プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人看護師です。毎日が辛くて自分の身の回りの事も手につきません。仕事は行ったらメンタル安定します。帰宅後、休日はメンタル不安定でなんで生きてるのかも分かりません。メンタルクリニックに行って薬を飲みますが聞かないことがあります。そういう時は薬の過剰摂取だけでなくリスカまでしてしまいます。 私の担当のプリセプターはプレッシャーばかりで顔を見るだけで苦しくなります。看護師になったけど看護師が怖くて話すだけで動悸と過呼吸の1歩手前になります。 相談する気もなく、相談したら甘えだと思われそうで抱え込んでしまいます。 昨日師長から他の同期と遅れてもいい。ちゃんと一定のレベルまで成長できるように責任はとる。だから焦らず無理をするな。プリセプターに言いづらいなら自分に言ってくれ、何時間でも話聞くからと言ってもらいました。 信じていいのでしょうか、相談していいんでしょうか、リスカのことまで言わない方がいいでしょうか?(過去にリスカ跡をプリセプターに見られ報告は言ってると思いますが。)薬の過剰摂取も言わない方がいいですか? 相談なんて滅多にしないのでどこまで、どう話したらいいか分かりません。 でも少しでも現状を変えて、生きやすくしたいです。

A 回答 (4件)

プリセプター?の人を変えない時点で、師長も理解はないのでは?


看護師求人はたくさん出てるのだし、配置換えをお願いしてだめなら転職しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリセプターがストレスなこと言ってないです。変えて欲しいとも言っていないので。
配置換えで人間関係を1から構築するのもしんどくて今の精神状態ではまたその病棟に慣れるのも出来なさそうです。病院を変えるとなると奨学金の一括返済があるので身動きが取れないです。
主任の理解がないのか、私が話さなさすぎて情報不足て理解出来ていないのかはわからないです。
話してもいいのでしょうか

お礼日時:2022/05/21 00:41

新人の時は覚える事が多いし、何をするにしても不安なのだと思います。


教えて貰うにしてもその場では分かったような気もしているけど
いざ自分でするとなるとまだ自信がなくて失敗するのではと思いますよね。
看護師さんのする仕事は多いし、今月はこれが出来るようになろうとか
みんなその繰り返しですよ、前を向いて一歩ずつ。
    • good
    • 1

とてもお辛い気持ちで精神的に参ってしまったのですね。


貴方のプライドが許さないとは思いますが、出勤時に抵抗がでてしまうのであれば、少しお休みをいただくのも手だと思います。

でも貴方は今のままでは嫌なのですよね?
まず確認です。
貴方には、貴方と同じような新人、もしくは先輩で、同じような悩みを打ち明けたりできる相談相手はいるのかがとても心配です。
相談相手なんかいない。相談なんてできない。師長に相談なんて敷居が高くてとても本当のことは言えない。伝えたところで解決なんかしないという思いがどこかにあるのではないでしょうか?
傷のなめ合いは今の貴方には必要なことだと考えています。
他人と成長具合を比べての自己嫌悪に、不安で仕事もままならない状態になってしまった。こんなはずじゃなかったとぐるぐる考えて一人では抜け出せなくなってしまったからです。
相談できる、ストレス発散できる。貴方の本音をぶつける相手がいないからご自身で傷ついてしまいメンタル不調になってしまったのではないでしょうか?
ご自身の弱みを晒したくない。看護婦として貴方の理想と現実がかけ離れてしまった。藻掻いても解決できない。失敗したらどうしよう。そう考えるとストレスが溜まっては、精神的に不調を起こしてしまうことを貴方は学生時代に学んだはずです。
精神衛生が悪い人にどのように接すればいいのか、看護学ではどのように学びましたか?
気持ちに寄り添ってとか学んだはずです。
他人の目が恐怖で震えてしまうとは思いますが、師長は貴方を見放さないと言ってくれたのですよね?
まずは、その言葉を信じてご自身ができることを確実にこなしてみてはいかがでしょうか?
他人と比べてはいけません。
昨日の貴方と比べるのです。
貴方はとても繊細な感情の持ち主なのです。
貴方の今の経験が今後の看護に役立つものだと考えています。
    • good
    • 1

こんばんは



どんな職業でも新人は覚える事が多くて大変です。だれでも最初から上手くできません。そのプリセプターも同じだったと思いますよ。

1,師長さんを信じて何もかも話して相談する。

1,同じ病院で精神科の患者になる。

で解決して下さい。患者さんは優しい看護師さんで痛みが和らぎます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!