プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主を開業された方で、苦労したことや後悔したことがあれば教えてください。40歳でサラリーマンやめて自営業を始めるか迷っています。

A 回答 (3件)

>サラリーマンやめて自営業を始めるか…



って、具体的な構想は描けているのですか。

例えば、裏に広大に空き地があるから大根でも作って売るとか。
その場合、販売ルートに当てはあるのかどうか。
単に店先に大根を並べておくだけではそうそう売れるものではないですよ。
スーパーに卸すルートを知っていてそれに乗るめどが立っていなければ、生活していくだけのお金は得られません。

大根はあくまでも一つのたとえですが、どんな商売、どんな事業であっても、顧客を確保できる見通しが立っていなければ、開業だの、起業だのと軽々に口にするものではありません。
    • good
    • 1

老婆心ながら・・・


きちんとした事業計画は出来ていますか?
(常に最悪の事態に陥った時のシュミレーションを!)
  
サラリーマン時代の2倍程度の利益(売り上げでなく利益)がなければ、やってはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/03 11:34

そもそも、目標や計画性が無かったため


ブレが生じてしまった。

また、営業スキルなどが不足していた。

色々な団体(商工会など)に誘われるが、
確たる理由なく、入会してしまった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!