プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的な病は人間関係など無理して働いているとなるのでしょうか
どのような原因があってなるのでしょうか

A 回答 (6件)

私はデパスを長期間服用していました。

その薬だけはどうしても断薬できませんでした。7回目の断薬に20年ほど前に成功して今は向精神薬は不要です。やはり止められたのは頑張ったからです。現在はのびのびと生活しています。
    • 1

働いて精神的な病になったなら仕事が原因だよ。

• 1

原因のはっきりしている精神疾患は少ないかと。

大抵が、元々の気質と環境と言われます。ストレス解消が出来なかったり。知的な問題があると、精神疾患を起こしやすかったり。
逆に、統合失調症などは知的に高い方が発症したりします。
    • 1

わたしの時は仕事ができなくなるほど激ヤセして仕事場に着いてからも気分が悪くなって早退していました。

心が弱くなっていたのだと思います。
    • 1

>人間関係など無理して働いていると

言葉の暴力など我慢してという意味なら、ストレスで原因の一つ

夜遅くまで飲酒や、夜更かし、睡眠不足と言ったストレス。
その他、本人の悪い生活習慣からのストレス。

うつ病などになります。
    • 1

私の場合、うつ病を発症して寝たきりになりましたね。

どのような原因と言われても、医学的なことはよくわからないのですが(多分医者にもよくわかってない)、器質的な原因がある場合を除いては、

足の骨にヒビが入っている状態で無理して走っているとそのうち骨が粉砕骨折してグズグズになり、立ってすらいられなくなる

オイルの切れた自動車を気合いと根性で走らせているうちにエンジンが焼き付く

歯車に無理な負荷をかけて回し続けているうちに、歯が摩耗して力が伝わらなくなる

チェーンの外れた自転車を無理やりこぎ続けてコケる(チェーンを直す方法はない)というイメージですかね。
    • 1