プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった方の借金残額、何社から借金があるのかも含めを調べるのは、どちらへ依頼したらいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どこか1カ所に問い合わせればすべて分かる、というものはありません。



思い当たる金融機関やクレジット会社すべてに、一つずつ問い合わせていくしかありません。
故人に届いていた郵便物(借入明細、督促状など)をチェックしてみるのも方法です。
    • good
    • 0

CIC(シー・アイ・シー)、JICC(日本信用情報機構)、KSC(全国銀行個人信用情報センター)に開示請求します。

    • good
    • 1

弁護士ですね。

    • good
    • 0

3つある信用情報機関に照会すると、どこから借りてるかはわかります。


CIC:主にクレジットカード会社が加盟してる
JICC:主に消費者金融が加盟してる
KSC:主に銀行が加盟してる
しかし、いくら借りてるかは、それぞれの借入先に問い合わせなければわかりません。

上記信用機関に加盟してない闇金や個人間の借金を調べる方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

求めていた回答を全て頂けましたので、結論を出す事ができました。感謝しています。ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/05/28 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!