性格いい人が優勝

我が家はブランチ(朝と昼を兼ねた食事)と夕飯の二食なのですが……。

昨日、私が子供の頃によく家族で通っていた、お爺さんとお婆さんの二人で営む、本当に安っぽい街中華でよく食べた塩味のあんかけ焼きそばが急に恋しくなり、食べたくなって再現してみました。

具は、豚こま肉、もやし、ニラ、白菜、玉ねぎ、後は細く切った鳴門くらいだった記憶。

鳴門は無かったので入れなかったですが、片目焼きの卵が乗ってるのが、子供心に嬉しかった記憶が♬

優しいながらもコクの深〜〜い塩味の餡が堪りませんでした。

あなたが街中華で好きな(又は好きだった)メニューは何ですか?
いくつでも構いません。

「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みに私は66なので、この塩あんかけ焼きそばを食べていたのは、昭和の三十年代中頃〜四十五年ごろ辺りまでの話です。(^^)

      補足日時:2022/06/01 06:09
  • 麻婆チャーハンや福建炒飯大大大好きです❣️

    私は餡掛け星人か?と言われるほど餡掛けものは大好きなんですよね。(^^)

    庶民的な街中華、残念ながら私の現在の居住地には近所に全く無いため、もっぱら自作しています。

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 06:45
  • お礼遅くなっていますが必ず書きますので‥‥今しばらくお待ちください。

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像3
      補足日時:2022/06/02 04:24
  • 私も皿うどん大好きです❣️
    家でよく作っちゃ食べてます。

    カラシをたっぷり使い、最後はお酢も混ぜ、三段貝の味変で楽しんでいます♬

    皿うどん美味しいですよね。

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像4
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 04:14
  • 私は昭和の三十年生まれなのですが、今ひとつ町中華の五目そばというものがどんなものかイメージが薄いのですよね。^^;

    私は好みがワンタンメンか、あんかけ焼きそばか、ラーメン(シンプルなもの)といつもオーダーが決まっていて、五目そばを頼む身内がいなかったので、他の種類(タンメン、広東麺、サンマーメン、天津麺)などはわかるのですが私の知ってる五目そば(又は五目ラーメン)はこんなイメージです。

    こんな感じですか?。

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像5
    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 23:37
  • お礼がなかなか追いつきませんが、必ず書きますので、私が普段作っている町中華風の料理写真でも眺めながら、今しばらくお待ちくださいね。

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像6
      補足日時:2022/06/04 07:20
  • 去年目の病気になり、手術やら注射をしたのですが、この所でまた少し症状が出始め誤変換が増えてまいりました^^;

    >私もあんかけまなが大好きなので天津飯早く頼みましたね。

    私もあんかけ物が大好きなので、天津飯は良く頼みましたね。

    でした。^^;

    読み辛くてごめんなさい。

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 09:02
  • 皆さんの回答読んでたら急に中華丼が食べたくなり、昨日のブランチブランチは中華丼を作りました♬

    卵とコーン入りのとろとろ中華スープを添えて♪

    半年ぶりくらいの中華丼ですが美味しかったなぁ❤❤❤

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像8
      補足日時:2022/06/06 06:15
  • 支那そば。中華そば。などと読んでいた頃のラーメン美味しかったですよね〜〜♬

    ナルトが無かったですが、こんな感じのラーメンですかね?

