プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹の旦那がパチンコ依存でサラ金から借金を重ねている事が発覚しました。
実はこれが初めてではなくもう数回発覚しています。
その度に旦那の実家に助けてもらって返済してきたようです。
実は、3年前に私の両親と2世帯住宅を新築して同居してもらっています。
私は二人姉妹の長女で本来ならば私が残らなければいけなかったのですが、私が長男と結婚してしまった為に
次男と結婚した妹がマスオさんで同居してくれたのです。
その際、2世帯住宅を新築する時に私の両親の資金援助もあったのですが、住宅ローンを義弟の名義で組みました。
問題はこのローンなのですが、
妹は度重なるサラ金からの借金が止められない夫に
愛想を尽かして(愛情はまだあると思います)
借金癖を直せない夫と別れる方が良いのじゃないかと
思っているようです。
ただ、今年私立大学に入学する事になった娘、そして
今年県立高校2年になる息子。
これから一番お金が掛かる時期で、家のローンはまだ
丸々残っている状態で離婚となると
経済的にやっていけないのです。
義弟は真面目に働いているので月収はある程度あるようなのでサラ金に手を出しさえしなければ十分に生活していける収入はあります。
妹も扶養を超えてパートしていますので。
家のローンを払ってもらって子どもの養育費(教育費)を出してもらって・・・なんて言う条件の離婚なんてできるのでしょうか?
ただ、私としては義弟が両親との同居がストレスになって
パチンコに逃げた。とか言っているらしいので
それが申し訳ない気持ちで一杯なのです。
今までの借金は私の両親は知りません。
私の父親は酒癖が悪くて、そういう意味でも義弟には
ストレスが溜まっていたとは思います。

長くなってしまいましたが、何か良いアドバイスがあれば
教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.pachinko-izon.net/
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/pati.htm
http://sunakake.littlestar.jp/stop_patihome
これらのサイトをご参照ください
また、私個人的意見としては
1.パチンコより面白い趣味を見つけてあげる
2.ストレス等があるならば、解消してあげる
3.親としての自覚を持たせる
なんにしても、パチンコ店以外の居場所を作ってあげる必要があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

教えていただいたサイトも拝見しました。

1)、に関しては大のおとなに対して何か面白いものを見つけてあげる・・・と言うのは難しいかなぁと思うのですがどうでしょうか?

2)、ストレス・・・No.2の方も仰っていますが同居がストレスになると言うのは私自身も主人の両親と同居していますのでわからない訳ではないですが、でも詭弁ですよね。言い訳に過ぎないと思いますが私にしても妹にしても
その事を言われたら何も言い返せないのです。
実父は、私たち姉妹にとっても最大のストレスですから。

3)、親としての自覚・・・愛情はあるとおもうんですけどねぇ。。子供たちが小さい頃は私の家族と、時には双方のジジババも一緒に旅行にも行った事あるし・・イベントにはビデオを回したり、むしろ私の主人より子煩悩に映っていました。

妹は先日、旦那の実家へ報告に行ったようです。
義両親も妹がそこまで決心したら(別居→離婚)仕方ない、止められない・・って謝った。
両親にも申し訳無いって言ってたと・・。
ただ、前回発覚した際に旦那の親が返済を助けた際に
「この家には帰って来る所が無いんだよ。」と言って聞かせたらしいです。
私の両親も義弟の両親も70代後半・・・
いつまでも元気でいる訳でもなく、先の事を考えると
暗くなってしまいます。

でも、それじゃ生きていけないから行動するのみですよね。

ありがとう。教えていただいたサイトを妹にも教えて
方向を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 08:36

義弟の方の立場と心情も察しできない訳ではないのですが、借金癖についてはどうなんでしょう・・・。

パチンコをストレスのせいにしていることは、私には言い訳にしか聞えません。

今までの債務は、義弟の方のご実家の支援で解決できているからいいようなもので、本来であればご両親と妹さんが直接かぶっていたかもしれない債務ですよね?
厳しいかもしれませんが、このような借金癖は、債務を肩代わりしてもらえるうちはどんどん繰り返すようですよ。
ご本人にきちんと自覚を持っていただかなければ、せっかくの家庭が台無しになりかねないと思うのです。

離婚の条件については、申し訳ありませんが詳しいことはわかりません。ただ、名義が義弟さんなのであれば、支払う義務も義弟さんにあるかわりに、所有権も義弟さんになるのではないかと心配です(不明確ですみません。)。
市役所等の無料法律相談に相談されてみてはいかがでしょう。
やはり安易に離婚するのも考え物ですよね。子どもさんもいらっしゃいますし・・・。

でも借金癖だけは何としても解決しておかないと、後で大変なことになると思います。やはり義弟さんの自覚が第一ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

市役所の無料法律相談に電話かけて聞いてみました。
が、私自身の事ではないので受け付けられないと拒否されてしえrまいました。

妹に住んでいる所の市役所に相談してみるようにと
言ったのですが市役所の職員に知っている人がたくさん居るので「秘密厳守」と言ってもどこでも漏れるかわからないし、出入りしているとバッタリ会う事も考えられるので
今はまだ行きたくない。と・・・

もし母子家庭になったら様々な公的援助を受けなくてはならないし・・そんな事言ってられないと思うのですが・・
私にもあまり強く言えないのです。

昨日までの経過はNO1の方にお返事したような状態です。

あとは家のローンをどうするか?と言う事です、、。

お礼日時:2005/03/30 08:43

私も似たような経験を致しました。


私の兄がそうでした。

なんとか立ち直ってもらいたいと、私はこういう手段で更生させました。

借金があると、なんとか返したいばかりに、ギャンブルに染まっていく人も多くいます。
ぜんぜん逆効果なのはわかりきったことですが・・・

まず、以下のところで、兄に「特定調停」をさせ、気持ちを楽にさせました。
そして、金融の個人情報を扱うセンターに相談にいき、今後消費者金融から一切借り入れができないようにさせました。

今では兄も「働くしかない」と腹を決めたようで、なんとか更生することができました。

一度相談することをお勧めします。
私が調べた中で、親身に対応してくれたところのURLを貼り付けておきます。
あすなろ相談所
http://www.akibabook/asunaro

参考URL:http://www.akibabook/asunaro
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sadame1999さん

ありがとうございました。

貼っていただいたURLをクリックしたのですが
行けませんでした。

もう一度詳しく教えてください。
お願いいたします。

お礼日時:2005/03/30 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!