プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マナー違反ですよね?。

質問者からの補足コメント

  • 昨日は0時過ぎにも起きていたようですが二週連続でゴミ出しのためだけに、4時間半の睡眠でも看護婦(市民病院)なら、寝ずにできるんでしょうか?引きこもりの、62歳の健康な夫と、80代の姑と、行かず後家の小姑がいるのに。やはり、常識が逸脱していると考えて良さそうですね。ありがとうございました。夜も開けきらないうちからゴミをゴソゴソされていて、たいへんふゆかいでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 06:41

A 回答 (4件)

早起きの習慣ができており、早く出せば早く片付くから。


自分の生活が、自分中心、自分が都合がよければ周囲の生活で迷惑をかけていると気づいていないのかもしれません。
ウチの町内では、月一回のカン、ビンのゴミ出しの日に特定の人が、朝早くゴミ出ししてその音が、ゴミ捨て場近くの住人からうるさくて寝れないと、町内役員会に対策の申し出をして、改めて、早朝のゴミ出し禁止と呼び掛け回覧板が回りました。
特定の人も理解されて、改善されています。

質問者さんの例の場合は、一度に大量のゴミを出しているので、周りに知られないように行動しているようにも感じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も周りの視線回避だと思いました。出していたのは60手前の看護婦で、旦那は引きこもりの二度目の結婚です。何かとおかしな家なのでマナーやルールが守れないんでしょうか。

お礼日時:2022/06/14 06:35

ウチの町内は、四時ゴミ出し禁止。


六時以降で決められています。
安眠妨害による意見が町内役員に寄せられ、役員会で承認された経緯あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
4:40分ぐらいから出し始めてました。
こちらは5時からと、ルールが決められてあり、
回収が割と早いのですが、なんでそんな早朝から出すのでしょうか?。

お礼日時:2022/06/14 06:02

5時からと言うルールがあるなら、


明確にマナー違反!ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、さっき見たんですがどんな人間が出すんですかね、わざわざ一輪車に乗せてました。
葉っぱとかなら、ギリギリセーフとか、思ってるんでしょうか?10個以上運んでました。派手な蛍光緑色の服着て傘もささずにです。

お礼日時:2022/06/14 06:00

特に時間までルール化されていないのであれば、個人的にはアリだと思う。



私のとこだと、「収集日の朝8時半まで」みたいなルールなので、午前4時を朝とみるかどうかが判断の分かれ目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5時からしか出してはいけないルールが、あります。

お礼日時:2022/06/14 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!