アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンって中小企業の転職3ヶ月の旦那と勤続20年の病院で働く地方公務員の妻でも共同名義で審査しても妻だけの方が審査通りやすいとかありますか?

A 回答 (2件)

住宅ローンは、長期的な返済を主とした考えの融資で、銀行は貸した長期で返せる収入あるいは原資があるかを評価します。

住宅の場合、購入した不動産の担保価値を見ますので、実質的に不動産価値を差し引いた分の収入が有るか無いかを重視します。
住宅ローンは頭金を入れ担保、保証人設定をして、保証会社を付け、火災保険、生命保険の受け取り人が融資銀行になります。
考えてみれば、金利付き返済を自分の資産を担保に融資されます。
基本的には返済の原資である給与水準を見ますが、銀行は長期的に金利を付けて貸したお金より多くの資金回収を狙うため、収入に関しては重視するのです。
公務員の場合は共済での低金利貸付がありますのでそちらの方も調べると良いです。
収入に応じた金額の貸付なら銀行はウエルカムです。
あなたの収入に対して釣り合いが取れた融資額となります。
無理をすればきつくなります。
    • 0

転職3ヶ月だと住宅ローンの審査に値しないと思います。

なので、貴方の名義で 普通に審査が通ると思いますよ。
    • 2