AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

27歳のフリーター、男です。自分の困った性格に関して御相談です。

僕は昔から自分に自信が持てず、物事をポジティブに考えることが出来ません。何をするにも失敗を恐れて消極的になってしまったり、些細なことでもすぐ落ち込んでしまいます。とにかく気が弱くて臆病な性格なんです。まさに自己嫌悪とマイナス思考の塊です。

おかげで、大学を出て5年経った現在でも就職できずフリーターをしています。年齢的にも崖っぷちだし、早く定職に就いて一人前の社会人にならなければ、とは思うのですが、「自分みたいなバカな人間にできる仕事が果たして有るんだろうか?」とか、「こんな奴を雇ってくれる会社が有るんだろうか?」などと考えてしまって、就職活動をする気力すら湧かない状態です。

卒業後のバイトも、工場の製造ラインでの単純作業とか、簡単な仕事ばかりです。自分の将来にとって何の役にも立たないのは承知してるのですが、難しい仕事だと覚えられる自信が無いのです。ただでさへ、不器用で物覚えが悪い人間なもので・・・。本当に自分自身でも情けなくて、死んでしまいたくなります。

この人一倍ネガティブな性格、どうやったら克服できるでしょうか?
どうしたら、もっと前向きで根性のあるタフな人間になれますか?

アドバイスや叱咤激励、何でも結構です。御意見を宜しくお願いします。
オススメの書籍とか、メンタルヘルスに影響する食べ物(栄養素)なども
紹介して頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

自信も勇気も根性もないと書かれていますが、

工場の製造ラインでの単純作業をやるには
結構な忍耐力が必要ですよ。
私ならずっと単調な仕事をやっていると
気が狂いそうな感覚になりますよ。

私は29歳ですが大学卒業当時を振り返ると
驚くほど何もできない状態でした。そこから
叱られては仕事を覚え、今日に至っています。
今でも大して仕事が出来るわけではありませんが
どうにかなるだろうというぐらいの自信はあります。
それは経験によるものだと思います。

kyoto_boyさんもバイトから徐々にステップアップを
目指しては如何ですが? 誰だって最初から仕事が出来る
わけでもありませんし、物覚えのよい人ばかりでは
ありません。俺って駄目だなあと思いながら頑張り続けて
力をつけていくのです。少々の挫折はしてもいいのです。
失敗を恐れず踏み込んでみませんか?案外、踏み込んでみれば
こんなものかと思えるようなことも多いですよ。

まずは自分の興味の持てる分野を見つけて、
そこで頑張ってみませんか? 3年もすれば
ある程度の自信はつくはずです。健闘をお祈りします。
    • 6
この回答へのお礼

御返事が遅れてごめんなさい。工場のバイト、実際気が狂いそうです。なので、数ヶ月の短期の仕事を転々としてる状況です。毎回、「この仕事が終わったら、次は絶対違うバイトしよう」と思うんですけど、いざとなると、やっぱり勇気が出なくて工場のバイトに応募してしまいます。

実は、学生時代はジャスコで3年、セブンイレブンで半年バイトしてたのですが、物覚えが悪くてなかなか仕事を覚えられずに失敗ばかりしてました。それと接客でも苦労してたので、トラウマになってしまって、人と接する必要の無い工場に逃げてしまいました。以降、5年もズルズルと・・・。

ryuo24さんの言われるように、確かに誰だって初めから仕事が出来るわけじゃなく、叱られながら徐々に覚えて行くものなんだと思います。でも僕は打たれ弱いと言うか、ストレス耐性が無いもので、叱られれば叱られるほど自信を失ってしまうのです。自分でも、どうしてこんなヘタレな性格になってしまったんだろうと思っています。
長々とすいませんでした。アドバイス有難うございました。

私も自分に自身のもてない人間の一人です。

kyoto_boyさんが工場での単純作業などのバイトをしてきたのは、仕事が簡単という理由だけでなく、新たに何かをしてとか言われるのが怖いからではないですか?
じゃあ今度はここをこうしてとか言われると、どうやったらいいんだろう、うまくできないんでは?、失敗するんでは?とか考えてビクビクしてしまうんではないですか?

