アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月くらい前から微熱が下がらず困っています。

4年程前にも同じ事があり、その時は病院を3つほど回りましたが、血液検査にも胸部のレントゲンにも異常は無く、原因はわかりませんでした。

結局1ヶ月半くらいで下がったのですが、それからも度々微熱が出ています。

ずっと生理不順だったのですが、今月、不正出血があり、産婦人科にいった所、ホルモンバランスが崩れていると言われ、薬をもらいましたが、微熱は下がりません。

何か精神的なモノなのでしょうか?
 それともホルモンのせい??

本当に困っております。 
同じような経験がある方、何か分かる方、いらっしゃいましたら書き込みお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は男ですが同様の経験があります。

今年に入って、まずは夜になると35℃以下の低体温になる状態が一ヶ月続き、突然39℃の発熱を繰り返し、そのあとは一ヶ月くらい微熱が続きました。
今は微熱は治まりましたが、咳が治まりません。

原因は子供が産まれたばかりで夜鳴きや家事負担が増えたこと、仕事が忙しくなってきたこと等が重なり、ストレスからノイローゼ気味だったからかなぁと思っています。

私は精神面が弱いものですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、自覚はないのですがストレスかもしれません。
やっぱり、内科ではなくて診療内科なのかなあ・・なんて考えています。arseni23さんもおだいじになさって下さい。

私の妹も37度0~5分位の微熱が長く続きました。

病院の検査では何の問題も無く色々な病院に相談していましたが原因が分かりませんでした。
その時子育てでかなりのストレスがありました。
現在は子育ての方も随分楽になり、平熱に戻っています。
検索したところ心因性発熱という病気を見つけました。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinnai/pf_j.html
    • 0
この回答へのお礼

ページ見させていただきました。
確かに病院でもらった薬では微熱が下がった事がありません。心因性発熱のような気もします。
一度、心療内科に行ってみようかと考えております。
どうもありがとうございました。

とりあえず病院は複数、最低3つ回ってください。

大きな病院はかならず含むこと。

病院によって、数値の見方や判断がかなり異なることがあります。あとは医師が違うとずいぶんと診断が変わることもしょっちゅうです。あなたのような状況の場合は特にそうです。

肥満気味で、食生活が過去1年に増加していた時期があるならば、それはただの食べすぎで(経験あり)・・
あるいは偏食。微熱が継続して、倦怠感に襲われることがあります。その場合は、減量をすぐにすれば、なおります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に医師によって診察の仕方も変わりますよね。数年前に実感いたしました。年齢のせいか(20台前半)大きい病気の可能性は少ないといわれ、詳しい検査はしてもらえません。
食生活は、けっこう偏食ですし、体重も一定ではありませんので、そこにも原因があるのかもしれません・・
もう1度病院に行って、それでも原因が無ければ、心療内科に行きつつ、生活習慣をあらためようと思います。
どうもありがとうございました。

あくまで私の場合、ですが

血管炎による腎臓病でした

尿検査はなさいましたか?

私の病気とは違うことをお祈りしています
    • 0
この回答へのお礼

尿検査はしたんですが異常はありませんでした。
大したことないと思ってしまって、実は大きい病気が潜んでいると怖いですものね。うちは血液系と心臓病の家系なので、そのへんも調べてもらおうと思います。
jin_njjjさん、どうかおだおじになさって下さい。
回答、どうもありがとうございました。