電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者なのですがプリウスかBMのsuv
どちらか運転してと頼まれたのですが
初心者はどちらを運転する方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにBMのSUVは一度だけ運転したことありますがプリウスは初めての運転です。

A 回答 (3件)

私はBMWとプリウスを所有しておりますが、基本的には運転操作は変わりません。

私個人はプリウスよりもBMWの方が運転はしやすいです。
BMWが運転しやすい理由ですが、BMWはガソリン車でスタートプッシュボタンでエンジン稼働しますので、アクセルを踏みこむことで吹き上がります。
プリウスもBMWも中立性質とレバーが採用されています。
昔のセレクターレバーのようにポジションがホールドされず、インパネ内で表示されますが、インパネがダッシュボード上の中央に配置されていることから、運転席にあるBMWとの視線の違いがあります。
高齢ドライバーでプリウスで事故を起こす人はほとんどシフトポジションを理解されておられず、アクセルを強く踏まれます。
スタートアップがEVでエンジンが掛からないことで音での確認がしにくい点が問題です。
BMWはシートも運転姿勢をホールドする立体シートですので疲れ無いと感じます。
私自身もBMWに乗った後、プリウスに乗ると錯覚することがあります。
衝突回避機能やオートドライブの性能はBMWが各段に上です。
外車ですので方向指示器とワイパーの位置が逆で、ナビ画面操作をiDriveコントローラー、ステアリングスイッチ、タッチ操作、音声入力など複雑な部分はあり、プリウスの方が簡単です。
レンタカーなら別として人の車ですと万が一事故を起こした場合は責任が問われるとプリウスの方が安いので。
慣れない車の運転ですと慎重に考えてください。
    • 0

プリウスは、死角も大きくて、ポジションも寝そべっていて、運転しにくいクルマです。

事故の多さにも納得です。
    • 0

プリウスです。

BMは、ハンドルが右でも、レバーの位置が左右反対で、
とまどいます。
    • 0