私の場合、大学の頃たくさんの後輩に恵まれたため、たとえそんなふうに内心ビクビクしていてもそれを見せるわけにはいきませんでした。誰にも相談できず一人おびえていました。他人に仕事のできない人間だと思われるのが怖くてしかたありませんでした。

すぐに自分に自身を持つというのは難しいことだと思います。今私が思っている攻略法はハッタリです。他人へのハッタリと自分へのハッタリです。
同じ小さな失敗をしたとして、仕事ができると思われている人とできないと思われている人では周りが受ける印象が違います。ビクビクした様子を他人に見せない方がいいです。損をします。それが他人へのハッタリ。そして失敗をして落ち込もうとしている自分に、『大丈夫、たいしたことない』と失敗を全然気にしない努力をします。それが自分へのハッタリです。失敗してしまったと落ち込んでいる人間は失敗を繰り返しやすくなります。

少なからず誰しも、失敗を恐れる気持ちはあると思います。ただそれを周りに見せていないだけだと思います。自分だけなんでは?と思うと余計に怖くなります。
でも本当はだれでもそんな気持ちと戦っているのだと思います。がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅くなってすいません。御指摘の通り、新たな仕事を覚えるのを恐がっているのだと思います。とにかく物覚えが悪く、失敗ばかりするものですから・・・。「ハッタリ」ですか。よい考え方ですね。僕もそのくらいの大きな気構えで物事に取り組めたらと思います。アドバイス有難うございました。

自分の弱さと戦うことですな。

弱さ、それは臆病な心。
苦しみ、現実に満足できない辛さ

弱いことは悪いことではないと思います。
苦しむことは悪いことではないと思います。

なぜかと言えば、答えは簡単。人は「自分の感情・感覚」を元に行動するからです。

弱いことに苦しみ、その弱さからくる苦しみをどうにかしたいなら、まず、その弱さと対面しないといけない。

苦しみから解放されたいという「気持ち」の問題です。

何に焦り、何に不安を感じ、何に怯え、何に臆し、何を怖がっているのか?

それをどのように、解決していくか、自分で考え、人に尋ねて、解決策を見つけるしかない。

どうしても解決策が見つからないなら、不安を感じながら前に進むしかない。

マイナス思考になるのは、過去の経験や知識により推測したことが、「不安」になるからだと思います。「不安」は気持ちです。推測は推測だけです。

人に殴られるのも、殴られたものでしかありません。

それが、肉体を通じて「痛み」を感じ、
殴られる行為がどのように受け止めてどのような感情(怒りや悲しみなど)になるか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に僕自身がよく使うセリフです。

意識して成長するのは、今の自分を否定しなけばならない。

どこかで、今のままでも良いとか、今の現状に満足していたら意識して成長することはない。また、現実を逃避することも同じである。

自分を否定しない人は、相手を否定する。
自分を否定する人は、相手を肯定(賛成)する。

どちらが良いと思います?

答えは1つ、自分の感情の赴くままに。

――――――――――――――
就職の本、面接の本、ビジネス雑誌、その他、仕事に関して手当たり次第、自分が足りないものを見つけることですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。何か、オススメの自己啓発関連本などありますか?教えて頂けたら幸いです。

前向きになる・・・タフになる・・・。

それはともかく、自分一人の稼ぎで生きていけるようになれれば、フリーターでもよいと思うのです。
何が何でも正社員にならなければという理由もありません。
賃金のみを比較すれば、フリーターの生涯賃金は正社員の1/3~1/4といわれていますが、苦しい思いをして正社員になる必要性はありません。
これまでもフリーターであったのなら、プロのフリーター(?)を目指すのも方法です。悪くありません。
その過程で、どうしても正社員になりたいと感じたら、正社員になればよいのです。

と、こう書くと、年齢の問題が・・・という意見が出るはずです。それは事実ですが、曖昧な考え、決心で、今どこかの正社員になれても、リストラ対象でしかありません。
それよりも、フリーターとして認められるのも手だと思うのです。

仕事をするとき、回りから“仕事のできるヤツ”と思われればしめたものです。正社員とかフリーターといった区別なしに、必ず認められます。
ちなみに、仕事ができるヤツの定義を、私は次のように考えています。
『その人が居ることで、組織(会社)の売り上げと利益が継続的に増加するとき、その人は仕事ができるヤツ』
そして、組織(会社)の売り上げと利益を継続的に増加させるには、次の3つを心がければよいのです。
(1)もっと早く仕事を終わらせる方法を考える
(2)もっときれいに仕事をこなす方法を考える
(3)もっと失敗(不良)を減らす方法を考える

一歩前進したら、またそこから一歩前進する。
終わりなく、3つを常に考え、実行する。
そんな人が居れば、必ず認められます。給与も上がるし、正社員になって欲しいと声が掛かります。

できるところからの一歩が重要です。
その一歩とは、フリーターでよいのです。
フリーターだから責任が無いとか、甘えてよいという理由はありません。お金を受け取るからには“プロ”なのです。
そして、プロであるからには、常に(3)条件の追求です。
必ず報われますから、次の職場では試してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