    「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の補足画像9
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 06:24
  • こんなにたくさんのご回答が頂けるとは思いませんでした。
    皆さま多くのご回答ありがとうございました。

    ベストアンサーを選ぶのが難しく、どのご回答も私が大好きなものばかりなので、今回はベストアンサーを敢えて付けずに締め切らせて頂きますが、ご了承ください。

      補足日時:2022/06/10 12:10

A 回答 (37件中21~30件)

>LOCABOに興味があると風の噂で聞きましたが…。


今現在自宅での炊飯は 炊飯専用の土鍋 炊きこみご飯は無水鍋でしてます。
炊飯器という文化的な物も無く買う事になってるのですが、私はLOCABO 家内は電気圧力鍋 いまどちらにするかリサーチ中です。健康も考えLOCABOに傾いてます。
炊きあがったご飯で炒飯や酢飯、混ぜご飯はどうなのか その辺の情報が欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も炊飯専用の土鍋が欲しいなあ♬
結構高いですよね?(・・;)
普通の土鍋でたまに炊いたりはしてますが、やはり専用土鍋、魅力です❣️

LOCABO使い始めて多分もう2〜3ヶ月になろうかと……。

想像していたよりも遥かに美味しく炊けはしてびっくりすましたよ。(^^)

ただ、正直言えば、値段の割には作りがチャチっぽく、改善の余地はいくつかあるという感じではありますね。(・・;)

LOCABO炊きは、二合分のお米までしか炊けず、要するにお釜に二重の上底の穴の空いたザルのような物を入れ、その中でお米が炊かれ、余分な栄養や糖質を洗い流しながら炊き、その炊き汁がお釜に落ちるという感じで炊き上がります。

普通炊きの場合は、そのザルを使わず5合まで炊けるみたいなのですが普通炊きをまだ一度も試してません。

LOCABOで炊いたご飯の酢飯も未だ試したことがなく、近々お稲荷さんでも作って試してみますかね♬

ともかく、LOCABOのせいなのかは定かではありませんが、医者では高かった血糖値等順調だとは言われるようになりましたよ。

近々お稲荷さんにしてみますね(^-^)v

お礼日時:2022/06/03 04:37

長崎の皿うどんです。

子供のころから、外食といえば、いつも皿うどんでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は補足欄にも書かせていただきました。

私も皿うどんは大好きですが、生憎信州の居住地近くには皿うどんを食べられる店が遠くにしか無く、いつも自作です。^^;

お礼日時:2022/06/03 04:16

半ちゃんラーメン。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

半チャーハンとラーメンのセットと言えば、町中華の顔ですよね❣️

私はもうお婆さんなので今はもう半チャでも食べきれないかもしれませんが、若い頃は一人町中華で、平気で注文してましたよ(笑)
時にはそれプラス半餃子付き(餃子が三つ)のやつもでした。(笑)

最後の方には蓮華にチャーハンを掬い、そこにラーメンのスープをそっと入れて食べるのが又美味しかった♬(๑>◡<๑)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 04:09

焼き飯と焼きそばです。


40年程前は何処の店にでも味覇の大きな缶があり 同じ様な味だった。

写真は大好きな街中華で 店主が高齢のため金.土.日.月だけの営業
超シンプルだが最高に美味しい炒飯とラーメンのストレート麺の焼きそば(焼ラーメン風)最高。
「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の回答画像14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

写真の焼きそばはソース焼きそばでもあんかけ焼きそばでもなく、所謂、上海焼きそばのような感じで美味しそうですね❣️

塩味と醤油味と、オイスターソースのようなものが混ざったような香ばしい焼きそばですよね?
もしもそうだとしたら私もよく家で作ります(^^)
この手の焼きそばをやってる店は、今やあまり無くなってしまいましたよね。

イャァ〜〜〜♬
食べたいなぁ、こんな感じの焼きそばと焼き飯。

お礼日時:2022/06/03 04:02

再開発で無くなった店だけど、町中華なのにかつライスが好きでした、商店街の肉屋(ここも無くなった)の肉を店で揚げるんだけど、速攻売り切れるほどの人気でしたね。

かつライスが売り切れているときは中華丼と餃子。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

町中華なのにカツライスが美味しい(^^)
そう言うお店も良くありますよね?(o^^o)
手打ちを誇る日本蕎麦屋さんなのに、カレーが人気とか、ラーメンの方が売れてるとかのお店も(⌒-⌒; )

