プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の取引の順番について質問です。

1475円で104300株の買い手がいるので一番多いので株価が1475になってないのはなぜですか?

現在の取引される順番ってどういう理屈ですか?

「株の取引の順番について質問です。 147」の質問画像

A 回答 (7件)

株の約定タイミングは寄り付きや引けの瞬間とザラ場で異なり、寄り付きの場合、板寄せ方式が取られていてまずは成行が優先されて、次に高い買い注文と安い売り注文を突き合わせて、数量的に合致する値段を決めていく方法です。


従って注文価格より低く売りを出していても寄り付き価格で約定するため、高く売れるということになります。
一方で取引開始後のザラ場はオークション方式で価格の擦り合わせとなるため、現在値と指値が一致しても売り買いが合致しない限り約定せず、注文順となるため、同じか価格でも約定しないことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

約定タイミングが難しいですね。

たまにガクッと下がった状態で始値とかだと売り手がどうしても売りたくて指値で安く入れたりしたのですかね。

お礼日時:2022/06/09 22:01

●【例えば、①1476.5買い手500株売り手500株


      ②1477.5買い手500株売り手500株
の場合はどうなりますか⁇】

⇒①と②のどちらが早くなったかで、価格が上がるか、下がるか、決まるんですよ。
取引所においては、【時間優先】の原則ということもありますしね。

なお、理屈についていろいろ考えてみるよりも、実際に株を買ったり、売ったりしていれば、そういう価格の動き方については、肌感覚でなんとなくわかるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に買ってはいるんですがどっちに上がるのかどうかっていうのが注文数とどう関係して決まるのかがわからないんです。

お礼日時:2022/06/09 15:04

> 買い手が1490と指値を出せばすぐ買えるもんですか?


注文株数が売りの株数以下であれば、1,490円の指し値で約定します。
ただ、買値は当然もう少し安くなると思います。
(1,479とか1,480の売りもさらっていきますから)
    • good
    • 0

自分の経験で申し上げれば、



現状、確かに買い注文が多いのは【1,475円】ですが、
現在値が【1,477.5円】なのですが、取引を成立させるためには、
まずは、現在の価格周辺から取引を成立させる必要があります。

なぜならば、取引所における取引に際しては、【価格優先】の原則ということがありますから。
なので、価格が下落するにしても、いきなり【1,475円】になったりはしないんですよ。

まずは、【1,477円】 ⇒【1,476.5円】 ⇒【1,476円】という買い注文を順番に消化し取引を成立させていく必要があるのです。

まあ、実際には、注文状況によっては、一瞬で価格が下落していくこともありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この1477が終わったあと1476.5のように下がるか1477.5のように上がるかってのはどういう理由ですか?

例えば1476.5買い手500株売り手500株
   1477.5買い手500株売り手500株

の場合はどうなりますか⁇

お礼日時:2022/06/09 13:19

提示されている金額は、いうなれば、


『値札』です。

1,475円
『この値段なら、買うよ。』
って言っているだけです。

売る側は、
『その値段じゃあ売れねえよ!』
と言っているのが添付の状態です。

末尾が5円や0円といった値段で
値札を提示する場合が多いので、
1475円の株数が増えるというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^

値札の決まる理由がいまいちわからないです。

お礼日時:2022/06/09 13:17

今、表示されているあなたが見ている画面は「板」と言いまして、すなわち気配値を表示するもので、上下10本値と言われるものです。


現在値が1477円50銭で中央値として上下の表示は注文株数で、あくまでも中央で売り買いがマッチングしての約定となりますので、上下の白い表示は待機注文数に過ぎません。
1475円で多く注文が出ていますが、現在値が1475円とならないと約定はしません。
言い換えれば、買う注文と同じ数の買い注文が出ないと取引は成立しませんん。
1975円という価格が一つの節目となっているのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えばこの状態で買い手が1490となっている場合は株価はすぐに1490になりますか?

というのも1477の状態で売りたい人は1490とかで売れたら嬉しいと思うので、買い手が1490と指値を出せばすぐ買えるもんですか?

お礼日時:2022/06/09 13:16

売買は売り方、買い方の双方がいて成り立ちます。


 
1475円で104300株の買い手がいても、その値段で売り手がいなければ成り立たない。
あなただって売る時は1円でも高い方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2022/06/09 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!