御返事が遅れてすいません。確かに、最低限の生活さへ出来れば身分はフリーターでも契約社員でも構わないと思っています。ただ、実際は無理だと思うので・・・。

それと、工場の単純作業しか経験の無いもので、他にどんな仕事ができるのかと考えると、すごく恐くなってしまいます。何だかちゃんとした回等になってなくて申し訳ないですが・・・。とにかくアドバイスありがとうございました。

私が考えていることを書かせていただきます。

あなたは自分で一人で楽しめる趣味を持っていますか。ほかの人のことを気にしないで住む世界です。あなたは自分の頭の中の世界での責任が取れるのは自分だけであることに気づいていないように思います。外の世界にはほかの人が沢山いますが、あなたが本当に生きているといえるのはあなたの頭の中の世界なのです。外の世界とあなたの頭の中の世界をきちんと分けて、決して頭の中の世界に他人を入れてはいけないのです。頭の中で生きているのはあなただけです。ほかの人が見えてもそれは映像に過ぎません。現にほかの人は外の世界で生きています。自己責任とか言いますが、それは頭の中の世界で生きているのは自分だけだからです。このことがわかれば、たとえ単純作業であろうとそこから学ぶものは無限にあります。単純作業を外の世界のこととしているから技術が身につかないと思ってしまうわけです。頭の中の世界を単純作業に重ねてみたらどうですか。大学まで出ていることの意味を考えたら良いとも思います。
    • 2
この回答へのお礼

カイタラドウ様、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
『自分の頭の中の世界での責任が取れるのは自分だけ
であることに気づいていない』・・・。
全く御指摘の通りかと思います。私立の高校・大学まで
出してもらったのに、こんな結果になってしまい、両親に
対しては本当に申し訳なく思っています。

>この人一倍ネガティブな性格、どうやったら克服できるでしょうか?

まず自分に自信を持つことが大事かと思います。

初めのうちはネガティブで失敗を恐れ、自問自答しながらも「やっぱりダメだ」と思って悪循環に陥ってしまうかと思います。
けれど、物事に対して自分なりに真剣に取り組み、その結果失敗したとしてもそのプロセスで得たものが必ず何かあるはずです。

その何かに気付くのは難しいことで、たとえ分からなくても周りの人に聞いてみたらいいと思います。
「初めて会った時おれのことどういう風に見えた?」と。一緒に仕事をしていればおのずとkyoto_boyさんの良い所が見えているはずです。
その良い所を自分の自信にしていいと思います。しかし、決して自意識過剰になりすぎないように。

そうやって自信を持つことで自己満足状態、暗示?のようなものを自分自身にかけてそれをとことん突き詰めればいいと思います。
そのうち自然と周りから「kyoto_boyさんって○○ね」みたいに言われれば、その○○を"本当"の自信にすればいいと思います。

とは言いつつも1に2にまずは行動です!行動というスタート地点に立って自信の原石を探してください!(ちょっとくさいセリフ^^;)

長々となりましたが、がんばって下さい!
    • 2
この回答へのお礼

親身なアドバイス、どうも有難うございます。
自分に自信を持つこと…。本当に大切ですね。
そう言えばロバートキヨサキも書いてました。

『人は誰しも生まれながらに何らかの才能を持っている。
個人の才能の開花を邪魔する最大の要因が、過度の
「恐怖心」と「自信のなさ」にある。答えはわかっている
のに行動する勇気がない生徒を見ると、私は悲しくなる。
現実にはほとんどの場合、頭がいい人よりも「度胸の
ある」人のほうが成功への道を先へ進んでいく。』

自分でも、頭ではそう思ってるんですけど・・・。
これってやっぱり治らないんですかね。
ほんと、マイナス思考を治せる薬でも売ってないかな。

>卒業後のバイトも、工場の製造ラインでの単純作業とか、簡単な仕事ばかりです。

自分の将来にとって何の役にも立たない・・・

そんなことは無いですよ。
みんな下積みが長く、そして、成功していくんです。
あなたも、これから、いろいろ経験していけば、いつか、力強く立ち上がれます。
仕事をこなせば、自信もつきますよ。頑張りなさい。

@type
人材バンクネット
日経Bizキャリア
毎日キャリアナビ
[en] 社会人の転職情報
クイック人材センター

正社員のスカウトがもらえるサイト紹介します。↑
たくさん情報があるので、検索してすぐ応募もできます。
未経験・学歴問わずの仕事がたくさんあります。

一緒に頑張りましょう!!

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。御紹介を頂いたサイト、これから調べて見たいと思います。