プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私大の事務職員の採用試験を
受けようと思っています。

その際、大学のことは何と呼んだらいいのでしょうか?

ふだん受けている企業は、
「御社」や「貴社」といっていますが、
大学をそう呼ぶのは、なんだかちがう気がして...

わかる方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

貴校?



参考意見
    • good
    • 0

貴学 か 貴大学 です。



大学側が「本学」と言うので。

http://www.sanseido.net/main/words/hyakka/sonkei …
    • good
    • 1

元大学関係者です。

類似の質問が下記にありますね

学校をていねいに言うと?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420631.html

私の印象から言いますと、文面では貴校が多かったです。
ですが、言葉で貴校をつかわれることはほとんどなく「御校(おんこう)」をよく使われていました。
「貴校」だと同音異義が多いので言われてもすぐピンとこないのですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420631.html
    • good
    • 8

文書に書くなら「貴学」か「貴校」、口頭で伝えるなら「御校」となります。



私大で「学校法人 ○○学園」という名称なら「貴学園(文書の場合)」「御学園(口頭の場合)」という呼称もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています