dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の同じ部署のメンバーが全員スマホになり、グループLINEを始める話がでました。グリープLINEを始めると、以前ここの質問で相談させて頂いたことがある「のぞき男」も繋がることになります。LINEをやってる事は皆にバレてますが、参加しない為の上司への言い訳(口実)を相談したいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 修正します。同じ部署× 修正して部所です。

      補足日時:2022/06/06 19:47

A 回答 (4件)

職場のグループLINEであれば・・・


「LINE WORKS」というサービスを提案してみる。
実際に使っていたことがありますが、
既存のアカウントを利用者に晒すこと無く、
LINE WORKS用のアカウントを作って利用できます。

LINEとつながる唯一のビジネスチャット - LINE WORKS
https://line.worksmobile.com/jp/

そういうことではなく、業務用アカウントであろうとも「のぞき男」との接点が生じるのがとにかく嫌だ、参加したくない!
ということで上司に相談するのであれば、事実を伝えちゃうのが手っ取り早いと思う。事実をそのまんま全てじゃなくてもぼかしつつ。

検索してみると、グループラインで過去に嫌な思いをした、通知が増えて対応しきれない、手間が増える、という理由でお断りする例が目に付きますね。
参考になるでしょうか。

ママ友LINEグループに参加したくない…上手な断り方の例文まとめ | お役立ちPost
https://bloghamami.com/living/mommy-friend-line- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧で分かりやすく私でも理解できました。LINE WORKSは言い出した上司に伝えてみます。
のぞき男のことですが、前回アドバイスで一歩踏み出しました。夫はまだですが職場の後輩に話しました。相談相手になってもらってます。未だに許せないですが、彼も子供も生まれたし、さらに一歩踏み出すかどうしようか考え中です。

お礼日時:2022/06/06 22:14

>グループLINEを始める話が


それが”業務で使う”のなら、会社としての対応が必要になります。それなりのセキュリティや規程も作らないといけません。その中で「のぞき男」も排除できるでしょう。(というか排除しないといけません。)
当然ながら「個人のLINEアカウント」ではなく「会社用のアカウント」を取ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんに教えていただくとLINEは安易に突発的に言い出したように感じます。会社用アカウントなどセキュリティを考えてなさそうなので、教えていただいた情報で相談したいと思います。

お礼日時:2022/06/07 22:42

必要性を確認されて そこに必ずしもいるものではなければ断ればいいのではないかと思いますけれど


仲良しクラブじゃないのですから,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規模の小さい、少人数の職場なので
普通は気にせず簡単に断れることかもしれませんが、上司の決定となれば私には簡単に断れることじゃないです。こんな性格ですいません。

お礼日時:2022/06/06 22:22

個人のスマホなら、言い訳はいらないでしょう?


つながる必要はないと思えば、
参加を拒否するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規模の小さい、少人数の職場なので
普通は気にせず簡単に断れることかもしれませんが、上司の決定となれば私には簡単に断れることじゃないです。こんな性格ですいません。

お礼日時:2022/06/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!