プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいのか分からないですが…。

高校3年の受験生です。
最近、経営学や経済学に興味を持ちはじめ、経営学系の大学に進学したいと考えています。
といっても、まだまだなにも知らなくて少し不安ですが・・・。

今コンピューターを使う時代になって、パソコンを使って授業をしたりするところを探して、見つけたのですが、友達の話だと、数学ができないと厳しいらしい。という噂を聞きました。グラフなどを分析したりするし…。
私はもう一生数学はやらないと思って、気楽に過ごしていましたから、正直焦っています。多分数1位しか知識が残っていない…。
それに、入試科目に数学が入っているところは少ないので、本当に必要なのかなぁ?と半信半疑。

でも、9月になり、推薦を狙っている私は、あと10日ほどで決断しなくてはいけないのです。
その前に、どれくらいの数学の知識が必要なのか、みなさんにお聞きしたくなり、ここに投稿させていただきました。
中学生や高校1年レベルでも大丈夫なのでしょうか…?

A 回答 (3件)

経済学には最低でも高校1年程度の数学の知識を必要とします。

従って、数学アレルギーの方は経済学部への進学はおすすめできません。

一方、経営学はほとんど数学を必要とすることはありませんが、大学のカリキュラムによっては多少必要とすることもあるかもしれません。例えばコンピュータを使って、マーケティングの多変量解析などを行う場合など・・。
ただし、やはり基本的には経営学としては数学はあまり必要はないと解釈しておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうですか・・・よかった~!あるとしても簡単で…!
ありがとうございました(*^^*)

経営学に必要な数学は、統計学です。

統計学は、高校の教科に入っていますか?

入っていれば、その受験対策が必要ですし、入ってなければ、入試には出ませんから、大学に入ってから勉強することになります。
    • 1
この回答へのお礼

統計学ですかぁ。残念ながら教科には無いですが、最初から学べれば安心です☆
ありがとうございましたm(_ _)m

推薦を狙っているということなのでアドバイスになればと思って書きます.

推薦は,概ね,小論文と面接が当日にあって,それをメインに高校の成績を加味して合否を決めるようです.ただし,推薦の時点で評点平均が4.5なり4.7なりを超えているし,特技や推薦書などがついていることもあり,高校ごとに成績の基準も違うので,いったい何の参考にするかというと,面接での受け答えとあまりにかけ離れた成績がついてないかという事ぐらいです.ですから,何をがんばる必要があるかというと,面接と小論文です.そして,当たり前の事ですが,専門(=これから学ぼうとする経営学なり経済学なり)の事は,ほとんど聞かれません.ただ,どんなイメージをもっているかは,聞かれるかもしれません.どうしてかというと,興味をもっていることを学べないような学問分野に対して,「この分野(学部)で学べると思ってます」というイメージを持った子を合格させることはかわいそうだからです.そして面接では,用意した文章の暗記でもなんでもいいので,聞かれた事に対しては,それにたいしての返答になっているかどうかが大事です.ようするに5W1Hを意識して面接に望んでください.また,面接は自分の言葉で,しゃべれる事が大事です.自分の言葉とは,砕けた言葉ということではなくて,中身がということです.自分の意見として,しゃべれているかという事です.それには,日々の新聞記事や他のメディアからの情報を批判的に読めているかどうかが大事です.批判的にというのはたいそうな事ではなく,ほんまかいな?それ,いいすぎちゃう?とかいったかんじでいいのです.そこには,あなたのもつ「やさしさ」や「きびしさ」が反映されているはずだからです.あと,ハキハキしゃべってください.たいがいは,年配の先生方が面接だから印象がいいです.あと,先生なんてその専門家というだけのことですから,ビビル必要はまーーーーーたくナッシングです.あなたが知ってる事の方が多いかもね.小論文の練習は,「時間と字数の制限のなかで」新聞記事やなにかをよんで書いて書いて書きまくる事です.その文章をまとめる自分なりの「こつ」がつかめるでしょう.ふだんワ-プロを使ってるなら,ちょっとのあいだ止めて,紙に書く練習をしましょうね.
では,がんばって.
ps
経営に使う数学も経済に使う数学も大学に入ってから,一から勉強できます.わからなければ,ヘジテイトせずに先生をとっつかまえて聞きまくっていればいいんです.ただ,苦手科目なら予習は必要ですがね.こういう学生は,いやがられるどころか,歓迎です.いやな学生は何もしない学生です.そうそう,受験と当面の数年間に必要なものだけを今は勉強する必要と気持ちがあるでしょうけど,無駄な勉強なんて言うのは,結局世の中にないと言う事はすこし年食えばわかります.
以上,つまらないおせっかいとでも思ってくださって結構です.
    • 1
この回答へのお礼

推薦のことまでアドバイスしていただいて、とても参考になりました!
私は一応指定校推薦で、2人枠があり、成績も足りてるし、部活でも部長の経験もありますし、資格も数種類持っているので有利だと思います。学校の担任の先生も言っていましたので♪
でも面接はあるので、ちゃんと自分の言葉で意志を伝えたいと思います!
ありがとうございました!!