プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、コロナワクチンの三回目は打たれますか?

私はもうすぐ打つ予定ですが、正直かなり悩んでいます。

重症化を防ぐ意味ではかなり有効だと感じますが、副反応による後遺症のニュースも耳にするので、どちらを選んでも怖いです。

私には未就学児の子供がいるので、打たなければと思いながら、何十年後に影響がない保障もないのでかなり怖くも感じます。

みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (36件中1~10件)

No.37です。



すみません。
補足します。

20代男性で、1回目接種後、心筋炎になった方が1人いました。無事に回復されていますが「もう打たない」と言っています。副反応として認められたかは不明です。
    • good
    • 2

私は絶対に打ちません。


結果論ですが、デルタの時に2回打ってしまった事をとても後悔しています。

賛否両論あるのは承知です。
主人が感染した時(軽症)、濃厚接触があったのに私にうつらず、子供にもうつさずにすんだのはワクチン効果「かも」しれません。

けれど、長い目で見た時に、議論の余地が残っているものを体内に入れるのは、精神衛生上も良くありません。抗体も重症化を防ぐ効果も落ちていくものです(落ちていかなかったら逆に怖い)。

ネット上の情報は、各公的機関、論文、研究者やお医者さんの色々な意見もありますが、同じテーマでも正反対のことを言っていて、本当のところはわからない。一般の投稿になると陰謀論から始まり、データや学者のインタビューの切り取り、偏向的な思考もあり、玉石混合です。

ここまで幅広い年代層、さまざまな基礎疾患のある層にまで及ぶ世界的な大規模な接種は、これまでにはここまで想定されていなかったさまざまな条件が付加され、従来の通常のワクチンではない事だったので、色々な事象が出てきてもおかしくはないのだと思います。

結局時間が経つまでわからないのだと思います。
結果論です。
長期的な副反応も結局人によるのだと思いますが‥
何かあるかもしれないし、ないかもしれない。
他の感染症にも効果があるとか、棚ぼた的にメリットがあったりするかもしれない。ないかもしれない。

けれど、私は、よくわからないものはもう体に入れたくありません。

デルタさえ半年で収まり、しかも9割の人間は感染しない。オミクロンなら重症化もしにくく、かかっても殆ど軽症、こちらも9割の人間は感染しない。

生活様式の差はあると思いますが、私は出来るだけ人混みを避けているので‥やる必要なかったと今なら思います。副反応は1日半程の微熱と気持ち少ししんどいのかな?でそこまでしんどくなかったのですが‥

ワクチン一般に言えることですが、長期的な影響は結局販売後も観察するしかないそうです。これはコロナワクチンだけでなく全ワクチンで行われていることだそうです。

ただ例えば10年後だとして、人間は今日より若返ることはないので、その間人は様々な菌やウイルスにさらされ、体も老いていき、加齢に伴い免疫力抵抗力も落ちていく、罹患しやすい病気も増えていく、環境も変わっていく、さまざまな条件が加わっていく中で、何か良くない事象が起きた時、それが10年前に打ったコロナワクチンが原因だと突き止めるのは至難の業です。

副反応も個人レベルでは判断できないとのことです。
ネット上では辛い副反応の情報を見ることができます。事実もあると思います。心配になります。

参考にはならないかもしれませんが‥私は一個人ですが立場上、20代-90代まで、150人位の例を知ることができましたが、コロナワクチンによる副反応で上記のような人は1人もいません。

数日の腕の腫れ、重み、倦怠感、発熱が20-30代にありましたが、程なく回復、60代以上では2人を除いて無症状、その2人はうち1人は当日起き上がれない倦怠感(接種直後に医療従事したそう)翌日回復、1人は微熱1-2日、軽度の眠気、だるさが1週間で回復、でした。
むしろ皆さんとても元気発剌で、活動的で、国内のみならず最近ハワイ旅行に行った方もいます(70代前後の方々です)。

効果が限定的、影響は不明ときたら‥何もないかもしれませんが、私はもう打ちません。
    • good
    • 2

接種後にどんな事が起きるかなんて誰も分からない事ですし命に落とす可能性も僅か乍らあるので自分自身で決める事です。



誰かの意見に左右されて事が起きた時に責任を転嫁したり裁判沙汰になったりする可能性もある訳ですし。

ましてや数年後の影響などは未知の世界。

打つか打たないか賭けのようなものだと思います。
    • good
    • 0

4回目の接種券届きました。

4回目も、できるだけ早く済ませたいです。
    • good
    • 2

早くに射ったズラ‼️ヾ(*´Д`*)ノ

    • good
    • 0

こんばんは。

初めまして。
私は、4月下旬に3回目のコロナワクチン接種受けました。
感染リスクを少しでも下げたくて。
    • good
    • 1

えっ?今さら打つの?


つい最近になって打った人の方が打ってない人よりも感染しやすいと厚労省がデータ改善したことが明るみになりましたよ。
それにギランバレー症候群が問題になってますので自身で厚労省ホームページで調べてみてください。
打つ意味などないですよ。
    • good
    • 7

私は3回目をうつと抗体が増えると聞いたので打ちました。


コロナ感染の後遺症の方が怖いと感じたので
私は3回とも副反応なし、会社の周りの人で副反応が出た人でも
翌日1日で回復していたから、ワクチン接種の副反応は気にせず、
ファイザー2回を打ったあと、3回目はモデルナにしました。
    • good
    • 1

一回も打ってません。



っていうか、本サイトでも「副反応が辛かったから3回目は打たない」みたいな人を見かけますが、痛めに会わないと分からない〇カみたいな行動は止めて欲しいです。

皆が打ったから、国が税金でじゃんじゃんワクチンを大量購入しているんだよ。接種しないと使用期限切れで廃棄することになって税金をドブに捨てる結果になるよ!!
    • good
    • 3

早めの3月末に打ちました。


4回目も時期が来たら打つ予定ですが、現状の5~6か月間隔は、正直ちょっと悩ましいものがあります。

(1)副反応率を考えると、ちょっと「攻めすぎ」という感は否めません。インフルエンザと同様に、流行期(冬)をターゲットとして1年に1回位でいい気もします。
(2)一方で、2回目接種から4か月以上経過者に対しブースター接種を求める国もあります。...このケース、日本では受けられるの?

望ましい接種間隔について、世界的な議論、そして統一が望まれます。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!