ショボ短歌会

我が家はブランチ(朝と昼を兼ねた食事)と夕飯の二食なのですが……。

昨日、私が子供の頃によく家族で通っていた、お爺さんとお婆さんの二人で営む、本当に安っぽい街中華でよく食べた塩味のあんかけ焼きそばが急に恋しくなり、食べたくなって再現してみました。

具は、豚こま肉、もやし、ニラ、白菜、玉ねぎ、後は細く切った鳴門くらいだった記憶。

鳴門は無かったので入れなかったですが、片目焼きの卵が乗ってるのが、子供心に嬉しかった記憶が♬

優しいながらもコクの深〜〜い塩味の餡が堪りませんでした。

あなたが街中華で好きな(又は好きだった)メニューは何ですか?
いくつでも構いません。

「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みに私は66なので、この塩あんかけ焼きそばを食べていたのは、昭和の三十年代中頃〜四十五年ごろ辺りまでの話です。(^^)

      補足日時:2022/06/01 06:09
  • 麻婆チャーハンや福建炒飯大大大好きです❣️

    私は餡掛け星人か?と言われるほど餡掛けものは大好きなんですよね。(^^)

    庶民的な街中華、残念ながら私の現在の居住地には近所に全く無いため、もっぱら自作しています。

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 06:45
  • お礼遅くなっていますが必ず書きますので‥‥今しばらくお待ちください。

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像3
      補足日時:2022/06/02 04:24
  • 私も皿うどん大好きです❣️
    家でよく作っちゃ食べてます。

    カラシをたっぷり使い、最後はお酢も混ぜ、三段貝の味変で楽しんでいます♬

    皿うどん美味しいですよね。

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像4
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 04:14
  • 私は昭和の三十年生まれなのですが、今ひとつ町中華の五目そばというものがどんなものかイメージが薄いのですよね。^^;

    私は好みがワンタンメンか、あんかけ焼きそばか、ラーメン(シンプルなもの)といつもオーダーが決まっていて、五目そばを頼む身内がいなかったので、他の種類(タンメン、広東麺、サンマーメン、天津麺)などはわかるのですが私の知ってる五目そば(又は五目ラーメン)はこんなイメージです。

    こんな感じですか?。

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像5
    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 23:37
  • お礼がなかなか追いつきませんが、必ず書きますので、私が普段作っている町中華風の料理写真でも眺めながら、今しばらくお待ちくださいね。

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像6
      補足日時:2022/06/04 07:20
  • 去年目の病気になり、手術やら注射をしたのですが、この所でまた少し症状が出始め誤変換が増えてまいりました^^;

    >私もあんかけまなが大好きなので天津飯早く頼みましたね。

    私もあんかけ物が大好きなので、天津飯は良く頼みましたね。

    でした。^^;

    読み辛くてごめんなさい。

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 09:02
  • 皆さんの回答読んでたら急に中華丼が食べたくなり、昨日のブランチブランチは中華丼を作りました♬

    卵とコーン入りのとろとろ中華スープを添えて♪

    半年ぶりくらいの中華丼ですが美味しかったなぁ❤❤❤

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像8
      補足日時:2022/06/06 06:15
  • 支那そば。中華そば。などと読んでいた頃のラーメン美味しかったですよね〜〜♬

    ナルトが無かったですが、こんな感じのラーメンですかね?

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像9
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 06:24
  • こんなにたくさんのご回答が頂けるとは思いませんでした。
    皆さま多くのご回答ありがとうございました。

    ベストアンサーを選ぶのが難しく、どのご回答も私が大好きなものばかりなので、今回はベストアンサーを敢えて付けずに締め切らせて頂きますが、ご了承ください。

      補足日時:2022/06/10 12:10

A 回答 (37件中11~20件)

中華そばとチャーハン これ以外ない。


ついでに頼むのは、焼き餃子。

後は、八宝菜くらいかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど王道一筋ですね( ◠‿◠ )

私みたいに食に興味津々すぎて、手当たり次第に味見をしまくりたくなるような人間よりも、そんな風に絞ってオーダーすると、店の味がよく見えるのかもしれませんね。

ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2022/06/05 08:19

焼き餃子や水餃子はおいしいですね。


ラーメンにでもチャーハンにでもチャンポンにでも合うしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、餃子は捨て難いですよね。( ^ω^ )

私も新たな町中華を発見する度、まずは必ずその店の餃子を……。
餃子が好みの味だと、大抵は何を食べても美味しいんですよね〜♬
なので餃子占いの如く、手始めは餃子を。(笑)

今はもうお婆さんなので、夫と二人で行く時しか餃子とのセットは無理ですが、夫と行く時は必ず餃子を追加でたのみあます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 08:13

タンメンです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

タンメンは野菜がたくさんとれるし、あのなんとも言えない、肉や野菜たちから染み出した自然の甘みとコクと優しい塩味とが相俟って、極上な上質のスープになるんですよね。

私もタンメンは本当に大好きな逸品でしたね❣️

タンメンはそれほど大好きなので、今もよく作ります。( ^ω^ )

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 07:53

中華丼、八宝菜、

    • good
    • 3
この回答へのお礼

中華丼が大好きで、今でもしょっちゅう作ってます。
中華系のあんかけが美味しい店は繁盛してましたよね?

