プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は恥ずかしながら最近まで指しゃぶりをしていて(現在高校生)上あごの方の歯並びが悪いです。
普通の出っ歯ではないので今ネットで調べていたら『開咬』というものらしいのです。

それと、開咬に伴ってだと思うのですが、下あごが右にずれています。

ので、今歯科矯正をしようか悩んでいます。

このような症状で歯科矯正するのは難しいとHPに書いてあったのですが、期間、値段も変わってくるのでしょうか?経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。人それぞれ違うと思いますが参考までに、かかった期間と値段を書いてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

矯正経験者です。
私の場合は、開咬で受け口でした。
ですのでnaokosyoさんとは少し違いますが、参考までにお話します。

まず期間についてですが、28歳のときにはじめて、31になる前に終わりましたので3年弱でした。
それから2年、補ていの期間がかかります。

それから金額に関してですが、私の場合、2年目に手術をしました。
ですから保険が利きました。
大体月1回の通院で3000円から20000円(診療内容によって違います)かかったので、30万前後かと。
手術費用は別で諸々で25万くらいだと思います。

矯正の場合、一番辛いのはワイヤーをはめている間です。
毎月の診察に行ったあと1週間前後は痛かったし、それに食べ物が挟まってとても不快でした。
外食も出来ません。
脅かすようですが(ごめんなさい)、まずはあなた自身の固い決意が必要かと思います。

とはいえ、人によっていろいろ違いますので、まずは矯正歯科で一度見てもらってはいかがでしょう?
先生に相談するのが一番かと。
電話で予約するときに初診料も教えてもらえます。

参考URLは日本矯正歯科学会のホームページです。
こちらでお近くの認定医も検索できますので、見てみてください。

参考URL:http://www.jos.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさいm(__)m
とても参考になりました!
やはり痛いのですね。。。>_<
お金も関係してくることだし、一回歯医者で見てもらい、家族とも相談して決めようと思います。
ありがとうございました★