プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月24日から30日までの間で引っ越しを考えています。予算の面からできるだけ安く済ませたいのです。ですが、引っ越し先が5階、階段なしな事と私が妊婦で幼児もいる為、荷造り荷解きは自分達でしますが、積み残しなしが絶対条件です。

今日取り合えずアリさんに見積もりに来てもらいました。希望は24日(日)か29日(祝)か30日(土)でしたが(主人が平日だと休みが取りづらい為)29日、30日は料金が高くなってしまうようです。

そこでアリさんに最終的に提案されたのは、
●24日(日曜日)、午後便
●車で5分程度の距離、2LDK→3DK
●2トンロング車、作業員3人
●クーラー脱着2台
これで5万ぽっきりだそうです。
皆さんの意見を聞かせてください。
私はかなり安いと思っているので、他の業者に見積もりをとってもこれ以上安くならないんじゃないかと思っているのですがまだ他で見積もりを取るべきでしょうか?
たとえば、同じ条件でまだ安くなったり、平日にしたら安くなったり、同じ金額でも、もっと良い条件(29日や30日の引越し、又は午前便になるとか・・)になったりする可能性はありますでしょうか?

ガンガン訪問見積もりを頼めばいいかとは思うのですが、今日来たアリさんの粘り強さに少々疲れてしまいました。あと何社もこれが続くのかと思うとゾッとします。

ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

もう業者さんを決められたのでしょうか?

今日同じアリさんに見積もりに来てもらいました。
saki0304とほぼ同じ条件でしたが(エレベーター有り、エアコン1台なのに)5万ポッキリでは無理だと言われました。
「ネットでその条件でしたと言う人がいた」と言ってみましたが
営業の人の方が驚いていました(笑)
    • 0

我が家はアリさんではなかったのですが、

関西中心のそれなりの業者で引越しした事があります。
平日のオフシーズンで午前便の
2トン車で5分の距離で3DK→4LDK
作業員2名・エアコン着脱2台
荷造り荷解きは自分達です。

で、6万くらいかかりましたよ。
ちなみに引越し内容には満足し、トラブル・クレーム等も無く終わりました。
なので、saki0304さんのとられた見積もりは
大分お安いかと思います。
それ以上安いと反対に怖い気がしますが。

我が家も何社か見積もりをとりましたが、
営業さんでたしかに強引な人もいました。
私も返事を即答しないでいると(普通は即答しないでしょー)逆ギレして帰る人もいました(汗
そんな所に頼むわけも無かったですが。
また、すごく慌てて逃げるように帰った人もいました。(すごく有名な会社でしたが)

いろんな営業さんがいます。
アリさんで納得できないなら、もう1社くらい
見積もりを取られてはどうですか?
比較対象があるのも良い事ですよ。
    • 0

そうそう、近場の移動ならやはり大手より小さい業者や地元の業者をおすすめしますね。

遠くに引越して行ってしまうなら雑な対応に流れることもあるますが、近所や地元なら、評判が大切ですから、丁寧に運んでくれることが多いようですよ。
    • 0

引越しは季節は曜日によってもかなり違いが出ますが業者によってもかなり違います。

アリさんなど大手はやはり高いです。
それよりも安さが売りの業者(サカイなど)や、小規模のところ(赤帽など)や地元の業者などだと安いことが多いです。
ただ、今回の5万円というのも3人も出してくれるのだから安いほうだと思いますが、業者サイドの都合でかなり安くしてくれることもあるので是非他社の見積もりを取ることをおすすめします。
そんなにしつこい業者だけでもありませんし。
ただ、安いところほど作業は雑になりやすいですが、
案外地元業者は安い上に親切で、やはり信用を大切にするのだなと感じることもあります。
私は9回ほど引越ししましたがたいてい2社以上の見積もりはとります。
見積もりを取るだけならすぐ慣れるし、たいしたことありませんよ。
先日、イトコの引越しで東京から神奈川へ、単身だったのですが軽トラ一台で3時間くらいで赤帽(だったと思う)で8400円くらいでした。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり大手が安心か・・とは思っていたのですが、やっぱりネットで評判の良かった地元業者でも見積もりを取ることにしました。
普段は値切ったりなんてできないおとなしい私ですが、頑張って勉強してもらうことにします。ありがとうございました。

ちょっと前の話ですが・・・

2トンロング車
車で30分ちょっとの距離
日曜日、午後便

で、2万円でした。

その前は2トンロング車、車で1hの距離
2.1万円でした。

作業者はどちらも2名。

ただ、私が取寄せた中ではアリさんはお安い方だと思いました。
 #その金額を元に他の業者さんに掛け合って↑の値段にさせました。

Webからの一括見積りをして、感触をつかんでみてはどうですか?
電話だけで済む場合もあるし、今度訪問される会社があるとすれば、アリさんよりも安くせざるをえないと思うので^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
安いですね~主人が少しでも安く!と言ってきかないので、明日、アリさんとはライバル関係と言われている引っ越し屋さんと、地域密着型のネットで評判が良かった小さな引越し屋さんに見積もりに来てもらうことにしました。
見積もりが長引くのは嫌なので、アリさんの見積書を見せて、ずばりこれより安くなるか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。