八宝菜は中々手間と食材揃えが大変そうですね。
なのでこの塩あんかけ焼きそばを出していた老夫婦のお店には、残念ながら無かったですね。

本当に安っぽい素朴な料理ばかりでした。

ご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2022/06/04 07:46

ホルモン屋さんにギョウザ店です。

かれこれ 4~50年前の懐かしい味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が子供の頃、東京中野のとある商店街で私の父も、それこそ、小さな中華店を営んでいましたので、父の店が終わると、近所のホルモン焼き屋さんも父に連れられ、よく食べに行きましたよ♬(夜まで起きていた、不良小学生でした笑笑)

皮から作る私の自慢の餃子は、亡き父に叩き込まれた想い出の餃子です。( ◠‿◠ )

ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2022/06/04 07:42

うわ~ 同じ!



20代前半は、洋食が好きだったけど、
20代後半は、中華食堂にハマってしまい、毎日のように行ってました。
一番好きな店は、50代の夫婦でやってた中華食堂で、まあ、あらゆるメニューを食べましたね。
で、焼きそばは、元々はソース焼きそば派だったんだけど、
そこの「シーフド固麺あんかけ焼きそば」が大好きで、毎週行っていたw

よく、店長の体調不良だかで、定休日以外も休む事があったけど、
転勤でしばらく行けてなくて、戻ったら閉店になってて残念だった・・・

あんなに美味しい「あんかけ焼きそば」は無い・・・

---------------
他の中華食堂の数店も常連で、「ホイコーロ」「レバニラ炒め」「チャーハン」「冷やし中華」など、
その店の美味しいイチオシってあるんですよねw

餃子定食の食べ放題で、最初は餃子18個が限界だったけど、36個までいけたのも想い出w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

楽しいご回答ありがとうございます。(o^^o)

ほんと、ほんと❣️
キッチン○○とか、洋食○○とか、来々軒、とか、まんぷく中華食堂……とか、ネーミングも出立ちも、私たちの年代と共に身近に常に寄り添ってくれていた町の灯火のようだったそんなお店が恋しいですよね?(T ^ T)

そんな最後の砦のように細々と営んでいたであろう、温かな店の名乗りが、このコロナ禍で南限消滅してしまったことか……。

そんな特集番組を見る度に、嗚呼……。
また昭和の温かい灯が一つ消えてしまった……。
と、泣きたくなるような気持ちになりますね。


小さな洋食屋さんや町中華が軒を連ねていた時代に、タイムスリップできたらなぁ〜❣️

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 07:34

炒飯

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり王道ですよね。

たかがチャーハン。されだチャーハン。
もしかしたら、ラーメンよりも何よりも、炒飯の味の良し悪しの方がその店の本当の味を吟味できる決め手になるのかも知れないと思ったりもします。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 23:48

私は大体何処でも炒飯若しくは味噌ラーメンと餃子を注文します^_^。

定番かつ失敗しないメニューです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど……。
解ります解ります♬(^^)

餃子こそ本当にその店その店の特徴が分かれていて、には家庭のカレーライスの如く、皆それぞれ味が違いますものね。
味噌ラーメンも然りで。

私もどちらも好きですが、両方が理想の味の店に出逢うのは中々の至難の業ですね?^^;

なので最近は全て自作です。

お礼日時:2022/06/03 23:44

五目そばです。

昭和の時代は、ラーメンより五目そばを好んで食べていました。野菜がどっさりでスープもだしもとても美味しかったです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼は補足欄に書きました。
そちらをご覧ください。

お礼日時:2022/06/03 23:36

今は有りませんが、私が30代前半頃によく通っていた(週1か2位い)老夫婦が営んでいた小ぢんまりとした街中華食堂が思い出されます。



横浜の上大岡に有りました。大きめの丸テーブルが3個くらい置いて有った当時から年期の入った、ザッ!中華という感じの雰囲気の店でした。横浜というと中心部付近には大きな中華街は有りますがこの街は特に中華料理屋が多いという事はなく、商店街の近くにポツンと一軒だけ有りました。

主人は殆ど何も喋りません(^^;
奥さんも居ないときも有りましたがあまり喋りません(^^;
(最後まで断定はできませんでしたが中国系の人だったと思います。奥さんと話した時は日本語じゃ無かった気がします。奥さんと話すこともめったに無かったですが^^;)
奥さんの仕事は品運びなどのサポート的な事です。

料理の種類は結構多くて壁に名前の短冊がずらっと貼られていましたが、ほぼ全てのメニューが600円均一。メインの一品料理に白飯と中華スープ、漬物等が付いてました。

私はここのスブタがとても美味しくて好きで、注文の8割方はスブタばかり(肉も野菜もけっこうなボリュームでした)。注文をすると無言でうなずき、その後出来上がって出てくる迄の速さはマクドなどと良い勝負だったかも知れないと思うほど、とにかく速かったです。
一見、歳をとっていてぼやーッとしててもも中華鍋を握ると凄かったです。

今は再開発でその周辺は大きなビルも立って風景もだいぶ変わりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しょごたんいらっしゃいです♬

わっ❣️上大岡なつかしいなぁ♬
私は弘明寺に小一年は住んでいて、その頃は横浜のあちこちによく遊びに行ったり、飲みに行ったり、食べに行ったりしてだからなぁ〜♬
横浜が一番住んだ街では大好きかも。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

そのしょごたんの通っていた店は、値段は安いけど、町中華と、本格中華店の中間みたいな店なんだろうなぁ。
だって、町中華と言うと酢豚や八宝菜なんかはまず無い店の方が多かったもの。
何故か、町中華なのに、カツ丼や親子丼やカレーはある店が多かったのも不思議だったけど(笑)
一品料理って言ったら、せいぜいニラレバ炒めか、餃子くらいだったなぁ。
ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

丸い中華テーブルや、一品料理が置いてある時点で、もう町中華のランクではない感じだなぁ。
でも安いね❣️値段は立派な?町中華だわ。

そう言う店って本当に何を食べても美味しいんだよねぇ〜❣️╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2022/06/03 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!