アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある知人に、しつこくされていて、心底困っているんです。

病気のことで、色々悩んで落ち込んでいると知るやいなや、ズカズカとプライベートに入ってこられて…

元気出して!と、ふざけた動画をラインで送ってこられたり、手芸用品を送ってこられて、いつでも頼って!と…
何度も「そっとしておいて」と頼むも、そんなセリフは通じず。

相手の方は、良かれと思いやっているのだろうと思うと、厄介だな…って…
共通の知人が大勢いるため、無下にもできず。

幸い、病は手術を経て治り、社会復帰も出来ることに。
ただ、受けた手術や体の現実(妊娠できない)等、思い出したくないんです。

「おかげさまで良くなり、来月から社会復帰もすることに。勝手ながら、すっかり元気にもなりましたし、病のことには触れていただきたくなく思います。今後ともよろしく」

みたく、言っていいと思いますか?
退院したらお祝い会しよう!!!と言われていたのですが、そんな気分ではなく、もう本当にそっとしておいて欲しいもので…。

今は、ラインも未読無視している状態で、正直まずいな…と思っているんです。
その人と縁を切ってしまうと、その他大勢の方とも切れてしまうので…

前述の文、相手に送っていいと思いますか?
こんな時、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

周りの人を巻き込んで「そっとして欲しいオーラ」をガンガンに放てばよろしいかと思いました。

当人にもアナタがお考えの文言をお伝えしてください。
「自分の考える親切は絶対」だと思われているので第三者からアドバイスされることが大切かと思います。それでも、気が付かないかもしれませんが。。。そのほか大勢のヒトがフォローしてくれるかも知れません。
そっとしておく事が親切だと理解している人は少ないと思いますのであなたの気持ちは多くの人に伝えた方がよろしいかと思います。
    • 0

しばらく考えたくないので病の話は控えてもらいたいと思います。

くらい言っていいと思いますよ。
良かれと思ってやってると思うので正直に伝えたらわかってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、しくりました >_<
まさか、こんな人がいるなんて、思いもせず。

「悩んでいるなら、いつでも頼ってよ」からの「仲間じゃないのー!」
ん?そんなに仲良かったっけ??と思いつつ、話してしまった私がバカでした…

心底参っている時に、何度も何度も電話をかけてこられたり、それに出ないとラインの嵐。
『落ち込んでいる私を励ます自分』に酔っているんだ!と気付いた時にはすでに遅し。
完全に、私の病はその人の餌に…

子宮を全摘したんです…
子供のいない私にとって、本当につらい選択で…
病は治り、体は元気になりましたが、「退院お祝い!」とかそんな気分じゃないんです…
そう知っても、おそらく「元気出しなよー!」と、的外れなふざけた動画とか寄越してくるんだろうな、と思うと、事実も話す気になれず。。。

・元気になった→お祝い会しよー!
・病のことを考えたくない→あの人の餌
そう思うと、手も足も出なくて。

しつこく「そっとしておいて」等はっきり意思表示するしかないですかね…
相手に悪気がないだけに、本当に厄介だな…と。。。