プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師は人気な職業ですか?

A 回答 (4件)

薬剤師の資格持ってる会社員(要するに薬剤師をやったことは無いです)です。

資格としての薬剤師と言うことで申し上げますね。

>薬剤師は人気な職業ですか?

↑ 今は人気の商業に見えるのかもしれませんね。しかし薬剤師と言えども玉石混交、玉になれれば医療機関や研究機関やお役所や学校や一般企業で平均以上の(人によっては相当に上の)収入を得ることが出来ます。しかし薬剤のピッキングのみが特技の石の薬剤師になってしまうと、お国でも医療費を何とか削減したい昨今、淘汰されてしまう可能性もあります。常に自己研鑽していないとそうそう甘くは無いということです。
    • good
    • 0

資格さえ持っていれば定年がある訳でもなく比較的高給で優遇されますので、人気職種だと言えます。


時給契約のケチな薬局でも、通常パートの2倍の時給は提示しています。
ただし数余りですから薬剤師の側も強気では無いです。
    • good
    • 0

医療系の仕事としては夜間勤務とかが少なく、仕事の割に高給と考えられることが多く人気はありますが、故に公立大学薬学部の偏差はかなり高いものとなっています。

私立の薬科大学には比較的はいりやすいものもありますが、学費と偏差に負の相関があるように思われますし、偏差が低いところは国家試験の合格率が低かったり、(それを調整するためにある程度のレベルに達しないと国家試験すら受けさせてもらえなかったりするとかいう噂もあるくらい)6年間通わなくては行けなかったり、学力的にも費用的にも、少しハードルが高いものとなっています。

業界としてIT化によって調剤自体のニーズが減っていくことは、わかっているため服薬指導や病棟薬剤師など、対人の仕事への切り替えが進んでいます。
    • good
    • 0

社会的ニーズよりも資格取得者が多いので、食い扶持を死守しようと利権団体である日本薬剤師会が政治にすごく圧力をかけています。

その恩恵で無資格者よりは職を得やすいですが、薬剤師の仕事はAIに代替されやすいというのも事実で、ドラッグストア業界が資格者に多く賃金を払うことを厭っている事実からして、将来性がある資格とはいえないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!