アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護制度の審査基準は強化すべきでは? と質問したら削除されました。

本当に困っている人が正当に受給するなら皆のセーフティネットになるので賛成ですが、パチンコに風俗、酒代に使われるなら私達の血税が無駄だと思います。パチンコに行けるなら居酒屋に行けるならビラ配りでも何でも働けよって思います。 皆様はどう思いますか?

との趣旨の質問が消されました。


このアプリの運営は何故クズの肩をもつのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

不正受給じたい、相当少ないし、パチンコ、遊びに使ってるのも極一部であり、それをやり玉にあげて批判するのは偏向だからでしょう。



中には不正受給はもっと多いと主張する人もいますが、
根拠が明確でなく、完全に生活保護嫌悪からの感情論です。
    • good
    • 1

もし、あなたがケガや病気で働けなくなったときに、生活保護を受給したくても審査基準が強化されて、却下された場合は、どのようにして生活

していきますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは正当な理由なので却下はされません。
あくまでも不正受給者の締め付けです。

分かるよね?

お礼日時:2022/06/09 20:45

間違った認識を広めてはいけません。


パチンコに風俗、酒代
生活保護課の職員も、何に使うかは個人の自由と認めています。
あくまで最低生活費であり、生活制限刑ではありませんので。
皆さんと同じ、というのが重要です。
例えば、タバコ吸ってる人に、贅沢だからやめなさい!とは言えませんよね。それと同じ。
余ったお金は貯蓄も可。
    • good
    • 2

不正受給は10%以下、捕捉率は30%以下。

ファクトを持って論じて下さい。
    • good
    • 2

強化すべきでは❓️


というのは質問じゃなく
提案

❓️付けたら質問になるって
思い違いも甚だしい

だがら質問ではないので
規約違反で削除だな

自分はこう思う
YOUならどう思うか❓️
なら質問になる
    • good
    • 1

あなたは、とうとう自己矛盾を起こしてしまいました。

    • good
    • 0

不正受給は0.5%以下のハズですが?あなたの基準で「本当に困っているわけではない」と思う人については、生活保護の代わりにあなたが養えばいいんですよ、他人や政府に頼らないで。

私は基準が厳しすぎる(というか自民党のときは実質的に厳しい)と思います。
    • good
    • 0

誤解があるようです。



不正受給率0,4%と、いう
数字はインチキです。

たまたま発覚した数字を、全体で
割り算しただけです。

実数はもっと多いと思います。

某市の詳細な調査によると、53%に
疑いあり、という結果が出ています。
某市、というのは発表しないからです。



昔の話ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

○片山さつき 議員 2012年 
外国人生活保護1200億円
半島が2/3
受給比率は日本人の3倍


小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。

マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。
数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。

ワタシの知り合いですが、あえて籍を入れず
母子家庭にして、受給しているのも
います。
    • good
    • 0

最後の一文は、削除対象ですよ。

それぐらいわかるでしょ・・・
まあ、
普通に問題ない質問であっても、第三者の通報によって安易に削除されますからね・・・
クズの肩を持っている訳ではなく、トラブル回避策。

そんな風に、なんでもかんでも叩く人間性と同じで、生活保護者も調子にのって、役所や担当を叩いたり、庶民の前に現われて自己主張するんですよ・・・
つまり、
・生活保護者は、国に感謝するべきなのに、調子にのって文句言う
・サラリーマンも、会社に感謝するべきなのに、愚痴を言いまくる
・ここのユーザーも、アプリに感謝するべきなのに、文句を言う
(私も同じでですけどね、結局は自分勝手なんです)

私からすると、愚痴や文句を言うのは良いとして、
文句を言うなら、少しはWin-Winになる結論(具体案/交渉案)は最低限出せ!と言いたい。

----------------------------

私も貴方の(生活保護の締め付け案)意見には賛成で、
基本は、ボランティアを強制するべきなんです。(月に数時間だって良いんです。町内のゴミ拾いだって良いのです)

今の(弱者保護)制度が甘すぎなんです!
今、民間施設として、生活保護者を集めた寮/下宿のような運営をしている経営者が居ます。
そんな経営で儲ける事が出来るシステムがある事自体が矛盾していますよねw
それなら、
刑務所/病院/難民収容所のような施設に隔離すべきです。
「衣食住+医療」のみ与える(給食/衣類はリサイクル品)
お金は与えない。
それと生産性の機会を任意/希望者には与える(手芸/畑/施設内の設備改善の道具とかね)

税金投入が半額程度で済みますし、そこに不正受給なんてありえませんw
    • good
    • 0

遊ぶ程に体力的に余裕があり


遊ぶ余裕のある人は働くのが常識ですね。
本当に困ってる障害者が生活保護を申請して受給するなら良いです。

パチンコとか居酒屋で遊ぶ程に
金銭に余裕があるのは知りませんでした。
そこまでの保護費は必要ないのでは?

役所で働ける人間は働かせるべきです。
役所で見て働ける人には
寝泊まりする所と三食の安い飯と面接交通費
履歴書と写真を渡すだけで十分です。
これらのお金を貰うにも、面接をウケに行く会社の求人票
勿論、本当に行ったか確認のために領収書の提出をする
ここまでやってもらいたい

健常者で生活保護を申請に行った時点で
福祉の担当が働けると判断したら生活保護をウケさせるのではなく
上に述べただけの支援にするのが普通だと思います。

生活保護で、そんなに遊ぶ程のお金を貰ってるとは知りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!