プロが教えるわが家の防犯対策術!

脇の下にあった茶色っぽいシミ?
伸ばすと大きさが変わります。
これはメラノーマなのでしょうか?
怖いです

「脇の下にあった茶色っぽいシミ? 伸ばすと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 3.4ヶ月以上前からあります

      補足日時:2022/05/28 15:57

A 回答 (5件)

>では仮に真っ黒なほくろは危険ってことですか



黒子の色も黒色に近い物も有りますので、色だけで判断
する事はありません。

医師でも判断の付かない黒子に酷似したメラノーマも有
るのは事実です。

その場合は、ダーモスコープと言う特殊な皮膚の陰影を
識別出来るルーペで確認します。
    • good
    • 1

メラノーマは悪性黒色腫と呼ばれる皮膚がんの一種です。



よってメラノーマの色は濃い部分は漆黒の如く黒色ですが
はっきり分かる濃淡があり、薄い部分は皮膚に染み込んで
いるいる様にぼやけた様相が特徴です。

比して黒子の色は基本的に余り濃淡は無く、平均した色相
となっています。

また、黒子は漆黒と言うより、どちらかと言うと濃茶色で
裾野周辺は全体的に薄くぼやけてはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では仮に真っ黒なほくろは危険ってことですか

お礼日時:2022/05/28 19:29

皮膚科において、多くのメラノーマの標本写真を見てきました。



あなたのそれはメラノーマの様相を呈していません。明らかに
黒子の様相を呈しています。

黒子も一様では無く、表面に突出した物、陥凹したもの、平坦
な物など様々です。

皮膚を伸ばすと黒子の形状が変わるの事は必然の事なので、何
のご心配も要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メラノーは黒色だけなのですか?

お礼日時:2022/05/28 18:33

突然ほくろができることはよくあります。

全然心配する要素はありません。
今後、色が真っ黒になった、5mm以上に大きくなった、形がいびつになった、じくじくするようになった、盛り上がってきたらメラノーマの疑いがあるので病院皮膚科で診てもらいましょう。日本人でメラノーマのできるのは足の裏が多いですね。
    • good
    • 1

色が薄い、小さい、形はきれい。

よって素人でもメラノーマでないことが分かります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!