へえ〜♬
又、トンカツ定食とかと、上品な感じではなく、きっと千切りキャベツと、トマトが一切れと、パセリと一緒に縁が銀色かなんかの丸いお皿にザックリと盛られたトンカツなんだろうなぁ〜♬ご飯もお皿で出てきそう♪

なんて想像してしまいました(^^)

そんなカツライス私も食べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 11:53

町中華に行かなくなって久しいですが、学生時代、週末になると下宿の仲間と近くの町中華でよくニラレバ炒め定食を食べました。

 ちょっと懐があったかいときは、八宝菜定食でした。 いくらだったかは覚えていませんが、当時学食のカレーが100円でした。 恰幅のいい中年夫婦がやっている店で、夫婦とも寡黙でしたが、よく口喧嘩をしていました。 懐かしい思い出です。 卒業してかなり経ってから、下宿を見に行きましたが、建て替えられて、表札の主も変わっていました。 もちろん、町中華の店もなくなっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わっ❣️光景が目に浮かんできます(o^^o)

私が東京から信州に移り住んんで、長く住んでいた三階建の住居ビルの一階にも、カウンターだけの店ですが、そんな寡黙な老夫婦の営む大衆中華店がありました。(^^)

親父さんはしょっちゅうブツブツガミガミ女将さんに小言を言いながらフライパンを振り、女将さんは、どこ吹く風♪というように知らん顔をしながら、黙々と洗い物をしたり、ラーメンの具を盛り付けたり、出来上がった料理を出したりと、テキパキ手際良く働いていた店でしたが、味もよくよく、三階にもよく出前もしてもらってました。

しかし、ある日突然閉店を……。
ビルの大家さんに噂を聞けば、何でも目標の老後資金も貯まり、今ごろは優雅に世界一周の船旅の最中のはずだよと話してましたね。(o^^o)

なぁんだ♬仲良いんじゃん♪
それにしてもあんな小さな店で、世界一周の船旅資金まで作るなんて凄い❣️❣️❣️
と感心してしまいましたよ。(°▽°)
小説が一冊書けそう♬

お礼日時:2022/06/02 10:24

おひさです。


天津飯です 店によって微妙に味が違うどの店で食べても新しい発見があり 店のレベルがこれ一つで分かる商品です。
餃子の王将(京都)でも3種類あるし 大阪王将はメレンゲ?のフワフワ。ぎょうざの満洲も大阪店では出汁味に変更してます。
炒飯の天津飯 餡を中華丼と同じタイプ キムチ味…
今日は天津飯に決定です。
「昔の安っぽい街中華屋さんの好きなメニュー」の回答画像11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわあ〜〜〜〜♬お久しぶりですねぇ。
yo-amaさんはどうしてるだろうなあ〜〜と案じておりましたよ。(^^)
お元気そうで良かったです♪(o^^o)

天津飯も大好きです。
こちらには、京都の王将はなく、大阪王将もかなり遠い場所なので、目がダメになり、車に乗れなくなった私は通えないのでもっぱら外食はせず自作のみです。

満洲という店は関西ほうめんだけですか?
知らない名前ですねえ。

ともかくyo-amaさんの近所にもたくさんのお店がありそうで羨ましいなぁ♬

私の居住区は本当に車じゃないとどこにも行けず、近くにバス停もなく交通の便も悪いので(国道から一本道を隔ててるだけなのですが)コレほど料理の腕も上がったのかと自負してますが、たまには人様が作ってくれた、美味しくて手頃な庶民的な気取らぬ料理を食べに行きたいなぁと……。

ところで話は変わりますが、yo-amaさんはLOCABOに興味があると風の噂で聞きましたが(笑爆)
購入しましたか?(*≧∀≦*)

私は買って二ヶ月ほどが経ちましたよ♬(笑)

お礼日時:2022/06/02 05:52

これは中華丼か、あんかけ焼きそばどぇす

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぢぃさんへ←一個増えたから打つの大変。でもリハビリに良いかも(笑)

私もあんかけ星人なので、あんかけものは大好物です。

あんかけものを考えた人は第天才だと❣️❣️❣️

(^-^)v

お礼日時:2022/06/02 05:35

東京葛飾の下町に越してきたら商店街に40年超えの町中華が7軒あり、多くの店がラーメン屋なみに繁盛していてびっくりします。

4代目の若旦那とかも稼業継ぎ始めてるし。
一番よく行く家から3分の店は、昭和29年創業で70代の老夫婦と先代からの料理人の3人で切り盛りしていて、ラーメンがいまだ450円、町中華オムライスが有名でテレビや雑誌でよく取り上げられる店。
店の内装がザ・昭和どころでなく、高度成長期前のドラマセットのようなもう時代劇がかっています。ラーメン茹でるのが寸胴とテボでなく中華鍋で平ザルですから。伊丹十三監督の映画たんぽぽでしか見たことがない。

この店はオムライスが有名でも、常連客の多くが頼むのは、タンワンタンメンと肉丼。
タンワンタンメンって塩タンメンにワンタンが乗っているのですが、この店ではじめて見ました。
そしてこの店はタンワンタンメンのほかに、タンメン、ワンタン(醤油味)、タンワンタン(塩味)、皿ワンタン、揚げワンタン(甘酢あん)、ワンタンメン(醤油味)、タンタンメン(醤油肉味噌)、そしてタンタンワンタンメンも存在するのです。呪文料理。

肉丼も他の店で見たことのない料理で、
豚ロース肉だけを炒めて酢豚とも天津飯ともつかない甘酢あんをからめて丸く盛った白飯にかけたものに黄色いタクワンが二切れついてる。野菜はなし。
シンプル激ウマなんですが、味が単調で口が飽きるのでタクワンがついているのでしょう。
物資不足の戦後に生まれて、高度成長期の飽食の時代に失われてしまった料理のような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

伊丹さん映画は大好きでほぼ観てます♬(笑)

いつもいつも思うのですが、本当にdogdayさんは素晴らしい立地条件の場所にお住まいで羨ましい限りです。(*´﹃`*)

横浜のラーメン博物館のような昭和の舞台セットのような風景私も大好物です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

きっとそんな店がdogday三のご近所にはまだまだ沢山有るんだろうなぁ……。

良いなぁ〜〜〜〜♬

でも、美味しい物好きで食いしん坊な割には、外食に満たされないような場所に住んでいるからこそ、私はここまで料理のレパートリーも増えたのだろう……と、まあ、良きに計らえ精神で己を宥めています。^^;

グルメ番組が大好きなので、録画してよく見てるのですが、必ずdogdayさんが住んでるような、そんな商店街や飲食店の特集が……。特にいまどきの店よりも昭和のキッチンや洋食屋や、町中華なんかの特集が好きですね。

もしかしたら何軒かのdogdayさんが通うお店も見たことある んだろうなぁ。

その、タンワンタンメンのお店、早口言葉の練習に良いかも♬٩(^‿^)۶

バイトの子は、8人くらいの団体客が全員バラバラなものを注文したら、オーダーの繰り返しは無理だろうなぁ〜〜(笑爆)なんて想像しながら読ませていただきました。

私もそのタンワンタンタンタヌキの……あり???٩( ᐛ )و
食べてみたいです。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/06/02 05:28

中華ポテトは西日本の名称だからでしょうね


私のところでは当時は中華風の大学芋って呼んでましたが

https://extraordinary.cloud/daigakuimo-history.h …

抜絲紅薯という、揚げたサツマイモを飴で絡めたものが中華料理にあります
表面がパリッパリでたまに糸が引いてるところもあったりして
特にそのお店のサンプルはよくできていました
手間だからと家ではあまり作ってもらえず…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リンクのご紹介ありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。

なるほど……。
中華ポテトが何なのかよく分かりました。(^^)

お礼日時:2022/06/01 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!