アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソース焼きそばの苦悩

素人ながらに長年料理を作ってきましたが、ソース焼きそばに関しては苦悩と後悔しかありません。

あ、カップでも袋でもなく、1から自分で作るものです。

油もいろいろ変えてみた。豚肉も変えてみた。天かすも入れてみた。紅生姜も入れてみた。キャベツは量と切り方を試行錯誤した。モヤシは入れたり入れなかったりした。
玉ねぎは輪切りにしたり千切りにしたりみじん切りにしたりいろいろ試した。

ソースに至ってはオタフク、オリバー、ヒガシマル、手当たりしだいに試した。

花かつおも青のりももちろん常備してある。

これだけやって、納得できる焼きそばができないのです。

焼きそばづくりに自信のある方、どうぞレシピを伝授してください!

ただしフライパンで作れるものでお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あくまでも私個人の好みですが、


麺は太目のやつ+あらびきウインナー+キャベツ(1/4)+お好み焼ソースで作ります。水は使いませんが麺は予めレンチンして柔らくしておきます。

ただソース焼きそばは所詮ソース味ですから誰が作っても似たような味になるのが逆に利点なのかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうん、炒める前に麺をレンチンするんですね!
たしかにこうすると余分な水分(私はダシとか加えてました)は不要なんですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2022/06/07 14:04

こんにちは。



我が家の焼きそばは、具も至って普通ですが、麺を焼く前にレンジで1分半温めて、その後、麺を胡麻油で片面フライパンでカリッと焼きます。
その後具を混ぜますが、水分が多くなればなるほどベチャベチャになるので基本的には水は追加で入れません。
ソースは市販のソースにオイスターソースと魚粉を混ぜて少し甘さとコクを足します。

既に試された方法であれば申し訳ないですが、麺モチっとカリッと仕上がるのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえー! こんなやり方あるんですね!
今度参考にさせていただきます。オイスターソースは少量使いますが、魚粉という手がありましたか。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 14:03

はじめまして。


知り合いからのアドアイスでやった結果ですが・・
「焼きそばに玉ねぎはいらない」ということです。
あの甘みが邪魔になることに最近気がつきました。
シンプル イズ ベスト
豚肉とキャベツくらいでシンプルに仕上げます。
(モヤシや青ネギもあればいれますがね・・。)

ソースはお好みで・・なのですが、今は長田で有名なバラソースを使っております。

そばを入れたときに鶏がらスープの素と焼肉のたれを少量入れますかね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! 焼きそばに玉ねぎはいらない!…か。
目からウロコですねえ。

あと、鶏ガラスープや焼肉のタレ、ですか。今度やってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 14:01

やきそばは大分が有名です、大分の日田地方です、中でも想夫恋は全国展開してるので有名です。


作り方は、油はラードを使います、フライパンで作る場合は2枚使います、
一枚は麺をカリカリになるまで焼きます、もう一枚で豚バラともやしとネギをいためて、カリカリ麺をいれて最後に塩こしょうとみやじまソースでできあがり。
    • good
    • 0

ソースに料理酒や醤油を加える事しましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それはやってないですね。割と一般的なことなんですか?

お礼日時:2022/06/07 14:10

>いや、それはやってないですね。

割と一般的なことなんですか?

ソースの味で全体が変わりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースの味で全体が変わるのはよくわかります。
やってみます。

お礼日時:2022/06/07 14:15

グッチ裕三さんの考案した「究極の焼きそば」というレシピでは、


オイスターソース、醤油、水を1:1:1で混ぜたものをソースに使っていました。

私も作ったことがありますが、ほどよく中華、ほどよく和風で、とてもおいしい焼きそばでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースは私も使いますが、これと醤油を合わせる発想はありませんでした。やってみます!

お礼日時:2022/06/07 14:16

完成形の味


自分が食べて美味しかった味が無ければ再現できないし それ以上の物出来ないですよ。

※あじくらやの焼きそばが好きで そこで出してるソースで作ってました。
今はヘルメスのトンカツソースに味醂と泥ソースで作ってます。
「ソース焼きそばの苦悩 素人ながらに長年料」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そりゃそうなんだけど…

お礼日時:2022/06/07 17:17

ワインビネガーを少し加える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、これはわかります。ヤキソバにはある種の酸味が有用であること、これは日清焼きそばで学びました。

お礼日時:2022/06/07 18:00

焼きそばのコツは、そばを焼くことだと思うのです。


麺だけを空焼きして焼き目をつけて取り出し、肉野菜炒めを別に作って、麺を戻しからめる。

あんかけ焼きそばも上海焼きそばもこの手順なのに、
ソース焼きそばだけ、麺を入れて水を差してほぐしてから肉野菜を加えて一緒に炒めるのが常識のレシピで、全然焼きそばじゃないのです。むしそば。

麺は食べる皿に取り出せばよく、中華鍋を洗う必要もなく、洗い物が増えるわけでもないので、一度やってみてください。

あと私の隠し味は、リーペリンウスターソース。ウスターソースの元祖をひとふり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!