プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月会社の健康診断で胃カメラバリウム検査するのですが初めてなので不安なんですけどバリウム検査ってどんな感じですか?

A 回答 (8件)

バリウムと発泡剤を飲み、可動式の台にしがみついたり、体を傾けたりして、それをレントゲンで観察する検査。



一般的注意点としては、ゲップを我慢するのが大変。下剤と水分を十分にとって早めにバリウムを対外に排出しないと翌日に大変なことになる。当日食事をすると(また、色の付きやすい飲料を飲むと)、検査ができなかったりもする。

常識的なレベルでは、「この程度の検査で胃癌の所見が認められるようならば、既に余命宣告されかねない」という程度の検査であることは知っておいた方が良いかも。個人的には無駄な検査、厚労省と医師法人の馴れ合いレベルでやってんじゃね、という感想。
    • good
    • 0

胃のレントゲン撮影前に胃を膨らませて(発泡剤)とよく映るようにするバリウム(造影剤)を飲んでから撮影しますが、バリウムも昔と比べると飲みやすくなっています。


口や鼻からカメラを入れる検査のように痛みや苦しさは無いと思います。

おなかが張ったような違和感はしばらくありますがそれほど不安になることでもないと思います。
    • good
    • 1

百害あって一利なしそのものです。

放射線の被ばく量がものすごい。
こんなもの検査機関の儲けのためのものです。

私は人間ドックでもバリウム検査はパスします。その代わり何年かに一度胃カメラで検査するようにしています。

https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/knowled …
https://www.jinkuri.com/trivia/
    • good
    • 0

バリウム検査は、全く痛くないです。


ですが、気持ち悪くなる(吐き気がする)ことはあります。
美味しくないどろーっとした常温の液体を飲まされて、台の上に寝かされて、上向いて、右に2回転して、下向いて、左に3回転して、等とあれこれ動くように言われ、寝ている台は頭が下がったり上がったり。
だんだんくらくらしてきます。
頑張って耐えるしかないです。
ゲップをすると全て台無しで、また一からやらされますので、早く終わらせるためにも耐えるのみ。
    • good
    • 1

先ずは


①発泡剤と白い液体を飲まされます
②ゲップは禁止されしたら追加で飲まされます
③平べったい台の上に乗せられ回転したり指示に従います
④水と下剤を貰い体外に排出します

上手くやるコツは指示を受けたら同じ内容を呟きながら行動する事。
間違いや混乱が少なくなります。
    • good
    • 1

胃カメラとバリウムの胃透視、どちらもやるのですか?


ドロドロの液体を飲んだ後に、動く検査台の上で右向いたり左向いたり指示されて動きます。
胃カメラは大体の想像通り、口か鼻からカメラを入れて検査するので、喉を通る時に、人によってはとても辛く感じることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリウムです

お礼日時:2022/06/17 16:22

うーん、美味しくはない。

だけど全部飲まないといけない。

そんなに不安がるほどではない。
    • good
    • 0

胃カメラ飲んだらバリウムは必要ありませんけどね


バリウムは石膏のようなものを飲んでいの形をレントゲンで見るものです
ウンチが白く硬いものが出てきます
胃カメラは今なら鼻から管を入れて胃の中を見るものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛いですか?

お礼日時:2022/06/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!