アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルとコロナワクチンの相性について。

コロナワクチン3回接種済みです。(最後に打ったのは去年の春頃です)
生理不順と子宮内膜症(初期の初期、まだ小さいそうです)改善のために、ピルを飲み始めます。
コロナワクチンの副作用のひとつに、血栓があるそうですね。
ピルの副作用のひとつにも血栓があるのですが、コロナワクチンを摂取した体にピルを追加する事で、何か良くないことが起きないか心配しています。

コロナワクチンとピルを併用された事がある方がもしいましたら、実際のところ体調などどうだったか等お聞きしたいです。

病院の先生と薬剤師の方それぞれに確認したところ、2人とも心配はないとの事ですが、特にコロナワクチンについてはマイナスなニュースばかり耳にするので心配が拭いきれません…
(打っちまったものはしょうがない為、せめてもの足掻きで毎日納豆を食べています笑)

A 回答 (2件)

極めて確率は低いですが、コロナワクチンの副作用として血栓症は起こります。



参考URL(日本呼吸器学会H.P COVID-19 FAQ広場)
https://www.jrs.or.jp/covid19/faq/vaccine/202110 …

回答
第69回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和3年度第18回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会からの資料2-1-1(令和3年10月1日)によりますと、ファイザー社、モデルナ社のワクチンはそれぞれ122,789,441回、23,447,233回接種されています。
その中で、『血栓』もしくは『梗塞』という文字が入っている病名の有害事象は、それぞれ534件、30件報告されています。
すなわち100万回の接種当たりで、それぞれ4件と1件という事になると思います。
アストラゼネカ社製のワクチンは日本での投与実績が浅く、まだ日本人でどれぐらいの確率で血栓症が発症しているかは解りません。
イギリスの報告では2480万人投与して412名が血栓症になったという報告もあります(100万回の接種当たり15件)。
ワクチン接種後の血栓症は『ヘパリン起因性血小板減少症』と病態が似ていると考えられています。
アストラゼネカ社製ワクチンによる血栓症は特に若い女性に頻度が高いと報告されているため、厚生労働省は接種対象者を『接種する日に原則40歳以上の方(特に必要がある場合は18歳以上の方)』としています。
(回答日:2021/10/5)

従って確率は低いとはいえ、ピルとコロナワクチンの相性は決して良いとは言えません。
生理不順や月経困難症を改善したいのなら、オメガ脂肪酸重視の食生活にしましょう。
最新研究報告ではPMSも回線されることが報告されています。

参考URL 2万人調査でわかった「食事や生活スタイルを変えるだけで“月経不調”は軽減できる」
https://www.meiji.co.jp/learned/femlink-lab/arti …

参考URL(青年期の月経困難症の管理におけるオメガ-3 多価不飽和脂肪酸の補給)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/8623866/

参考URL(デンマーク人女性の月経痛はn-3多価不飽和脂肪酸摂取量の低さと相関していた)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/7588501/

参考URL(月経困難症の痛みをオメガ3サプリで軽減できるか? 既報研究のメタ解析で有意な結果)
https://sndj-web.jp/news/002469.php

最早、生理不順や月経困難症、PMSでは、ピルを飲む理由になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、血栓などの報告ありますよね…。
確率が低いとはいえ、血栓は症状が出てからでは手遅れな印象があるので不安です。
私は3回ともファイザーを打ったのですが、ファイザーの方が報告数が断然多いんですね。

ちなみにピルを飲むにあたり、生理不順よりも子宮内膜症の種を無くす事に重きをおいています。
生理不順だけなら、生活習慣の改善など頑張る余地があると私も思うんですけどね(т-т)
万が一のために血栓予防の生活習慣を取り入れていこうと思っています。

お礼日時:2024/01/28 09:12

> コロナワクチンの副作用のひとつに、血栓があるそうですね



無い。

もっとも正確に書くと、ジョンソン・エンド・ジョンソン社製のワクチンに限定して、血栓症が発生する確率が高いという報告が出ている。しかし現在の日本においてジョンソン・エンド・ジョンソン製のワクチンは使用されておらず、副反応としての血栓を心配する必要は無い。


> コロナワクチンについてはマイナスなニュースばかり耳にする

貴方が、そういう医学の標準治療から外れた、奇抜なニュース(はっきり書くとデマ)ばかり目にする環境にある、というだけだと思う。

少なくとも医学界において、医学論文の傾向を見ていると、コロナワクチンの長所と短所を比較した時に圧倒的に長所の方が多いという論文が、医学誌を埋めている。

もっとも学力の低い一般人に自然科学を理解しろとか医学を理解しろとかいうのも酷な話で、では一般人はどうしているかと言えば、ヤマカンでなんとなく正しそうな情報を信じているだけ、という宗教みたいな事をしているに過ぎない。

貴方の場合は、コロナワクチンは害ばかりという悪い宗教を信じてしまっているというだけ。この悪い宗教から逃れるには、きちんと自然科学や医学を理解するだけの学力を身につける事が望ましいのであるけれども、まぁ貴方には無理な話かもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナワクチンに関して、打った方がメリットが多いことを知ることができて良かったです!

お礼日時:2024/01/28 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A