プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊って いるのでしょうか? そう思う人はもう少ないのでしょうねえ。

霊とか性質とは何でしょうか?

考えたことがありますか?

私は幽霊は観ませんでしたが 妄想に漬かったことはあります

頭の中での事が世界を支配しているという感じでした

そう考える事も出来ませんでした。

幽霊の正体は 何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 幽霊の話は唯心論での話ですよねえ?

      補足日時:2022/06/16 18:10
  • 質問者 体調不良につき 生命与奪の権は 神にあらず 己にあり。^^生きてますよ。

      補足日時:2022/06/16 22:23

A 回答 (32件中1~10件)

脳が認識できなかった風景なり、物。

 脳処理は、完全ではないので! 実際霊は、いるんでしょうが、なら、世界中霊であふれかえってるはず。 東京でさえ戦争するで何千と死んでいるのに霊媒師さんとかは、貴方には、霊がとかよく聞きますが数えるだけしか見えないの?とか疑問がわきますし。 とある方が相手が喜ぶ詐欺と言ってましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

生霊が霊を見せるんじゃないでしょうか?

だから霊で溢れ返ってないのでは ないでしょうか みなさん?

お礼日時:2022/06/15 19:00

幽霊の正体見たり枯れ尾花、が有名です。



江戸時代の人だって、幽霊はいないと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

花山大吉が「そんな足の生えた幽霊がどこにいるんだよ この大馬鹿たれが」と

言ってましたねえ。江戸時代の人も分かってたんですねえ?

お礼日時:2022/06/15 19:02

幽霊は頭の中で作りだすので、見間違いと考える人が多いということでしょう。


更に一歩踏み出して考えてみるのも面白いかもしれません。

人は頭の中で考えたものを形にする事で文明を創ってきました?
人の頭の中で想像したことは、実現できるとしたら、人は言葉や電波を使うこともできます。
幽霊を具現化することは可能でしょう。
幽霊とは、人の思いを具現化したものだと考えると、私達の文明は幽霊そのものなのです。

とか考えてみましたが、これで良かったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

バッチリです。幽霊は我々の頭の中の想像です。

つまり自分の心の作り出したものです^^

お腹が痛いので 短めですみません。

お礼日時:2022/06/15 19:04

私たちの本体は、霊存在なんですね。


その霊が母親の中の胎児に宿って、この世に産まれてきます。
そして、死ぬときは、肉体と霊を結ぶ「霊子線」が切れて、霊というか魂は、あの世に還ります。
この世のルールでは、一部の霊能者を除き、ほとんどの人は霊存在が視えないし、声も聞くことができません。

ただ、霊感が無い方でも、特別なときは、霊を見たり、声を聞くことが許されたりします。また、霊の力が特別に強い場合、ラップ音などの物理現象を起こすことができたりするので、霊感ゼロの方でも、幽霊を感じることはあります。
(物理現象を起こすのが得意な霊がいるのです)

ま、そういうことで、どこにでも霊はいて、街中のいたるところに存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは霊感ですか?宗教でしょうか?

上手く説明したものですねえ。

分かりやすいです^^

お礼日時:2022/06/15 19:05

脳の補正機能がもたらす脳錯覚です。


その錯覚させる材料として、巷に溢れている幽霊や霊現象などの話の知識の記憶。
それと、起きた現象を直ぐに説明出来ない時に説明するに便利な道具。
幽霊の正体は脳の作り出す幻影。
何れ全ての事象に於いて医学的に説明出来る時代が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>幽霊の正体は脳の作り出す幻影。

その通りだと思います。

霊は脳の作り出したものです☆

不調のため短めにて失礼。^^

お礼日時:2022/06/15 19:07

考えて見てください! 生きた人の恨みなどの霊と、戦争など幕末、いやそれより数百年前から殺害された人の数を! 虫は、霊にならないの?

 気づかない間に蟻を生み殺してるんじゃないですか? 霊=人って決めてませんか? 生命全てに霊があるなら、東京の人口と、東京で亡くなってる生物どちらが多いんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

虫は生霊の時も人間とはずいぶん違います。虫は虫なりの霊になるでしょうねえ。

人間の霊は色々と・・・恨みのこもった霊とか 癒しの霊とか色々あるんじゃないでしょうか?

それは心と同じ様なものです。

心にも恨みや愛、孤独や希望という様なものがあります

霊にもそれがあるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2022/06/16 16:27

生き霊が見せてる! 生き霊には、そんな力があるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生霊と言うのは生きてる人の霊ですから 生きてる人が見せれば

生霊も見せてることになるのではないでしょうか?

お礼日時:2022/06/16 16:58

霊霊言ってますが、脳処理のもんだいだと思いますよ。

 疲れてたり、飲み過ぎだとき視界がボヤけて見えるのと同じじゃないですか? 100人に明日良く無い事が起きます!霊の仕業でって言えば1人くらい良く無いことおきそうですが! 顧客ゲットですね ひどい言い方ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

顧客ゲット?誰の顧客でしょうか?

お金は取りませんが。少し時間は取ると思いますが。

お礼日時:2022/06/16 17:00

思い出がもたらす幻ですか。


昔親しくしていた人が靈として心の中にあって
再現される脳の悪戯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

心の中にある訳ですね?

心の中に残っているのですね 思い出として。

親や友達や配偶者の霊が 精神の中に残っている訳ですね?

お礼日時:2022/06/16 17:02

脳的には、レビー小体というものが後頭葉に溜まると、見えないものを見る幻視が起こるそうです。



ところで、幽霊現象が支離滅裂なものではなく、妥当な理由づけが可能なものであるなら、それは、身体とは別の幽体とも言えるものがあり、それがなんらかの意思を持っていて、現世に働きかけているのでは無いかと考えることもできます。

妄想も、理由を探れば解体した記憶とトラウマからのメッセージとも取ることができ、それが妄想なのかお告げなのか、気のせいなのか虫の知らせなのか、と言うことは、その現象の意味の解釈如何によって変わってくると思います。

また、人々は無意識で繋がっていると言います。そう見た時に、全体と個我との関係、自他の見方も変わってきます。自分の内に全体があり、全体の内に自分がある、そのように双方によって見ることも出来ます。

妄想は妄想でも、狂気の世界にも理が見出され得るならば、そういう世界の有様もあるのだと、片目で知っておくのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

身体と精神 身体と幽体 どう違うのでしょうか?

僕も幾らか妄想を持っていますが 考え違いですねえ。認識の間違いです。

>自分の内に全体があり、全体の内に自分がある

唯心論と客観的唯物論 と言う感じがするのですが どうでしょうか?


人間誰でも真実をすべて知ってるわけじゃないので 考え違いや妄想と言うものもあるのではないでしょうか??

お礼日時:2022/06/16 17:13
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す