アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託について教えて下さい。

円安が急速ですが、このご時世に投資信託には手を出さない方がいいでしょうか?もし始める場合、対象国は米国だけ?それとも国内、米国、新興国etc
おすすめの組合せなど教えて下さい。

A 回答 (8件)

回答ありがとうございます。

米国株S&P500には手を出さない方がいいということでしょうか?


= 100万単位で消えて行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/16 12:10

積立型であれば問題ありません。


積立型はドルコスト平均法の考えを基にした投資ですので、掃部が変動しても投下資金のバランスが取れますので、投資を繰り返すことで時間の経過を味方に付けて成長効果が期待できます。

米国株インデックスが最も効果が高くなると考えられます。
あくまでも積み立て型のお話ですので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/16 12:10

> 国内海外の債権やリートなどは買わない方が無難でしょうか?



債権は、買いたければ買えば良いと思います。

REIT は、私は国内 REIT は買う気が起きませんが、海外 REIT は買いたければ買えば良いと思います。だけど REIT 買うのと、ゼネコンの株を買うのと、どっちがどうなんだかねぇ?


No.3 や No.5 の回答からは、投機的な臭いがします。目先の上がった下がったしか見られていません。

長期投資のリターンの厳選は利益です。債権なら金利、株なら純利益、REIT なら家賃。それが安定的に得られるならば、短期的に値下がりしても長期的には回復します。

配当込 TOPIX という指標があるから、見てみたら良いでしょう。日本株だって、時間をかければバブル時の最高値を回復しているのです。


他の方への回答を見ていても、貴方が素人だという事は良く分かります。そして、詐欺師も渦巻く投資や投機の世界で、あふれるような大量の情報に振り回されているのも、見て取れます。

だから、とりあえず素人としては、No.2 に書いた事から始めるのが良いと思います。もし投資の勉強をしたいなら、この youtube から始めてみたら良いと思います。
https://www.youtube.com/c/okanenomanabiba
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り素人であり、日々知識を身につけています。
動画提供提供ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/15 15:47

米国株S&P500関連は半べそう状態ですわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。米国株S&P500には手を出さない方がいいということでしょうか?

お礼日時:2022/06/15 11:40

ドル建てなら上がっていますが、それは同時に今は高いという事です。


問題は今後どうなるかであって、今の状態=儲かる、という事はありません。
今後、反落して円高になればドル建ては不利です。どうなるかを予想して賭けるのが投資。
競馬と同じです。馬を研究し、当日の馬の状態を観察し、騎手の性格や相性なども研究し、その上で賭ける訳です。投信を買うのと大差ありません。
じっくり研究すれば当たる確率があがり、競馬新聞の予想だけで賭ければ負ける確率が上がります。
投信でも同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。研究一心になることが重要ですね。

お礼日時:2022/06/15 11:42

ボロボロの組み合わせが出来ますね。


1年下落30~50%以上 20以上あり
1カ月 30億~70億流失 20以上
値下がり てんこ盛りです。
利回り1%程度はこれから下がり続ける。


上昇系
ロシア・ルーブル債券投信
DWS ロシア・ルーブル債券投信(毎月)
ロシア株式ファンド
米国株式ダイナミック戦略F(予想分配)
米国株式トレンド・ウォッチ戦略ファンド
ウィントン(円ヘッジ)成長型
Rogge世界ハイブリッド ルーブル 毎
ロボット戦略 世界分散ファンド
国際C日本株式(通貨選択)Rルーブル(1年)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/15 11:43

投資信託と言っても色々とありますから、手を出すか、出さないかは、貴方が決める事です。



私の個人的な意見としては、つみたて NISA 口座を開いて、eMAXIS Slim の S&P500 か先進国株式か全世界株式の3つの中から好きなのを買っておけば、素人の第一歩としては良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
国内海外の債権やリートなどは買わない方が無難でしょうか?

お礼日時:2022/06/15 11:44

今がチャンスでしょうね。


360円にはならないでしょうし。
日本の税金を誰が回収するかを考えると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!