アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本マイペースだけど、たまに、せっかちになる時があります。
どうしたらいつも気長になれますか(._.)?

A 回答 (3件)

短気な夫と暮らしています。

私がジュースをこぼしただけですぐ不機嫌になり怒ります。そして、とてもせっかちで待たされるのが大嫌い。パルリパルリが口癖の韓国人みたいに、行動が先へ先へと急いでいる人みたい

思うんだけど、せっかちな人に「気長に」と求ても、気長な人にせっかちを求ても、どちらもぎこちないというか、上手くいかないのでは。どちらの性格でも「持ち味」と思えばどうでしょう。

せっかち自体は悪くないと思います。皆がのんびりしちゃったら、物事は先へ進みません。

せっかちが若干人から敬遠されるのは、人のペースに難癖つけているような「威圧」を感じさせるからです。「あなたも急ぎなさいよ」という圧さえかけなければ,せっかちも個性と受け止めてもらえるのでは?

準備に早めに取りかかれる「せっかちさん」のおかげで助かる場合もあります。

いつもと変わらないあなたでもいいような気がします。「私はせっかちな性分なんです。時々落ち着きのなさを感じさせてしまうかもしれませんが、宜しく」とか言って、人へのお急ぎモードを言葉で緩和するように心がけると、急かされた感じがしなくなるでしょう。

遅延を避けるためにも「せっかち」な要素は悪くありませんので、気長にを目指すよりせっかちなあなた でいて、周りに少しせっかちさんと周知してもらったほうが楽ではありませんか。

私はせっかちな夫のお陰で、必要なものは全部前の日から用意して、時間も早く着くようになりました。ただ、急かされたくないので行動を早めにするようになりました。
    • good
    • 0

私は急いだって何も良い事はないよ。

一休みひと休み。と唱えています
    • good
    • 0

そのせいでひどい目に会えば治るでしょう。

自分で分かっている欠点が治せない人は大抵そうです。タバコが辞められなかったが、そのせいで病気になり、かかった医師からタバコを辞めないと早死にする、と言われた、などと同じかと。うちの家内もせっかちで、熟慮という言葉が家内の辞書に無いので困っていますが、私から能動的にひどい目に会わす訳には行かないので、どうしたものかと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!