dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少なくとも1200字程度って1200字書かないといけないですか?

A 回答 (17件中1~10件)

おはようございます。



>少なくとも1200字程度

「少なくとも」と「程度」は普通同時に成立しません。どっちだよ、
と先に突っ込むべきだったかもしれませんね。

で、同時に成立しないものの、「少なくとも」「1200字程度」なら
ば、1200字程度が最低範囲であり、これに「少なくとも」がつくの
でもっと多い文字が望ましい、となるでしょう。

>最終的に調整したとこ、1213文字でレポートができあがりました!

私ならその文字数は条件を満たしていない可能性がある(担当が期
限が悪かったら範囲に見てもらえないかもしれない、文字数がぎり
ぎりに近いので評価が悪くつくかもしれない)と考えますよ。

1300文字くらいを目標とするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

そういう事ですね。



最低1200字は書いてください。
    • good
    • 0

勘違いをして、すいませんでした。

    • good
    • 0

1200字書いたら、文章が長すぎて回答が来ないと思うんですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあの、レポートとかの字数の話です。

お礼日時:2022/06/11 12:36

1100字以上、1300以内と認識しています。

    • good
    • 0

まあそうだね‼️(* ̄∇ ̄*)

    • good
    • 0

『「少なくとも1200字」程度』だろうと,『少なくとも「1200字程度」』だろうと,同じです。

だいたい1200字くらいは無いと駄目ということ。1100字くらい以上ということです。でも1400字書いたら減点するかもしれません。あとは,中身の論理や主張などで点数が決まります。
    • good
    • 0

少なくとも=最低限

    • good
    • 0

曖昧な言語表現だと思います。

そいつ本当に学校の先生か?

① 【少なくとも 1200 字】程度
② 【少なくとも】1200 字程度

どちらの修飾表現なのか分かりません。

① だったら 1200 字以上、多くても 1400 字程度。
② だったら 1100 字以上、多いのは何文字でも OK

私だったら①であろうと解釈して、それくらいの字数にします。
    • good
    • 1

「程度」は前後1割以内と思ってOK。


そして「少なくとも」ということですので、
「1200字より1割少ない」と判断できます。
すると、
 「最低でも1080字」 
とい言い換えることができます。
「中途半端」とか「少ない」と思うのであれば、1100文字以上と置き換えてもいいですよ。

・・・

そんなわけで1156字もあれば十分です。
まあ、修正して1200字を超えたということですが、冗長な表現を繰り返しているとレポートとしては良い評価を得られませんから、
もしもそんなやり方で文字数を稼いだのであれば、もう一度見直しをしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています