電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、定期預金をしていますか?
低金利時代でなかなか利息も良いことはありません。
最近、定期預金でも資産運用とセットになっているものがあります。
これって人気があるんですか?

A 回答 (3件)

定期預金は一応、担当者の顔を立てて、7万円の月掛けで1年満期で10年くらい継続しておりますが、毎年満期になると満金を株式投資に向けています。


投資信託で定期預金のセット運用もありますが、信託報酬や手数料コストが運用利回りを上回って損をするケースがあるので、米国株インデックスとかが成長する可能性が高いと考えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7万円の月掛けで10年継続ですか?凄いですね。

お礼日時:2022/05/29 12:51

あまり人気があるとは思えません。



何か資産運用の予定があって、定期預金も同時にするなら
メリットがあると思いますが、
定期預金の上乗せ金利につられて投資などを
行なうのはあまり望ましいとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。
最近ここ数年前からこんな形が多いです

お礼日時:2022/05/29 12:49

そういえば、自分は、ここ10年以上定期預金にしたことがありません。


定期預金には、全く興味がありません。

あまりに金融機関の預金金利が低すぎて、ばからしくて、とてもじゃないけど、「漫然と定期預金に預ける」という気にはならないものですから。

むしろ、定期預金にするくらいなら、株や投資信託に資金を振り分けて運用した方がマシと考えているところです。

例えば、地銀等の金融機関銘柄の株なら、年利5%程度の配当がもらえる銘柄がゾロゾロありますし、現状、収益環境が厳しくなりつつあるとはいえ、地銀等の金融機関が倒産・破綻するリスクは、低いわけでしょうから。

もちろん、各種指標(株価収益率、自己資本比率、リスク管理債権比率、経常利益等)は、当該地銀のディスクロージャー誌等でチェックしていますけどね。

【参考:金融機関銘柄、配当利回り】
https://minkabu.jp/financial_item_ranking/divide …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり今の定期預金は良いところがないんですね。
株や投資は今の時代、良く言われますが元本の保証のデメリットもあるのが気になりました

お礼日時:2022/05/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!