アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の動画の『ワクチン接種日は不明』と言う表現について皆さんはどう思いますか?



『覚えていない』『忘れた』と言う表現が妥当だと思うのは私だけでしょうか?
自分以外の他人の接種日ならば不明は理解できます。

A 回答 (4件)

忘れようと、最初から知らなかろうと、「不明」は使えるんじゃないですか。

実際、その動画の使い方に私は違和感持ちませんでした。私はですが。
「財布の行方が不明」…これは財布の持ち主が財布を置いた所がを忘れた時に使えると思います。勿論、他人がどこかに置いた時にも使えます。つまり、忘れようと、最初から知らなかろうと、使えるということでは。

でもそれ以前にですが。その書類は医師側から見て「不明だった」ってことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の接種に関与していない医師から見たなら納得。

お礼日時:2022/05/25 23:52

たぶん2回目、3回目のワクチンのときは


いつ打たれました?
くらいの質問で8月2日くらいでした。
って答えていたけどね。
「覚えてないです」って言えば
「不明」って書くでしょ。

あなたがお医者さんなら
「記憶なし」と書くんですね。
それならデータとして使えますが
あなたが上げた動画はそうではないですね。
「不明」なので厚生省が
勝手に「未接種」としたから
あなたが問題提起してるんでしょ。
違うん?
    • good
    • 0

そもそも「忘れた」と言う人の発言をですから真偽はねぇ・・


不確定なら 不明でしょうね。

家出でも誘拐でも死亡でも・・・消息不明ですから。
    • good
    • 0

面白い動画ありがとうございます。



まぁお医者さんだったら
患者さんが覚えてないと言ったら
カルテ(?)には「不明」と
書くでしょうね。
なにせ厚生省に出す公式書類なので。
「覚えてない」とか「忘れた」とか
書いて 提出はしませんね。ww

この動画が言いたいのは
厚生省のカウントの取り方でしょ。
「不明」は「未接種」と違うと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公式書類なら『接種日について本人より『記憶無し』と申告有り』と記載すべきなんじゃないかな・・。

お礼日時:2022/05/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!