ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私大の事務職員の採用試験を
受けようと思っています。

その際、大学のことは何と呼んだらいいのでしょうか?

ふだん受けている企業は、
「御社」や「貴社」といっていますが、
大学をそう呼ぶのは、なんだかちがう気がして...

わかる方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

元大学関係者です。

類似の質問が下記にありますね

学校をていねいに言うと?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420631.html

私の印象から言いますと、文面では貴校が多かったです。
ですが、言葉で貴校をつかわれることはほとんどなく「御校(おんこう)」をよく使われていました。
「貴校」だと同音異義が多いので言われてもすぐピンとこないのですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420631.html
    • good
    • 7

文書に書くなら「貴学」か「貴校」、口頭で伝えるなら「御校」となります。



私大で「学校法人 ○○学園」という名称なら「貴学園(文書の場合)」「御学園(口頭の場合)」という呼称もあります。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

貴学 か 貴大学 です。



大学側が「本学」と言うので。

http://www.sanseido.net/main/words/hyakka/sonkei …
    • good
    • 1

貴校?



参考意見
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のことは「御学」というでしょうか?

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

Q大学の呼び方・・・

こんにちは。

とある大学にメールを出す必要が生じました。
この場合,「あなたの大学の○○についてお伺いいたしたい」という内容を書くときの
「あなたの大学」というのは,「御学」という表現で良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御校、貴校、貴学、貴大学がよろしいかと思いますょ。

Q大学の面接で、相手の大学の事を何と言えばいいのでしょうか?

タイトルのとおりご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 そのままの大学名を言えばいいでしょう。

 『東京大学』ではどうなのですか?みたいな感じで質問すれば良いと思いますかどうでしょうか。


 生協の白石さんに回答してもらいたいですね(^^;

Q大学教授あての手紙の敬称はどうするのがいいですか?

大学の研究室で秘書をしています。
いままで民間の企業の秘書ばかりだったので、大学の教授宛に手紙をあまり出すことはなかったのですが、今は手紙の相手はほとんどが大学教授です。
先日、相手の教授宛の郵便物を「○○様」と書いていたところ、教授に、
「僕は比較的気にしないほうだけど、ご高齢の先生は、宛名も先生にしないとご気分を損ねるかもしれないよ。僕もビジネスマナーは疎いから正しい書き方は分からないけど…」
とやんわり注意を受けてしまいました。
「教授 ○○先生」とするのがいいのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般的ではないと思いますが。たいていの手紙のマナーの本なでも禁じられています。

↓敬称は「先生様」や「各位殿」など重ねて使ってはいけません
http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/medicom/tegami/kousei1.html

↓医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」とつけ「様」は不用。
http://a3889240070.hp.infoseek.co.jp/nengazyou%20kakikata.html

↓※高橋先生様とはしない
http://www.gooyon.com/template/keishou.html

もっとも一部次のような考え方もあるようです。

>「先生」に「様」をつけるのは一般的には蛇足です。「先生」自体が敬称だからです。
>しかし公用の手紙なら「先生殿」「部長殿」とします。
>女性なら女性らしさを出して「先生様」とするのもかまいません。

↓手紙を書いていて迷ったことがありませんか?
http://www.dbj.co.jp/gift/letterman.htm#mayou

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

履歴書に書きたいのですが、会社の場合「御社」「貴社」と書くべきところを
研究所や独立法人機構の場合はどう書けばいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/495051.html
このページを参考にしてください

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q大学の事務室宛てに書類を送る時

こんにちは。
似たような質問で申し訳ありませんが、
自分が通ってる大学の事務室宛てに書類を送る時、敬称はどうすればいいのでしょうか?

○○大学 △△学部事務室

の後なんですが・・・ 。
「御中」だとなんとなく変な気がするんですが、他に思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

団体・法人等に送る場合は、「御中」
個人に送る場合は、「様」「殿」
この場合は、事務室の特定の人に送るのでなければ「御中」で良いです。
ちなみに、特定の人に送る場合は
△△学部事務室 ○○様 あるいは ○○殿 になります。この場合、事務室の後には「御中」は入れません。

Q大学 日本語 会社は「御社」では大学は「?」

大学の職員を受けるときに、相手のことをなんていいばいいか戸惑った事があります。
一般の企業面接では、相手の事を【御社】といいます。
では、大学の職員採用試験のための面接では、なんといえば良いのでしょうか?「貴学」?(ちなみに、「貴社」は固い言葉なので完全な文語です、と新入社員研修を担当者がいっていました。なので、大学の場合も、「貴」はつかわないのではないのでしょうか。それでは、一体なんといえばいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

 下記のインタビュー記事では、「御学」が使われています。貴は文語のときに使うようですので、「御学」が妥当ではないでしょうか。

http://www.shibaura.org/kigyou/shibaura-it.html

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c09.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング