プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと同じ職場にいると、これが普通なのか恵まれているのかがわからなくなり、客観的な意見が聞きたいです。現在30代、もうすぐアラフォー独身女性です。

年収420万、スキル次第で昇給あり
退職金なし
月の休み平均10日11日、有給は結構自由に取れる
残業は見なしで20時間あるが、基本30分程度の残業
コンプラがとてもしっかりしており、パワハラ案件はすぐに内部通報できる
休職の制度もしっかりしており、休職しても戻りやすい
一度やめても戻ってきていいよ、という制度があったり、副業がOKだったりかなり自由度が高い

ただ現在、私以外中途、新卒で、皆の育成を担っていたり、負担がかなり多くなっており、ついつい頭のどこかで「転職」と考えてしまいます。休職をする職員も多いため、かなりタスクの量は多いです。私は管理者押してもらっており、周りに比べてタスクをこなせている自負はありますが、たまに辛くなってしまいます。

でも、世の中の社畜と呼ばれている業種に比べたらマシなのかな、女性で400万程度稼げていたら平均なのかな、と思っています。

世の中的には、ホワイトな部類に入るのでしょうか?
ブラックなところって、もっとひどいですよねきっと。

質問者からの補足コメント

• 一部上場企業
    勤続4年目です
    ちなみに大卒です

A 回答 (6件)

勤続4年であれば、順調のようです。

総合職入社でしょうか?
あと6年頑張れば、初級管理職?
一度、他の部署に出されるかも?
上司の推薦で昇格試験を受ける事が出来れば上々。
シッカリと勉強をして、経験、実績を積み、
時が来るのを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、専門職です。
他の拠点には、冬ごろ移動になりました。
ありがとうございます。

あなたが仮に「明日から年収300万まで下げるよ」って言われて、「だったら、割に合わんからこんなところさっさと辞めて別の企業で働くわ」って思える自信があるならあなたの実力に見合ったか、それ以下の待遇。

文句言ったところで結局何もできないか、その300万の年収だろうが言い値にしがみつくだけの人生ならばそれがあなたの市場価値。

待遇が良いか悪いかというのは相対的なものだし、突き詰めれば雇用市場でのあなたが他で食い扶持をみつける自信があるかどうかだけの話。

もちろん、直ちに首になって仕事を探そうってなると優秀な人でも買い叩かれるけど、1-2年ぐらいのスパンで良い仕事を他で見つけられる自信があるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、自己研鑽を忘れずに行きます。
ありがとうございます。

給料が安いことを除けば恵まれていると思いますが、いわゆる「ぬるま湯」な気もします

このまま成長せずに、今の質問者ができる仕事だけを延々と繰り返していると、いずれ会社の事業方針やトップ人事ががらっと変わったタイミングで足もとが崩れる危険があるので、今後の戦略をよく練った方がいいと思います

独身でしたら、そう簡単には仕事を止められないと思うので、その辺りも考慮の上、ストレスにならないレベルで危機感を持ったほうがいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

やはり安いんですね、ぬるま湯ではないです、結構な激務ですが、ただ、それになれるとそうなる可能性もありますよね。ありがとうございます。

好き勝手に出来る上席になれば天国ですね

取引先と私のようにべったりな場合
遊んでいても、受注がはいる。誰も逆らわない。
移動したら、担当を戻ぜと言ってくれるくらい。
部下が売上以上に仕事を取ってくる。
    • 0
この回答へのお礼

たすかに好き勝手できると良いですが、そうもいかないのがチームですよね。

めっちゃいいです! ホワイトすぎて輝いています!

即戦力採用で、年収500-600万の転職口があるかもしれませんが、新しい環境や人間関係になれるのがどれくらいきついか分からないので博打です。
If it ain't bad, do not alter. 悪くないなら変えるな ということわざもあります。
でも、「もどってきてもいいよ」というなら、博打に出るのもいいのかもしれません。

質問者様の実力や会社の実態が分からない私の、適当な感想です。
お疲れのご様子なので、ちょっと長めの休暇をおとりになるといいかと存じます。 お身体大切に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
博打も一つですよね、ありがとうございます。

勤続年数は?15年超とか?

残業平均30分、月間で10時間程度?
所定労働時間8時間?
負担というのは労働時間が延びるのではなく、密度が上がっているという事?その程度であれば、かなり良い条件なのでは?
中小企業での普通は、残業月間45時間きっちりやって500万とかだから。
それだけの残業とは当然に休日出勤があって、月間の休日は5日程度。
勤続20年、40才で420万だとちょいと少なめ。大手なら1千万だってあるだろうから、上を見れば今イチだろうけど、そういうのはちゃんと大学出て、勤続積み上げて社内政治を渡りきっての事だし。
    • 0
この回答へのお礼

4年目です、まだまだです。
ありがとうございます。