プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後2週間~現在(2ヶ月)、心臓から血液を送り出し、ドクン!!!みたいな動機?が頻繁(1日に10回以上)にあるのですが、これは病気の場合、どのような病気が考えられますか?

質問者からの補足コメント

• 心臓から血液を送り出している感じがとてもよくわかります。

• ありがとうございます。
    まだ2ヶ月の子がいるのですが、この子は心疾患があって外出を極力控えていて…。預け先もないのでどうしようかと…。
    色々考えてみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 00:17

A 回答 (5件)

心臓が一瞬「ドクンッ」となるのは上室性期外収縮もしくは心室性期

外収縮が考えられますが、両方とも良性の期外収縮であり医療的措置
の必要の無い物です。

まあ、医療界では心臓の「しゃっくり」などと表現する事もあります
、、。

しかしながら、疾患起因(心筋症や冠動脈疾患)の期外収縮発症も無
きにしも非ずなので、頻回に起きるようなら一度検査をした方が良い
かも知れません。
    • 0

私はただの患者ですが気になるのなら、大学病院か大きな総合病院の

循環器内科を受診してはどうでしようか。
循環器内科で経験や知識が認められた循環器内科専門医が沢山いて、
検査機器も沢山有りますので大学病院か大きな総合病院の循環器内科
の受診をおすすめします。
まずは心電図検査や24時間心電図を計測出来るホルター心電図検査
をしたりすると思います。
受診しようと思う大学病院か大きな総合病院の循環器内科ホームペー
ジで医師の資格や治療実績を確認してから受診してはどうでしようか
受診する時には、何をしていた時に起きるのかと、脈を20秒位計測
して1分間に換算してどの位なのかと脈は正常なのか、脈が飛ぶ様な
事はないのかまでメモして一覧表にして持参すると診断に役立つと思
います。
    • 0

軽度の不整脈かな。

循環器内科へGo。
    • 0

心房細動とかかも

まずは内科か循環器科ですね
    • 0

動悸、不整脈など

循環器科に速やかに行くべし。
この回答への補足あり
    • 0