【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
私はやる気がある時とない時の、気持ちの波がとても激しいです。
学校のことで言えば、やる気がある時は、成績が学年の上位3人に入りました。
しかし、ない時は、留年をしたほどです。

今は、就職で悩んでいるのですが、やはりやる気がある時とない時の波がすごいです。
やる気があっても結果を残せていないので、それだけの実力が伴っていないのでしょうが、このままでは社会に出てやっていけないと、実感しています。

この波をどうしたら、コントロールできるのか、何かご意見いただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学年三位とは頼もしい…もやは多くを語らずともよいかな?


>この波をどうしたら、コントロールできるのか
無理に逆らうほどその周期は長く
波に応じているとその周期は短く
という感じになります。
波を解析し分解し、『さまざまな波』をそれぞれコントロールしてみてください。
一方がマイナスの時、別のプラスの思考で解決する。
理論的な問題も感情的に解決できます。
また、その波も年とともに安定してきますし、波のほうから合わせることもありますから、物怖じせず。複数面接をしてみて、波長が合う合わないという感じで就職先を決められても良いかと思います。
人間て多かれ少なかれ波というものを持っているものです。どうしよう…ではなく、その波をうまく利用してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波に応じる...認めるというころでしょうか。
休息時間が必要なのかなと思うときはありますね。

別の回路を作る!ってできるかもしれません。

利用ですか。
考えもしませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 12:12

こんにちは。



波に流されてもいいんじゃないかな。
社会にでても常に100%の力が要求されるとは
限りませんよ。むしろそういう職種のほうが
少ないんじゃないかな?

波については他ならぬあなた自身が一番分かっている
と思いますが、コントロールは難しいのではありませんか?
それなら無理にコントロールしなくてもいいと思いますよ。
波にあわせて仕事をするという生き方もあるでしょうし
あまり意識せず自然体でいればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いけないものとばかり思っていたので、そう言って頂けると、少し楽になりました。

別な考え方ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 17:57

こんにちは


 
 学年3位ですか。すごいですね。きっと頭の良い
人なんでしょうね。だとしたら、恐らく分析力も
相当あると思います。(あるいは、今は無くても
潜在能力として相当持っていると思います)

 実益もかねて「マーケティング」を勉強されては
どうでしょう?マーケティングには殆ど市場の分析
の内容が含まれているでしょうから、その技術を
応用して自分を分析してみると、あなたなら自分で
自分を分析し、対策方法を立案できる力があると
思うのです。

 僕がお勧めの概念は「SWOT分析」
「ビジョン、戦略、戦術」(僕も勉強不足だけど)
あたりがお勧めです。あと、僕はカウンセリングを
受けていますが、いつも色々な気付きがあります。
カウンセリングを進めているわけじゃありませんよ。
人と交わることで、気付くこともたくさんあると
思います。それらは自己分析の最高の「ネタ」です
から。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーケティングですか!
私の専門外ですし、漠然とした捉え方しかしていません。
きっとものすごく奥が深いものなんでしょうね。

それを利用する...まずは知ることから始め、どうすれば解決できるかですね!

インターネットや図書館で調べてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング