AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

27歳のフリーター、男です。自分の困った性格に関して御相談です。

僕は昔から自分に自信が持てず、物事をポジティブに考えることが出来ません。何をするにも失敗を恐れて消極的になってしまったり、些細なことでもすぐ落ち込んでしまいます。とにかく気が弱くて臆病な性格なんです。まさに自己嫌悪とマイナス思考の塊です。

おかげで、大学を出て5年経った現在でも就職できずフリーターをしています。年齢的にも崖っぷちだし、早く定職に就いて一人前の社会人にならなければ、とは思うのですが、「自分みたいなバカな人間にできる仕事が果たして有るんだろうか?」とか、「こんな奴を雇ってくれる会社が有るんだろうか?」などと考えてしまって、就職活動をする気力すら湧かない状態です。

卒業後のバイトも、工場の製造ラインでの単純作業とか、簡単な仕事ばかりです。自分の将来にとって何の役にも立たないのは承知してるのですが、難しい仕事だと覚えられる自信が無いのです。ただでさへ、不器用で物覚えが悪い人間なもので・・・。本当に自分自身でも情けなくて、死んでしまいたくなります。

この人一倍ネガティブな性格、どうやったら克服できるでしょうか?
どうしたら、もっと前向きで根性のあるタフな人間になれますか?

アドバイスや叱咤激励、何でも結構です。御意見を宜しくお願いします。
オススメの書籍とか、メンタルヘルスに影響する食べ物(栄養素)なども
紹介して頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自信も勇気も根性もないと書かれていますが、


工場の製造ラインでの単純作業をやるには
結構な忍耐力が必要ですよ。
私ならずっと単調な仕事をやっていると
気が狂いそうな感覚になりますよ。

私は29歳ですが大学卒業当時を振り返ると
驚くほど何もできない状態でした。そこから
叱られては仕事を覚え、今日に至っています。
今でも大して仕事が出来るわけではありませんが
どうにかなるだろうというぐらいの自信はあります。
それは経験によるものだと思います。

kyoto_boyさんもバイトから徐々にステップアップを
目指しては如何ですが? 誰だって最初から仕事が出来る
わけでもありませんし、物覚えのよい人ばかりでは
ありません。俺って駄目だなあと思いながら頑張り続けて
力をつけていくのです。少々の挫折はしてもいいのです。
失敗を恐れず踏み込んでみませんか?案外、踏み込んでみれば
こんなものかと思えるようなことも多いですよ。

まずは自分の興味の持てる分野を見つけて、
そこで頑張ってみませんか? 3年もすれば
ある程度の自信はつくはずです。健闘をお祈りします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御返事が遅れてごめんなさい。工場のバイト、実際気が狂いそうです。なので、数ヶ月の短期の仕事を転々としてる状況です。毎回、「この仕事が終わったら、次は絶対違うバイトしよう」と思うんですけど、いざとなると、やっぱり勇気が出なくて工場のバイトに応募してしまいます。

実は、学生時代はジャスコで3年、セブンイレブンで半年バイトしてたのですが、物覚えが悪くてなかなか仕事を覚えられずに失敗ばかりしてました。それと接客でも苦労してたので、トラウマになってしまって、人と接する必要の無い工場に逃げてしまいました。以降、5年もズルズルと・・・。

ryuo24さんの言われるように、確かに誰だって初めから仕事が出来るわけじゃなく、叱られながら徐々に覚えて行くものなんだと思います。でも僕は打たれ弱いと言うか、ストレス耐性が無いもので、叱られれば叱られるほど自信を失ってしまうのです。自分でも、どうしてこんなヘタレな性格になってしまったんだろうと思っています。
長々とすいませんでした。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 14:27

私も自分に自身のもてない人間の一人です。


kyoto_boyさんが工場での単純作業などのバイトをしてきたのは、仕事が簡単という理由だけでなく、新たに何かをしてとか言われるのが怖いからではないですか?
じゃあ今度はここをこうしてとか言われると、どうやったらいいんだろう、うまくできないんでは?、失敗するんでは?とか考えてビクビクしてしまうんではないですか?

私の場合、大学の頃たくさんの後輩に恵まれたため、たとえそんなふうに内心ビクビクしていてもそれを見せるわけにはいきませんでした。誰にも相談できず一人おびえていました。他人に仕事のできない人間だと思われるのが怖くてしかたありませんでした。

すぐに自分に自身を持つというのは難しいことだと思います。今私が思っている攻略法はハッタリです。他人へのハッタリと自分へのハッタリです。
同じ小さな失敗をしたとして、仕事ができると思われている人とできないと思われている人では周りが受ける印象が違います。ビクビクした様子を他人に見せない方がいいです。損をします。それが他人へのハッタリ。そして失敗をして落ち込もうとしている自分に、『大丈夫、たいしたことない』と失敗を全然気にしない努力をします。それが自分へのハッタリです。失敗してしまったと落ち込んでいる人間は失敗を繰り返しやすくなります。

少なからず誰しも、失敗を恐れる気持ちはあると思います。ただそれを周りに見せていないだけだと思います。自分だけなんでは?と思うと余計に怖くなります。
でも本当はだれでもそんな気持ちと戦っているのだと思います。がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅くなってすいません。御指摘の通り、新たな仕事を覚えるのを恐がっているのだと思います。とにかく物覚えが悪く、失敗ばかりするものですから・・・。「ハッタリ」ですか。よい考え方ですね。僕もそのくらいの大きな気構えで物事に取り組めたらと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 12:21

自分の弱さと戦うことですな。



弱さ、それは臆病な心。
苦しみ、現実に満足できない辛さ

弱いことは悪いことではないと思います。
苦しむことは悪いことではないと思います。

なぜかと言えば、答えは簡単。人は「自分の感情・感覚」を元に行動するからです。

弱いことに苦しみ、その弱さからくる苦しみをどうにかしたいなら、まず、その弱さと対面しないといけない。

苦しみから解放されたいという「気持ち」の問題です。

何に焦り、何に不安を感じ、何に怯え、何に臆し、何を怖がっているのか?

それをどのように、解決していくか、自分で考え、人に尋ねて、解決策を見つけるしかない。

どうしても解決策が見つからないなら、不安を感じながら前に進むしかない。

マイナス思考になるのは、過去の経験や知識により推測したことが、「不安」になるからだと思います。「不安」は気持ちです。推測は推測だけです。

人に殴られるのも、殴られたものでしかありません。

それが、肉体を通じて「痛み」を感じ、
殴られる行為がどのように受け止めてどのような感情(怒りや悲しみなど)になるか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に僕自身がよく使うセリフです。

意識して成長するのは、今の自分を否定しなけばならない。

どこかで、今のままでも良いとか、今の現状に満足していたら意識して成長することはない。また、現実を逃避することも同じである。

自分を否定しない人は、相手を否定する。
自分を否定する人は、相手を肯定(賛成)する。

どちらが良いと思います?

答えは1つ、自分の感情の赴くままに。

――――――――――――――
就職の本、面接の本、ビジネス雑誌、その他、仕事に関して手当たり次第、自分が足りないものを見つけることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。何か、オススメの自己啓発関連本などありますか?教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2005/04/12 14:36

前向きになる・・・タフになる・・・。


それはともかく、自分一人の稼ぎで生きていけるようになれれば、フリーターでもよいと思うのです。
何が何でも正社員にならなければという理由もありません。
賃金のみを比較すれば、フリーターの生涯賃金は正社員の1/3~1/4といわれていますが、苦しい思いをして正社員になる必要性はありません。
これまでもフリーターであったのなら、プロのフリーター(?)を目指すのも方法です。悪くありません。
その過程で、どうしても正社員になりたいと感じたら、正社員になればよいのです。

と、こう書くと、年齢の問題が・・・という意見が出るはずです。それは事実ですが、曖昧な考え、決心で、今どこかの正社員になれても、リストラ対象でしかありません。
それよりも、フリーターとして認められるのも手だと思うのです。

仕事をするとき、回りから“仕事のできるヤツ”と思われればしめたものです。正社員とかフリーターといった区別なしに、必ず認められます。
ちなみに、仕事ができるヤツの定義を、私は次のように考えています。
『その人が居ることで、組織(会社)の売り上げと利益が継続的に増加するとき、その人は仕事ができるヤツ』
そして、組織(会社)の売り上げと利益を継続的に増加させるには、次の3つを心がければよいのです。
(1)もっと早く仕事を終わらせる方法を考える
(2)もっときれいに仕事をこなす方法を考える
(3)もっと失敗(不良)を減らす方法を考える

一歩前進したら、またそこから一歩前進する。
終わりなく、3つを常に考え、実行する。
そんな人が居れば、必ず認められます。給与も上がるし、正社員になって欲しいと声が掛かります。

できるところからの一歩が重要です。
その一歩とは、フリーターでよいのです。
フリーターだから責任が無いとか、甘えてよいという理由はありません。お金を受け取るからには“プロ”なのです。
そして、プロであるからには、常に(3)条件の追求です。
必ず報われますから、次の職場では試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事が遅れてすいません。確かに、最低限の生活さへ出来れば身分はフリーターでも契約社員でも構わないと思っています。ただ、実際は無理だと思うので・・・。

それと、工場の単純作業しか経験の無いもので、他にどんな仕事ができるのかと考えると、すごく恐くなってしまいます。何だかちゃんとした回等になってなくて申し訳ないですが・・・。とにかくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:34

私が考えていることを書かせていただきます。

あなたは自分で一人で楽しめる趣味を持っていますか。ほかの人のことを気にしないで住む世界です。あなたは自分の頭の中の世界での責任が取れるのは自分だけであることに気づいていないように思います。外の世界にはほかの人が沢山いますが、あなたが本当に生きているといえるのはあなたの頭の中の世界なのです。外の世界とあなたの頭の中の世界をきちんと分けて、決して頭の中の世界に他人を入れてはいけないのです。頭の中で生きているのはあなただけです。ほかの人が見えてもそれは映像に過ぎません。現にほかの人は外の世界で生きています。自己責任とか言いますが、それは頭の中の世界で生きているのは自分だけだからです。このことがわかれば、たとえ単純作業であろうとそこから学ぶものは無限にあります。単純作業を外の世界のこととしているから技術が身につかないと思ってしまうわけです。頭の中の世界を単純作業に重ねてみたらどうですか。大学まで出ていることの意味を考えたら良いとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カイタラドウ様、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
『自分の頭の中の世界での責任が取れるのは自分だけ
であることに気づいていない』・・・。
全く御指摘の通りかと思います。私立の高校・大学まで
出してもらったのに、こんな結果になってしまい、両親に
対しては本当に申し訳なく思っています。

お礼日時:2005/04/08 12:32

>この人一倍ネガティブな性格、どうやったら克服できるでしょうか?



まず自分に自信を持つことが大事かと思います。

初めのうちはネガティブで失敗を恐れ、自問自答しながらも「やっぱりダメだ」と思って悪循環に陥ってしまうかと思います。
けれど、物事に対して自分なりに真剣に取り組み、その結果失敗したとしてもそのプロセスで得たものが必ず何かあるはずです。

その何かに気付くのは難しいことで、たとえ分からなくても周りの人に聞いてみたらいいと思います。
「初めて会った時おれのことどういう風に見えた?」と。一緒に仕事をしていればおのずとkyoto_boyさんの良い所が見えているはずです。
その良い所を自分の自信にしていいと思います。しかし、決して自意識過剰になりすぎないように。

そうやって自信を持つことで自己満足状態、暗示?のようなものを自分自身にかけてそれをとことん突き詰めればいいと思います。
そのうち自然と周りから「kyoto_boyさんって○○ね」みたいに言われれば、その○○を"本当"の自信にすればいいと思います。

とは言いつつも1に2にまずは行動です!行動というスタート地点に立って自信の原石を探してください!(ちょっとくさいセリフ^^;)

長々となりましたが、がんばって下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なアドバイス、どうも有難うございます。
自分に自信を持つこと…。本当に大切ですね。
そう言えばロバートキヨサキも書いてました。

『人は誰しも生まれながらに何らかの才能を持っている。
個人の才能の開花を邪魔する最大の要因が、過度の
「恐怖心」と「自信のなさ」にある。答えはわかっている
のに行動する勇気がない生徒を見ると、私は悲しくなる。
現実にはほとんどの場合、頭がいい人よりも「度胸の
ある」人のほうが成功への道を先へ進んでいく。』

自分でも、頭ではそう思ってるんですけど・・・。
これってやっぱり治らないんですかね。
ほんと、マイナス思考を治せる薬でも売ってないかな。

お礼日時:2005/04/02 01:21

>卒業後のバイトも、工場の製造ラインでの単純作業とか、簡単な仕事ばかりです。

自分の将来にとって何の役にも立たない・・・

そんなことは無いですよ。
みんな下積みが長く、そして、成功していくんです。
あなたも、これから、いろいろ経験していけば、いつか、力強く立ち上がれます。
仕事をこなせば、自信もつきますよ。頑張りなさい。

@type
人材バンクネット
日経Bizキャリア
毎日キャリアナビ
[en] 社会人の転職情報
クイック人材センター

正社員のスカウトがもらえるサイト紹介します。↑
たくさん情報があるので、検索してすぐ応募もできます。
未経験・学歴問わずの仕事がたくさんあります。

一緒に頑張りましょう!!

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。御紹介を頂いたサイト、これから調べて見たいと思います。

お礼日時:2005/03/30 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活に対する自信がない。(長文です)

こんばんは。2014年度卒の就活生です。
就活に対する自信を無くしてしまいました。長文です。

もともと自分に自信がなく、アピールできるところや履歴書に書ける内容なんて何もない!と悩んでいるうちに就職活動が始まってしまいました。授業が忙しく、学業を優先したかったため、本格的に就活を始めたのは学年末試験とレポートが終わってからでしたが、身内の不幸があったことも影響して心身ともに体調を崩してしまい、最近になってようやく落ち着いて就職活動ができるようになりました。
最初のうちは筆記試験やエントリーシートで落とされることもありましたが、やがて筆記試験や書類審査に通過するようになりました。しかし、現在は一次面接やグループディスカッションで落とされています。未だ二次選考に進んだことがありません。最悪だったのは集団面接で泣いてしまったことです。ある質問で考えたことをそのまま述べたのですが、理由を述べている間に涙が止まらなくなり、みっともないくらいに泣いてしまいました。面接会場を出たあとは話の内容云々という以前の問題として、あのような公式の場で自分の感情を抑えることができなくなった自分をとても恥ずかしく思い、またそれを回避できるような話題を選ぶことができなかった自分を情けなく思うようになりました。面接官の方も一緒に面接を受けた方も呆れているだろうし、これはきっと落ちたなと思うと一層悔しくなりました。その直後に前日に一次面接で受けた会社(志望度がとても高かった)にお祈りされ、ますます気分が落ち込んでしまいました。
もちろん落ち込んだなりに、せめて自己PRと志望動機くらいはつっかからずに言える方がいい、面接で話せるネタをストックしないとだめ、突然質問を振られても動じない度胸を身につけよう、表情が悪い印象を与えていたかもしれない、マナーや言葉遣いを磨いた方がいい、もう少し大きく聞き取りやすい声で話さなきゃだめだ、もっと業界や企業について知らないと……などなど、できる限りの反省をして、改善するように努力しながら次にいつあるかも分からない面接に備えるようにしました。自分だったらどんな後輩と一緒に働きたいか、どんな人を採用したいかと考え、その理想像と自分のギャップを埋めるために何が必要なのかも考えたりしました。

しかし、一次面接で泣いてしまったこととその前日に受けた志望度の高い企業に落ちてしまったことに加えて、知人の数人が既に内々定をいただくなり進学を決めるなりして進路を決めたこと、たまたま立ち読みした就活本で「ここに来て一次面接にすら落ちるなんて」という記述を目にしたことが相当こたえたのか、就職活動に関する全てに自信がなくなってしまいました。
また一次面接に行っても上手く話せないのではないか、上手く話せたとしても一次面接で落とされている私はどこの企業からも必要とされないくらいに致命的な欠陥があるのではないか、一次面接が通ったとしても次の面接で落とされるかもしれない、筆記試験で落とされるのかもしれないと、それまでは半ば楽しむ気持ちでやっていた(でないと緊張して何もできなくなってしまった)就職活動の全てが恐怖に変わりました。

そもそも元の人間が薄くて底が浅くて中身も何もない空虚な人間なので、就職活動をするにはもっと人間的に成長しなければいけないし、もっと成長しなければ就職なんてできっこない、内定なんてもらえっこないと考えてしまい、途方に暮れています。途方に暮れる中でも説明会の予約やエントリーをしていますが、正直に言うと今までよりもかなり投げやりです。でも、内定を取った子は私なんか早いうちから比べ物にならないくらいに頑張っていたんだ、今も私以上に頑張っている人がいるんだと思うほどに、私なんてたった数社の面接に通らなかっただけでこんな風にめそめそしてつらいだなんて泣き言を言っている、甘ったれで情けなくて最低な人間なのだということが分かってしまって、もうどうすれば良いのかわからないです。
失踪することも考えました。線路に飛び込んでしまおうかとも考えました。でも、そんなことをしたら家族に迷惑がかかるし、何よりもそんな勇気がないことがまた情けなくなって、どうすれば良いのかわからなくて死にたくなる……ということの繰り返しです。
どんなにやりたい仕事があっても、こんな私には無理だと思ってしまいます。もう送ってしまったエントリーシートも、できることなら取り返して破り捨ててしまいたいくらいです。憧れの企業に売り込めるような私なんてどこにもいません。


私は高校受験でも大学受験でも第一志望の学校に受からず、滑り止めの学校に入ってきました。大学受験に至っては一浪したにも関わらず、です。友人と環境に恵まれ、夢中になれる部活にも入ることができ、勉強にも集中でき、その学校に進学したこと自体には後悔していないのですが、両親には経済的に非常に迷惑をかけたと考えています。浪人していたときから現在に至るまで、学業が優先だからアルバイトなんてできる範囲でやればいい、社会人になってから返してくれればいい、大学にいる間は必要な経費はいくらでも払ってやるからと言われ、その言葉に甘えて学費と定期代は全面的にサポートしてもらい、私には多いようなお小遣いまでもらってしまっています。だからこそ、早く就職を決めて今まで迷惑をかけた分まで家族にお礼をしたくて、特に両親に旅行のひとつでもプレゼントしたいと思い、その一心で就職活動を頑張ろうと奮起していました。
それなのに、こんなことになってしまって情けないです。何も知らない両親は「あなたなら大丈夫だよ」「自慢の娘だよ」と励ましてくれるのですが、それさえも信じられません。そんな言葉を受ける資格がない私にはありません。


こんなダメな私はこれからどうすれば良いのでしょうか。
どうすればもう一度前向きに就職活動に取り組めるのでしょうか。
どうすれば人間的に深く成長して自信を持てるのでしょうか。
こんなことすら自分で考えられず、他人様にお願いしている時点で私はもう救いようがない馬鹿なのかもしれません。本当にごめんなさい。
こんな長い質問を読んでくださった方、ありがとうございました。

こんばんは。2014年度卒の就活生です。
就活に対する自信を無くしてしまいました。長文です。

もともと自分に自信がなく、アピールできるところや履歴書に書ける内容なんて何もない!と悩んでいるうちに就職活動が始まってしまいました。授業が忙しく、学業を優先したかったため、本格的に就活を始めたのは学年末試験とレポートが終わってからでしたが、身内の不幸があったことも影響して心身ともに体調を崩してしまい、最近になってようやく落ち着いて就職活動ができるようになりました。
最初のうちは筆記試験...続きを読む

Aベストアンサー

なんのなんの、あなたなんてこれからの世代の人が何を仰る。

私なんか56にして不幸が重なった所がある物の、転職片手でたりず
履歴書なんて山程返ってくるし、多分、Webでもハローワークでも
ダブル(以前履歴書を送ったけど忘れている)なんて数知れず、の世界を
ここ2ヶ月ほど続けています。やはり56ともなると厳しさはちょっとやそっとではない。
が、捨てる神あらば拾う神あり、とはよく言った物で90%位の確率で
なんとかなりそう、のところまできました。実の所、会社都合なので、解雇とは言う
物の割り増しで法定より+2ヶ月貰っているから賃金は途絶えないけど、
妻に泣かれると弱いのよね..
(本社に行って大元の仕事は断られたけど、資格欄をみて、こんな話がある、と
説明されほぼ言って貰う、みたいな話だったけど話が来ず、騙されたかね、思って
電話したら、実はその話も飛んで、またまた別口(こちらの方が近い)があって
それも5月中に担当者が辞めるので探していた、ので地元の営業所から電話させる、
との事だったので待ってても電話が来ず、さすがに不安爆発して本社に電話したら
やっとこさ面接にこぎ着けて、もう一度本社と確認して、何時から来て貰うか・制服
とかの問題で待っている状況)。多分、行けると思うけど、電話がないのは不安

さてさて、ESやPSI試験で落ちる事はざらにあるだろうけど、集団面接の時に
泣いてしまったのは自分でもショックだったでしょうね。メンタル面で如何に弱いか
露呈してしまったので。多分、答えている内に前と後で結論が違って招集が付か
なくなりパニクったようなものと思います。
それと誰も一発で合格するなんてこれっぽっちも思っていないはずですから
そんなに固くならず、大凡の長期戦の構えでいくら何でも7月位は採用の
声を聞きたいな、位で良いと思いますよ。
両親にしてみれば、あなたの落ち込んでいる姿を見る方がよっぽど辛いから。
失敗は笑い飛ばして、「こんな事でミスったわ。次は気を付ける」くらいでないと。

あと、失敗続きの私から言っても何の効果も無いですが、住めば都、の通り
第一志望ばかりが全てではありません。希望を通したいのは分かるけど、
私のようになってしまえば、通るか通らないか、だけですから。
あなたのように何本もレールが敷かれている訳じゃない。
本当に1本、2本の世界です。それもタマタマ、「そういえば、○○が5月で
やめるって言ってたな。補充しなくっちゃ」ってレベルです。

>こんなことすら自分で考えられず、他人様にお願いしている時点で
>私はもう救いようがない馬鹿なのかもしれません

いえいえ、そんな事はないですよ。
馬鹿というのは変に自信を持って転職して転けた私みたい人をいいます。
極めつけは転職までは良かったけど、単身赴任で7ヶ月で鬱になって、ほぼ
直接の原因が「素饂飩ができない」って笑ってしまいますよね。
そうなんですよ、饂飩玉と醤油だけで食べようとしたら食えたもんじゃなく
思わず泣いてしまいました。出汁なんてこれっぽっちもかんがなかった。
世の中の奥さんが如何に立派かというのと自分の無知を思い知りました。
しかし、機転の利く人はここで立ち直って出汁汁や粉末出汁の素を買いに
行けば良いのですが、そんな事を思いつかない位落ち込みました。

あなたのような、まだ、ちょっとだけ社会の荒波に揉まれた人なんて可愛らしい
もんです。私の失敗を笑い飛ばせるくらいなら嬉しいな。
今は両親に育てて貰って事を感謝して、来る面接に備えて、想定問答集を
作っておくと良いです。大体の質問はWebをみれば想像できるでしょう。
内定を取っていた子があなたより早く動いたかどうかは分かりませんが、
企業に対する研究熱心な所はあったかもしれません。そういう意味で対策が
取りやすかった、と言う事はあり得ると思います。
何れにせよ、フレッシュマンですから言葉遣いの丁寧さ・礼儀は当然見られて
いると考えて、ムリのない範囲で頑張ったら良いと思います

>失踪することも考えました。
>線路に飛び込んでしまおうかとも考えました

ついでに鬱の時の話をすると、実際にはそんな事考える余裕がなくなります。
身体が重くて動かないから。気持ちは分かるけど。

なんのなんの、あなたなんてこれからの世代の人が何を仰る。

私なんか56にして不幸が重なった所がある物の、転職片手でたりず
履歴書なんて山程返ってくるし、多分、Webでもハローワークでも
ダブル(以前履歴書を送ったけど忘れている)なんて数知れず、の世界を
ここ2ヶ月ほど続けています。やはり56ともなると厳しさはちょっとやそっとではない。
が、捨てる神あらば拾う神あり、とはよく言った物で90%位の確率で
なんとかなりそう、のところまできました。実の所、会社都合なので、解雇とは言う
物の割り増...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q情けない‥仕事をする勇気がでない

もうずっと仕事していません。前は面接受けたりもしてましたが、落ちてしまい最近は面接もしてません
自業自得なのはわかっているのですが、早く仕事を決めないと、いろいろ決断の時が迫っていて時間がありません。来週までにせめて面接は受けたくて、最低でも今月中に仕事決めたいです。
なのに人見知り・不安などで勇気がなかなかでなくて、心ではやらなくてはとわかっているのに体がついていかなくて、こんな甘えてる自分嫌だし悲しくなります‥
私みたいな仕事してない状況から抜け出した方どうやって抜け出しましたか?
いい加減今の自分を変えたい。一歩踏み出す勇気が欲しいです。教えて下さい

Aベストアンサー

優秀な人間になって自信が付けばいい


これ以上の回答は無いでしょ



自信をつけるにはどうしたらいいかって?

努力しよう

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q応募する勇気が出ません。。

こんにちは。
今年23歳になる♀です。
私は高校を卒業して、短大に入学したのですが
辞めてしまい、その後ずっと販売をして来ました。
一年弱前に勤めて居たお店が閉店してから、なかなか定職に
つけず、一ヶ月前に体を壊してしまい、八時間立ち続ける販売の
仕事は体に合っていないといわれ、今仕事選びで悩んでいます。

短大に入る前は、文章を書く事が好きだったので編集などの
仕事がしたくて、入学しました。
昨日の求人で地元の広告関係の会社で、
資格「すぐに働ける方」という文面で
募集がありました。
履歴書の締め切りがあさってまでなのですが、
今まで販売経験しかなく、パソコンは自宅でほどほどに使っていますが
学歴も高卒なため、わたしが応募してもいいのか・・。

やっぱり違う未経験OKの所から、応募してみた方が
いいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 もし学歴などの条件面が特になくて、その仕事があなたのやりたいことであればすぐに応募すべきです。
 それで落とされたとしても、別にかまわないじゃないですか。やっぱり応募しておけばよかった、と後で悔やむよりもよっぽど良いと思いますよ。
 
 未経験OKのところを探していったとしても、質問文にあるようなことで悩んで、結局いつまでも応募できないような気がします。まずはあたって砕けろくらいの気持ちで受けてみたらいかがでしょうか。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q就職活動中、仕事が見つからない不安、焦りとどう向き合ってますか?

私は中々見つからず、焦りも不安も限界に来ていておかしくなりそうなのですが、皆さんは、就職活動中の時の独特の嫌な汗が出るような不安、焦りとどう向き合ってきましたか?

Aベストアンサー

 私は20代後半で一度仕事を辞め、1年間休んだ後仕事を探し始めました。
 でも20代後半で資格もない転職はほとんど求人がなく、なかなか決まりませんでした。

 焦りもあり、あまり考えもせず、面接を受けました。普段だったら「変だ。」と思う事も気付かないくらい焦っていたのでしょう…。
 入ったら変な会社・社員で初日からついていけませんでした。でもまた無職になって仕事を探すのが怖くて、我慢して働いていたら…精神的におかしくなり、病院に行く羽目になりました。

 私は変な会社に勤めてしまいましたが、焦りは禁物です。

 その変な会社を辞めた後仕事をするのが怖くて、気持ちを切り替えるのが大変でした。そして年齢とともに求人が少なくなる中で、短期の仕事を転々としてました(リハビリの意味もあり)。

 それに短期の仕事をする事で若干でも収入はあるし、仕事をすると憂鬱の気分も和らぎます。
 面接を受ける時も「何もしていなかった」というよりも「こういう仕事をしていた」と言えます。

 私は運がよかったのか、ある会社のご縁があり、今の会社を紹介されました。私は30代になりましたが、今は正社員で働いています。

 私の友達は、会社を辞めた後パソコンの資格を取り、その後バイトをしながら仕事を探していたら、今事務の正社員をしております。

 私もなかなか仕事が決まらなかったので、不安や焦る気持ちがすごくわかります。
 短期の仕事をするとか習い事をするとか…何か他の事をしてみたらいかがでしょうか?
 確かにやりたい仕事に決まるまでやきもきしますが、ただ求人を見て面接の準備をしているだけだと滅入ります。
 考え方を少し変えて、他の事にも目を向けると、世界が広くなると思います。

 あとは、開き直るとか?2週間何もしないで遊ぶぞ!とか。私はそれもやりました(苦笑)。
 
 仕事が始まると自由な時間が減りますから、いろいろしてみるのもありかと思います。
 

 私は20代後半で一度仕事を辞め、1年間休んだ後仕事を探し始めました。
 でも20代後半で資格もない転職はほとんど求人がなく、なかなか決まりませんでした。

 焦りもあり、あまり考えもせず、面接を受けました。普段だったら「変だ。」と思う事も気付かないくらい焦っていたのでしょう…。
 入ったら変な会社・社員で初日からついていけませんでした。でもまた無職になって仕事を探すのが怖くて、我慢して働いていたら…精神的におかしくなり、病院に行く羽目になりました。

 私は変な会社に勤め...続きを読む

Q就活 何もない自分

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというものが性に合わず、途中でやめてしまいました。
その後はひたすらアルバイトをしましたが、アルバイトも至って普通の飲食店で、ゆるい環境なのでがんばった!と思うこともありません。
勉強も嫌い。成績も最低。一年留年をしました。
努力も継続もできない自分。根性がないのです。
いつも楽な方へと逃げ、ぬるい環境で自分を甘やかしてきました。

世間的にはそれなりの大学に通っているので期待値もそれなりに高いのに、こんなにも空っぽな自分に余計に情けなくなります。

もう就職活動は始まっています。
今から何か実績を残すことは物理的に難しい。
これ以上、優しい両親をがっかりさせたくないのと、迷惑をかけたくないので、必ず来年3月に卒業して就職をして自立したいと思っています。

もうどうしたらいいのか分からなくなり、投稿させていただきました。
自分のことも自分で解決できないなんて情けないのですが、プラスに作用するような手引きをしていただきたいです。
似たような経験をした方などのお話も聞きたいです。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというもの...続きを読む

Aベストアンサー

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格」と言えます。

後は、それをどう表現するか?だけの話で。
代表的なのが結婚式で、どんな新婦でもベタ褒めするでしょ?
痩せぎすならスレンダーな美人で、デブでも豊満な美人。
「これはもう褒めようが無い!」と思うほどのブサイクでさえ、個性的な美人です。

恐らく、周囲の「何もないはずはない」が正解で、仮にホントに「何もない」としますと、そんな人はかなりレアで・・・。
逆説的ながら、それが「強烈な個性」と言えますよ。

「謙遜で『自慢出来ることが無い』なんて言う人は居ますが、私の場合はホントに何もなく、『私ほど空っぽな人間は居ない!』と言う自信があります。
ただ、空っぽですから、これから何でも入りますし、どの様な環境にでも染まります!」とでも、言ってのけたらどうですか?

