電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の登下校の決まりで合服登校禁止というものがあります。生徒の何人もが「合服登校を許可して欲しい」という内容のものを目安箱に入れたのにもかかわらず完全無視です。
前理由を話された時
「合服登校は品位が下がる」
「正しい服装で登下校をしないと周りに迷惑がかかかる。」
など意味のわからない理由を話され否決されました。

教師、1部の親も合服登校禁止は伝統だから!で頭の硬いジジババしかいません。
合服登校を許可するにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

世の中、白か?黒か?の話し合いだけではありません。


中間のグレーで「話を落す」方法があります。

理由は、学校には学校の「言い分」があり、
    生徒には生徒の「言い分」があるから。

生徒側は、「なぜ、合服で無ければいけないのか?」という理由を
示さなければならない。
学校側には、学校の品位、学校自体の価値を守る。という目的がある。

お互いが、それぞれの「言い分」を理解し、落とし所を探す。
それが、普通の話し合い。であり、要求です。
    • good
    • 1

校則を変えるレベルのことなので、


目安箱レベルではなく、生徒会で動くレベルの話かと思います。
生徒会総会を開いて、
合服登校の許可を生徒会代表から学校側に申請する。
それくらいのことをしないと、校則は変えられません。
    • good
    • 1

誰かが何かを言えばそれが必ず認められるというものではないにもかかわらず、「生徒の何人もが「合服登校を許可して欲しい」という内容のものを目安箱に入れたのにもかかわらず」などと一方的に述べ、相手の意見を「意味のわからない理由」と言い出すのは無茶苦茶な話です。

意味がわからないのはあなたの理解力の問題かもしれません。一応の議論がなされたのであれば学校側の対応は適切です。
そもそも、そういう提案をするのであれば、あなたの保護者や他の多くの生徒の意見を集約した上で行うべきであり、全体の意見とも言えない一部の生徒の意見だけで物事が決まるわけがありません。これまで様々な理由で行われてきた慣行を変更するというのであれば尚更です。
本気で変えたいのであれば、一方的に相手を批判するのではなく、生徒会などで意見を集約し、父兄の同意を得た上で学校側に陳情すべきです。大多数の生徒や父兄がそれに同意するのであれば変更は可能でしょう。逆にそういうこともせずに一方的にさほどの合理的根拠もなしに相手を非難したのでは話になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議論して圧倒的多数の人が許可を求めたのにも関わらず「品位」「正しい服装」という理由で否決されたのですがどうすれば良いのでしょうか

お礼日時:2022/05/23 22:50

なんのための合服か?


日本には夏や冬だけではなく、春も秋もあるから・・・うそでしょ。
30年前ならともかく、現代は、夏と冬の期間が長くなって春と秋は極端に短くなって、無いに等しい。

昔は春と秋があったにも関わらず、合服禁止で何の問題もなかった。今は夏と冬しかないのに、なんのために合服が必要なのか?理解できない!!!

理由は簡単です。
今の若者は頭でっかちなだけで環境適応能力が極端に低く、気温の変化に弱いからです。なので、温度変化に対してきめ細かい制服の指定が必要になりました。
全員の毎日がめんどくさく親の出費も増えますが、今の若い者が軟弱でダメダメだからどうしようもない。

以上の理由を前面に押し出して、合服の許可を勝ち取りましょう。

私が学校側だったら、季節に関わりなく明日の天気予報で昼間の最高気温が15℃以下だったら冬服、16℃から19℃だったら合服、20℃以上は夏服として、毎日コロコロ変えてやります。生徒は前日20時の気象庁の天気予報をもとに翌日の制服を決定すること・・・これやったら大混乱で、メチャクチャ面白いことになりそう。
    • good
    • 1

相手の主張への評価に「意味が分からない」「頭が硬い」を使ってしまうならば解決は不可能です.それなら学校側が若い生徒の主張を「意味が分からない」と評価することも許したも同然.また,年配の人の頭を柔らかくすることは生物学的にほぼ不可能.



合服登校のメリットを挙げて,学校側の主張とぶつけ合って損得勘定でこっちのが得だと示すのが正攻法.

日本的な手法は,外圧を発生させて学校が「我々としては消極的なのだけれど~~を考慮してやむを得ず」と言い訳できるような名分を作る陰謀をめぐらすこと.
    • good
    • 1

>意味のわからない理由を話され否決されました


じゃあ、意味の通る理由を明示して、
戦いましょう。

お前も、「正当な理由」を言えよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅れ申し訳ありません。
合服投稿を許可して欲しい理由は
「下着が透け犯罪に巻き込まれる可能性があるから」です。
学校側が合服登校を許可しないということは私達生徒が犯罪に巻き込まれてもいい、巻き込まれても責任を取れるというのと同じじゃないですか?
しかも、「品位が落ちる」と言われてたんですがそれは合服登校を許可してる学校へ品位がないと侮辱してるも同然です。
「正しい服装で登校」というものですがこれも上記と同じです。

これは正当な理由になりませんでしょうか

お礼日時:2022/05/23 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!