アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼロのゼロ乗は定義されていなかったと思うのですが、
先日テレビのクイズで、問題を解くキーが

―=0

だから・・・というものだったんです。

分母が0なら、分子が何であれ∞
分子が0なら、分母が何であれ0

であれば、ゼロ/ゼロは、ゼロのゼロ乗と同じように定義できないのでは、、、?
初歩的な質問ですいません。数学を離れて永いもんで。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

確かに、「ゼロ÷ゼロ」は定義できません。


そのテレビ番組は程度が低いですね。

なお、ゼロのゼロ乗は、「1」と定義する場合が多いです。(「xがどんな数字であってもx^0=1」とした方が式がすっきりする場合など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゼロのゼロ乗は、「1」と定義する場合が・・・

「定義できない」ではなくて「定義されていない」というのが正しい言い方でしたね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 13:26

 確かに”解なし”ですよね。



 IQサ○リでの話しですよね。
 18=1と言うのはあったように記憶してますけど、8=XXって例にありましたっけ?8=0でしたっけ?
 あったなら番組が間違ってますよね!(気がつきませんでした) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1=1
8=0
118=1
18=?
という問題でした。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 13:23

こんにちは。


先日の質問の同様のものがありました。

↓を見てください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1293786
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x/0 は無限大ではなかったんですね。汗顔の至りです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 13:15

おっしゃる通り定義できません.



あなたが正しいです.そのテレビ間違ってます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。良かった。

>そのテレビ間違ってます
だから買収されそうになってしまう、、、

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!