アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のMダックスを2日前から飼い始めました。(ワクチンは1回終了)
昨日までは食事も3回きちんと取ってくれていたのですが、今日の朝からぱたっと食べなくなってしまいました。
朝はフードを昨日の1回分の4分の3くらいしか食べず、水もほとんど飲んでくれません。
心配になり夜は顔にフードを近づけたのですが嫌がって顔を背けてしまいました。
それから夕方ごろに透明な液体の軽い嘔吐をしました。
元気そうにかけまわっているのですが、ご飯と水に手をつけてくれないのが心配です。
これは早急に病院にいったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

子犬のときは、食欲にムラがあるようです。

嘔吐したのは胃液ではないでしょうか。グッタリしている場合は問題がありますが、元気そうとのことなので、様子を見てもいいと思います。でも、犬は自分で体の不調を訴えることはできませんから、様子がおかしかったら早めに獣医さんにかかったほうが安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なにぶんはじめて犬を飼うのでわからないことばかりで・・・。
今はぐったり、というかぐっすり眠っています。

今日はウチにきて初めてクンクン&ワンワン鳴きました。甘やかしすぎないようにと鳴かせっぱなしにしたのがあまりよくなかったのでしょうか・・。

こんばんは^^。

わんちゃんが元気なら心配ないと思いますが、環境の変化とかごはんが合わないとかではないでしょうか。
うちのヨーキーは空腹時に黄色い泡状のものを吐いていましたがこれは胃液と思います。透明もそうなのかな・・。
獣医さんに行く前にアドバイスが欲しいなら、獣医さんが開いている相談室があるので、リンク先を貼っておきますね^^。私もここで相談しました。開いたらペット相談室をクリックしてくださいね。比較的早くお返事が来ますよ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日様子を見てみようと思い、私たちが”普通”にしていたらご飯をたべました。
かまいすぎだったのかもしれません。
反省・・。

うちもMダックス(6ヶ月メス)を飼っています。

うちの仔も、一度まったくごはんを食べなくなりました。
夜少し、翌朝から全く食べずで、昼過ぎにはぐったりしてきました。
慌てて獣医に行ったところ、低血糖でぐったりしていると言われました。

ドライフードのふやかしたものを与えていたのですが、病院で缶詰をあたためたものをもらったら完食。
帰ってからは、缶詰とドライふやかしをまぜながらやると、何とか食べました。丸1日くらいで、ドライふやかしだけでも食べるようになりました。

食べないからといって、フードをころころ変えると、食に関してわがままになるので、よくないのですが、あまり食べないときは、食べやすく匂いもある缶詰を食べさせてみるのも方法です。

また、仔犬は食べないとすぐ低血糖になるので、食べなくてぐったりしてきたときは、砂糖水を飲ませるようにDrに言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>また、仔犬は食べないとすぐ低血糖になるので、食べなくてぐったりしてきたときは、砂糖水を飲ませるようにDrに言われました。

と思ってブトウ糖を加えてみたのですが、なかなか水も飲んでくれません・・・でした。

だんだん食べるようにはなってきましたが、もうすこし様子を見てみます。

こんにちは。

昨日まで食事をしていて、元気良く遊んでいる様ならば、様子を見るのも良いかと思います.

環境が変わって落ち着かない事も在るでしょうし.

食事は、元来自由な時間にする物です.人と生活する中で人の生活に合わせて実行している物ですから、その点をご理解の上で判断なさった方が良いと思います.

お腹ですが、仰向けにしてみて丸々としたお腹ですか.
特に食事をした後などは、全体が丸いお腹のように見えますか.健康に育っている子犬であれば、この様になっているはずです.中年のおじさんのようなお腹なら正常ですが、スポーツ選手のようなスマートなお腹であれば、少し心配です.人間の子供でも同じ様に、子犬の場合も大事な事です.

この様な状態であれば、少し様子を見てみてはどうでしょうか.
この様な状態で無ければ病院で診察を受けられた方が良いかもしれません.お腹がスマートな様であれば、食事を取らない事での影響も心配されます.

いずれにしても、健康診断と思って近々診察を受けられてみてはどうでしょうか.

それと、初めての事で色々と判らないし、まごつく事でしょうが、あまり神経質に成ると同じ様に神経質な子に育ちますので、この様な場や誰か適当な方に相談して不安を一人で抱える事無しに飼育なさった方が、子犬にとっても良いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おなかはとりあえずふっくらしています。
ただミルクやお水を飲まないのが不安です・・・。

こんにちは。

月齢からしてフードをふやかして与えていると思いますが、この様な状態ですと水分の摂取は十分な場合がありますので、敢えて水を飲まないと言う事も在ります.

オシッコの状態を良く観察してほんの少量しかしない様であれば病院で診てもらってください.

オシッコが十分に出ている様であれば心配する事はありません.
    • 0