電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDかそうじゃないかの検査ってどれくらいかかりますかね…?
早めに自分がそうだとか、そうじゃないってのが知りたいです。
休日だと、病院がやってないこともあるので、
なるべく学校行く前に病院行きたいです。
わかる方返信お願いします

A 回答 (5件)

まず、発達障害のテストって全ての精神科で出来るわけじゃないです


大きなところで、心理士の先生がいるところ
そこに集中するので予約が簡単には取れないと思ってください
僕の場合予約してから検査日まで2ヶ月。それから結果までは1ヶ月でした(これは次回の診察日に合わせてもらったから)

事前には「2〜3時間掛かる」と聞いていましたが、僕の場合2時間ちょっとで終わりました
待ち時間もあるので「学校行く前にちょちょっと寄って……」とはいきません
半日は潰れる覚悟してください
    • good
    • 0

病院によります。


半年前に診断されたおっさんです。欝気味で退職後、メンタルとついでに懸念あった発達障害のテスト受けるべく病院さがしました。
1院目近所の駅前精神科の予約に1ヶ月→医師の診察前の問診でテストする臨床心理士の予約に3ヶ月待ちと言われキャンセル
2院目発達障害、睡眠などが専門の少し遠い医院予約に2週間ちょい(○曜日朝からしか新患予約受付てなかった)→医師の問診診察→2週間後にテスト→1週間後発達障害の診断
学校行く前は難しいので、帰宅後夕方予約が現実的です。
    • good
    • 0

診察に1時間程度、検査に2~3時間程度かかります。

勿論、親の同伴も必要です。精神科は親の同意がなければ、未成年者は診ませんので。
また、精神科は大抵が完全予約制で、新しい患者は受け入れません。紹介状があれば別です。

単に発達障害があるかないかだけならば、児童相談所でも検査してくれます。その場合も親同伴ですが。
    • good
    • 1

どれくらいって、


先ずは初診料が五千円くらいで、
それに診察料がかかります。
    • good
    • 2

知りたいならさっさと精神科を受診しないとわからない。

ただし精神科医の診断が正しいという保証もない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!