電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際自営業って何をしてる人ですか?
小さな会社とは違うんですか

A 回答 (5件)

商店街の店主、八百屋!肉屋、魚屋、米屋、洋服屋、衣食住を提供してる、サラリーマンではない人です

• 0

自営業は「誰かに雇われていない人」でしかないんですよね。

小さな会社を営んでいる社長も、自分の仕事を説明すると「自営」に分類されてしまったりします。

社長なのに扱いは自営なんですよ。法律は別として。

会社との違いは「法人として登記しているかどうか」だけで、事実上法律のお話になります。

自営業か会社かの違いは、主に税金や社会保険の扱いで差がでます。

法律で優遇されることもあるのが会社で、昔はよかったけれど現代ではそうでもない、というお話は多いです。

有限会社と株式会社なら、株式会社の方が信用がある、みたいに扱われていました。

でも今は合同会社が合理的でいい、ということになっていたりします。
アマゾンとか、実は合同会社なんですよ。株式じゃないんですよね。

100人くらいの従業員がいると、会社と自営業はモロに違いがあると言われるんですが、小さい会社と自営業は、そんなに変わらないです。

細かいところで自営業と会社の違いはありますけれども、ね。
    • 0

自営業とはその名の通り、自ら事業を営んでいることです。

会社員のように企業に雇用されているのではなく、独立して事業を営み収入を得ている人の事を指します。

自身でお店や事務所を開いている場合は、自営業に分類されるため、職種や業種もさまざまです。

また、1人や家族、従業員を雇用して営むなど、働く人数や規模に限らず自らが事業を営んでいる場合は自営業となります。
    • 0

自営業という言葉は、

自分で事業を営む人の事なので、規模や業種は関係ありません。もちろん色んな業種に自営業者は存在します。

個人事業主も自営業ですし、法人の経営者も自営業と言えます。「自営業」というのはただの総称なので。
    • 0

自営業

会社の経営者(オーナー)さん、個人で事業をしてる人の事です。
しかし、個人なら個人事業主と言う人もおります。
フリーランス君も自営業と言います。

労働者ではないと言う意味だけ伝えるのには
便利な言葉です。
    • 0