アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこへ行っても人から嫌われます。
仕事でお客さんと話すこととかは全然苦じゃないのですが、同僚とかと会話ができません。


愛想が悪いわけではないはずですが、口下手で人とどんな会話をすべきかわからないためあまり自分からは話したりしません。


そもそも自分だけちょっと違う境遇で今の職場にいるため、何を話したらいいのかわかりません。


口を開けば人を黙らせてしまうみたいで馴染むことをいつからか諦めてしまい、だんだん話すことが怖くなってしまったのです。なので黙々とやるべきことをこなすという感じです。


私一人だけ浮いていて周りが陰口を言っているのも感じるし、時々私にだけ冷たい対応をしてくる人がいて、ふとした瞬間に自分が惨めになります。


どこか自信がないのもあってか話し方がへりくだりすぎてイライラされてしまってるのかなとも思います。


自分が自分でいることがツラいというか生きててなんの意味があるのだろうかと思うし、どこか私を受け入れてくれるところはないのかななんて野望をもったりもしますが、甘えかななんて思ったりします。


何か楽になる方法教えてください

A 回答 (5件)

「聞き上手」になれば宜しいのでは?



何も無理して、話に加わらないで、にこやかに黙って

聞いてるだけで良いのでは?!、、と思いますが?

また、何かどうしても話に加わらなければいけない時は、

話す相手の「良い点」を見つけて話をすれば?
    • good
    • 0

嫌悪感派を持たれるのが顔なら整形しましょう。

にこやかに居ましょう。
    • good
    • 1

お気持ちよく分かります。


私は異動があって今の職場で質問者様と同じ状況にいます。私の場合、前の職場の人たちとは普通に話せて楽しかったのに今の職場では全然話せません。思うことがあっても口に出して話すことになぜか抵抗があって話の輪に入れません。作り笑いでうんうんと聞くだけですごく気を使います。話すことが怖くなり仕事も黙々とこなす日々です。もうここではこの人たちとは合わないんだと思い諦めました。何回も打ち解けようと努力しても無理だったのでもう1人でいいや!という感じです。そしてもうすぐ辞めます。私の前の職場のようにありのままの自分でいられるところがきっとあるはずです。優しい人たちもたくさんいます。相手との壁を少しずつ壊して素の自分を出していき気が楽に過ごせるようになれば相手も同じように接してくれると思います。質問の回答になってないかもしれませんが…どうか自分を嫌いにならないで下さいね。
    • good
    • 0

口下手で物静かな方の陰口なんてしませんよ。


必要な時にはこちらから話しかけますから、あえて何話せばよいかとか考えずに黙々と仕事をし、黙々と休憩をすれば良いと思いますよ。
私なんかむしろ仕事中は話しかけるなオーラを出しますね。
    • good
    • 0

この仕事をずっとやって行くのであればあなたが変わるしかないですね。

その中でまだ話せる人や気が合う人がいるなら食事や飲みに誘い相談されてみては?当事者の人からアドバイスをもらうのが1番良いと思います。あなたの被害妄想とか誤解という事もあったりするだろうしあなた自身も行為的にイライラさせてるつもりはないとか色々誤解を招いてるでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!