ただ・・・留年なんてのは、「ありきたりで平凡なキャラクター」じゃないですよ。
たとえ結果論だとしても、なかなか留年など出来ません。
私もギリギリで何とか卒業したクチですが、そう言うのが平凡で、甘んじて留年が出来ると言うのは、「ちょっと大物?」と感じます。

これなども「至って普通の飲食店ながら、ひたすらアルバイトに勤しんだ結果、学業が疎かになってしまいましたが、留年が決まった後はクヨクヨせず、『それも経験』と割り切りました!」とでも言えば、中には「面白い!」と思う面接官も居るでしょう。

質問文を、ちょっと並び替えてアレンジするだけで、いくらでも質問者さんの『個性』になりますよ。

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格...続きを読む

Q社会に出るのが怖いです。

私は、今春に卒業したばかりの公立大学経済学科(1留)23歳です。
現在は土日のピッキングのアルバイトだけをやっています。

民間の就職活動にことごとく全敗し
4年の時、休学して留年期間中、公務員の予備校に通っていたのですが
自分の実力の無さと大学を卒業できるのかという不安に
押しつぶされ、全般性不安障害にかかってしまいました。

予備校に通っていても、体が重くて動かず
不安が次々と襲ってきました。通えなくなっていました。
そして、公務員の予備校をやめてしまいました。
親に60万円出してもらったのにもかかわらずです。
申し訳なくて、滝のような涙が出ました。
毎日、布団の中で涙をこらえていました。
わんわん家の中でずっと泣いていました。

就職活動をしようと何とか頑張ってみたのですが
「この企業に入ったら大丈夫なんだろうか?」
「応募したら、毎日続けられるだろうか?」
とか不安が邪魔をして、体が動けませんでした。
ある面接会で、「このままだと就職できないよ」と
言われ、さらに社会が怖くなりました。

大学は発作に苦しみながらも何とか卒業することが出来ました。
でも、今周りの友達はみんな正社員として働いているのに
自分はフリーター暮らし。正社員登用のアルバイトや紹介予定派遣の
仕事に踏み切りたいのですが
「失敗したらどうしよう?」「職歴なし期間を長くするのでは?」
といつもびくびくおびえています。

朝起きるときにも、「なんでもっと資格取らなかったの?」
「大学時代何やっていたの?」「このばか野郎め!」
と際限なく自分を責める声で朝の1時~2時に目を覚ましてしまいます。

考えすぎていて、動けなくなっています。
自分の今までの(今の)状態を聞かれるのが怖くて
親戚に会うことも、友達に会うことも出来ないんです。

不安障害で苦しんでいる方、悩んでいる方
よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

私は、今春に卒業したばかりの公立大学経済学科(1留)23歳です。
現在は土日のピッキングのアルバイトだけをやっています。

民間の就職活動にことごとく全敗し
4年の時、休学して留年期間中、公務員の予備校に通っていたのですが
自分の実力の無さと大学を卒業できるのかという不安に
押しつぶされ、全般性不安障害にかかってしまいました。

予備校に通っていても、体が重くて動かず
不安が次々と襲ってきました。通えなくなっていました。
そして、公務員の予備校をやめてしまいました。
親に60万円出してもら...続きを読む

Aベストアンサー

たくさんの問題がのしかかってきて、全般性不安障害にまでいたってしまった。
とてもつらかったのに、よく頑張りましたね。

双極性障害を持った開業準備中のカウンセラーです。

自分を責め続けるのは病気にもよくありません。
病院には継続して通って治療されていますか?
睡眠薬や心を安定させる薬を主治医に処方してもらいましょう。
ちゃんと眠らなきゃ、身体が持たないですよ。
mark-V2Xさんの病気にはカウンセリングも有効です。
勇気を出せるようになります。


自分ができないと思って苦しんでいるのはみんな同じなんですよ。
だからmark-V2Xさんだけができないって思う必要は全くないのです。
mark-V2Xさんはとても頑張っていると思います。
もっと自信を持っていいですよ。
病気を持ちながら大学も卒業したじゃないですか。
すごいことですよ。


これからの進め方ですが、資格が気になるのであれば資格とりませんか。
自信にもなりますしね。
今はお仕事は土日だけとのことだから逆に言うと心の病を治しながら資格の勉強をするための時間を神様がくれたのだと思いましょうね。

今はとてもつらいとは思いますが、乗り越えられれば、mark-V2Xさんは大きく成長できると思います。
挫折や心の苦しみを知っている人は強くなれます。
だから大丈夫。
自分がやりたいと思ったことに挑戦してください。

応援しています。
きっと、だいじょうぶ。

たくさんの問題がのしかかってきて、全般性不安障害にまでいたってしまった。
とてもつらかったのに、よく頑張りましたね。

双極性障害を持った開業準備中のカウンセラーです。

自分を責め続けるのは病気にもよくありません。
病院には継続して通って治療されていますか?
睡眠薬や心を安定させる薬を主治医に処方してもらいましょう。
ちゃんと眠らなきゃ、身体が持たないですよ。
mark-V2Xさんの病気にはカウンセリングも有効です。
勇気を出せるようになります。


自分ができないと思って苦しんでいるのはみ...続きを読む


人気Q&Aランキング