アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です、トイレなどいつでも無断で行っていいと言われています、トイレは行けますが延々とデスクワークなのにそれ以外の5分とか10分の小休憩が一切ありません、自己判断でそれをしてもいいと言われていますが周りがそれをしないので非常に休憩しにくい雰囲気です。
ちょっと席を離れてストレッチしたりリフレッシュしたり間食を取ったりするのはそんな無理な要求では無いと思うのですが社員全員がそういう事はしていません。

以前派遣会社にはそういう雰囲気とだけは伝えましたら「どうしても気になるなら交渉しますから言ってください」と言われましたがそれも現実的なのかなと思いますし、やっぱり客先企業の社風に従うか、それが無理なら辞めるかするしか無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

自身の会社では自由に取れたのですが、取引先で生産ラインに入った時はそれこそ『郷に入っては郷に従え』でしたよ。


なので初日は疲れましたけど2~3日したら慣れちゃいました。

まず取らない理由を周りに聞いてみては如何でしょうか?
単に『早く終わらせて定時で帰るんだぁ~』かも知れませんし、物量が違い過ぎなのかも知れないし。
    • good
    • 0

VDT作業であれば、労安法で作業時間が定められていますし、会社も了承しているなら適時休憩を取れば良いでしょう。


郷には入れば、という事もあるでしょうが、派遣だから逆にKYに徹して、率先して空気を無視するか変えていくのもアリかもしれませんね。
それで賛同を得られるか、ハブられるかは神のみぞ知る、かな?

ただ、一般作業であれば、原則、法定と会社が認めた休憩以外は労務提供義務があります。あまりやりすぎると次回の声がかからなくなります。
普通はトイレへこもってタバコ吸ったりします。火災報知器がなければ、ですが。
    • good
    • 1

んー


それは確かに困った問題ですね。
わたしが思うにひとつ試してみればっというのが一点。
あなたから先頭切って5,10分休んでみる。
っというのは、もしかしたら、、、
というか、みんなもみんながしてないからできないのではないでしょうか。
少なからず何人かはいるはずですよ。
誰かひとりがやればだんだんと休み始めるじゃないかと思うですよね。
なんかみんなで我慢の比べっこしているじゃないのかな。
とも思うですよ。
かならず同じように我慢しているひとがいるはずですから。
もしくは、仲のいいひととか話せるひとがいたら話してみるとか
誘ってみるとかも可能ならしてみるのもいいと思いますよ。
まずはあなたが率先してやってみるのも手だと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ入って2週間だし同期の人が優秀でそういう事もしないので今は私から率先してそれをやって良いタイミングでは無いと思います。
いつまでもそういう雰囲気なら転職を考えるかもです、お仕事自体も希望していた方向性とちょっと違いますし。
ただここではofficeソフトの駆使やマニュアル作成業務など未経験のスキルを積めるという点は有難い事なので一通り学んだらここを踏み台としてより高収入な仕事に転職をしたいと思います。

お礼日時:2022/06/04 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!