電子書籍の厳選無料作品が豊富!

還暦が近くなってきて、いろいろ味覚や嗜好が変わってきました。
皆さんは年齢によってどのように変化しましたか?

私の場合は
・年々塩こんぶや佃煮が好きになってくる。
・若い頃はケンチキやトンカツが大好きだったが、最近はほとんど肉を揚げたものを食べたいと思わなくなった。
・サラダが比較的好きになってきた。
・子供の頃嫌いだったラッキョウが大人になって大好物になったが、またいつの間にか好きではなくなった
・ステーキは今も好きだが200グラムぐらいで十分になった
・漬物が年々旨くなる

自分でも意外なのが、
・刺し身を余り食べなくなった
・米の糠くささに敏感になった
という2点です。

A 回答 (7件)

見てくださいこの変化を……。

最近はこのような料理が徐々に食卓に増えつつありますよ。
「還暦が近くなってきて、いろいろ味覚や嗜好」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

あのう…いつも大量のお写真をいただきありがとうございます。

しかし、わたしの環境だとこのようなタイル写真は細部が見えず、「多分これはこの料理なんだろうなー彩り綺麗だなー」だけで終わってしまうので、できればもう少し少ない点数ごとにアップしていただけませんか?

返信拝見いたしました。

(^^)

>しかし、わたしの環境だとこのようなタイル写真は細部が見えず、「多分これはこの料理なんだろうなー彩り綺麗だなー」だけで終わってしまうので、できればもう少し少ない点数ごとにアップしていただけませんか?

了解いたしました。(^^)

割と重めな肉料理が多かった〜和食や惣菜類が増えてきたと言う変化をお知らせしたかったので、大量の画像になりましたが、次回からもし回答する時には気を付けるようにします。

ごめんなさい。(。・ω・。)(^^)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いつも綺麗で美味しそうな写真をたくさん、ありがとうございます。色彩感覚も素晴らしい方なのでしょうね。

注文をつけるなんて失礼なのは重々承知しているのですが、せっかくの写真一点一点の細部が見えず残念に思っておりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

流石に量が減りました

好き嫌いは若い頃と変わっていませんが 食べる量が減りその代わり副菜の数が増えました。ガッツリ1品が少しずつ多くの種類。

昨日もメインはアスパラの肉巻きとがんもと野菜の煮付けがメインでしたが アスパラ1本 作り置きの南蛮漬け 満願寺のシラス乗せ がんも半分を少しビールを飲んで日本酒で頂きました。
「還暦が近くなってきて、いろいろ味覚や嗜好」の回答画像6
    • 0

私は今年もうすぐ67になり、夫は今年64になりますが、我が家はどちらかと言うとコッテリ系の洋食の方が多かったのですが、ここ数年、若い頃は見向きもしなかったような煮物とか、佃煮とか、漬物とか、お惣菜のようなものが無性に食べたくなり、あさりの佃煮なんかを自作している自分を見ると、「ああ……人間ってよくしたもので、年齢を重ねる毎に食の好みも胃袋も、それぞれちゃんと年相応に変化して来るものなんだなぁ」と痛切に実感しますよね。

私は元々、料理作りが娯楽なので、ありとあらゆるものを作って来ましたが、つい還暦ぐらいまでは写真のような洋物料理の方が圧倒的に多かったです。
「還暦が近くなってきて、いろいろ味覚や嗜好」の回答画像4
    • 0

来年70

寿司は好きです。
金土日は寿司が安い。
まあほかの日でも2時近くに
ちよだ寿司に行くと
「みちしお」が30%引きで378円。
これならお買い得。
    • 0

私も一緒です 

胃腸も弱くなってきてるのか
脂分が多いモノをたくさん食べると
お腹を壊します
すき焼きも ステーキも 背脂入のラーメンもです
意外なものでお刺身ということですが マグロの中とろも ダメになりました
塩こんぶ 美味しいですね
最近常備しています

ケーキやアイスクリームもあんまり食べたくないです
お団子や小豆系が美味しいです

味覚イコール胃腸かな
です
    • 0
この回答へのお礼

味覚=胃腸というのもかなり穿ったご意見ですね。確かに胃が荒れてる時って何食べても美味しくないですもの。

そういえば、昔はギトギトのとんこつラーメンとか大好きだったけど、今は東京風のあっさり醤油ラーメンが好きになったしなあ。というかそもそもラーメン自体をほとんど食べなくなりましたけど。

それと、50を過ぎた頃からケーキにほとんど魅力を感じなくなりました。あれは、バターとかクリームをたくさん使っているせいでしょうか。

団子は胃に持たれるのでそれほどでもありませんが、それでもみたらし団子などは一本くらいなら食べたいなあと思います。
あとはあんこぎっしりの最中や大福、羊羹など和スイーツが好きになりました。

もっとも、私の甘味の嗜好が変わったのは葛飾・柴又という、レトロ下町のメッカみたいなところに引っ越してきた影響もあると思います。

珈琲通だったのに突然飲めなくなった。

しばらく辞めたらまた呑めるようになった。ビールを浴びるように飲んでいたら手の節が痛み痛風の前触れ。ビールを辞めて酎ハイに変えた。無職になったので霜降り肉を辞めてオージービーフになったが肉類が高いので野菜メインの食生活。
佃煮など少しの量でごはんがススム物が増えた。,歳ではなく経済が私を変えていった....
    • 0
この回答へのお礼

確かに、加齢だけでなく収入の変化も大きな影響がありますね。年金生活とかになると。