プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はビールが好きです。よくビールは喉越しを味わうと言いますがその通りで、口の中でじっくり味を感じるというより一気に流し込んで喉で味わうと美味しいです。逆に口の中でじっくり味わうとただただ苦いだけです。
日本酒も同じように、口の中でじっくりというより流し込むのが美味しく感じる飲み方なのでしょうか?

A 回答 (5件)

人それぞれじゃないかな。


同じ人でも状況によって変わるし。
ぐいぐい飲みたいときはどんどん流し込む。
味わいたいときは舌の上で転がす。

どちらかといえばワインに近いかも。
    • good
    • 0

日本酒を流し込むような飲み方は一気飲みくらいでしかやりません


味を確かめて飲み込むような飲み方ですので味わってるはないけど
確かめてます
喉が渇いたときに冷たいお茶は一気に飲みますが
熱いお茶はやけどするのでちびちび飲むのとおなじで
飲み方が違うだけです
口に含んで味わって飲む人は多分いないと思う
    • good
    • 0

ビールは、喉が渇いた時の水替わり、が最高です。


その他の酒類は、香りや味を楽しむものです。
強いお酒を一気飲み、喉の刺激を味わう、と言うのは、
単に、どれだけ飲めるか、の入り口で、邪道です。
ビールは、種類の中では特別な存在と思います。
    • good
    • 0

違いますね!


日本酒は口の中に含み味と香りを楽しんだ後に、のど越しを楽しみます。
利き酒なんかをする時は、そのまま飲まずに吐き出して、水で口の中を濯いで次の酒を賞味します。

しかし、美味しければグイグイ行くのが、一番の醍醐味です。
    • good
    • 2

日本酒は舌の両側(左右端)で味わうといいよ。



「流し込む」という表現は下品です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!