プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
「そばがき」の語源がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
「そば」についての語源は検索したら沢山出てきましたが、「そばがき」については書かれていませんでした。(昔、金をそばがきにくっつけたというような、話は見ました)
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

半分ネタ風味で読み流してください。



そばがきは漢字で表記すると蕎麦掻きとなります。
つまり、そば粉に水を加えて掻き回す→蕎麦掻きと言われるようになったのでは無いでしょうか?

自分としては、そば粉を練るのでそば練り(こういう呼び方もあるそうですが)の方がしっくりと来るのですが、今となっては「そばがき」で確立しちゃってますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそば練りの方が、ぴったりですね!(でんぷん練りと言う物を子供の頃よく食べました)
「金を掻き集める」ので「掻き」なのかなとも思ったのですが、掻き回す・・・確かに掻き回しますね!(今日作っていたのです)日本語って本当に難しいですね。でも無くなって欲しくない日本語も沢山ありますね。
しみじみと感じさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:19

はじめまして



こちらとか
http://www.sinanoya.com/etcetra/others5/

蕎麦掻
蕎麦がき
蕎麦掻き で探してみましたが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%8E%E9%BA%A6% …
このくらいしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答をありがとうございます!
沢山のそばに関するHPをありがとうございました。
興味深く拝見しました。
「そばがき」ってひらがな表記だとばっかり思っていましたので、大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:34

そばを掻い練り(かいねり)して作った


掻餅(かきもち)なので"そばがき"ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!「掻い練り」なのですね!掻きもち・・・なるほど!!
本当に動作をそのままにした名前なのですね!!
明日早速教えてあげようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 19:31

#1さんに先に書かれてしまいましたが…



「そばがき」を作る行程に由来しています。
詳しい説明は省略しますが、鍋で棒などを使って「かき」回します(練りあげる感じ)。
なので「そばかき(掻き)」→「そばがき」ですね。

↓にも出てますよ。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
練る=掻くなんですね!
かき混ぜる、と練り混ぜるでは、出来上がりが何だか別の物になりそうな感じですが、そばがきを作る作業は確かに、「掻き混ぜる」ですね!納得です!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:28

広辞苑によると



そばがき【蕎麦掻き】
蕎麦粉を熱湯でこねて、餅状としたもの。

とあり、

「掻く」の意味で
[3]-(2)
 (粉に水や湯を入れ)こするようにしてこねまぜる。
 「そばがきをかく」

ということで、蕎麦粉を「掻いた」もの という意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
広辞苑ですか!なるほど~~(昔高校で使った物しかなくて・・・お恥ずかしいです)
言葉を分解すれば良かったんですね!
日本語の表現は本当に沢山あるんですね~~改めて思いました。
早速明日、後輩に教えてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!