電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ参院選です。国政選挙がある度ですが、自公政権に大きな不満があって自公には投票しないと言いながら、最終段階で「やっぱり、野党に政権を任せられないから、消去法で自民党へ投票する」という愚かな選択をする国民が後を絶たないのは、保守的過ぎるからでしょうか?さらに、冒険心がないからでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>冒険心がないからでしょうか?



違います。
馬鹿だからです。

自民党支持者の多くは他人の意見を聞き入れられない人が多く
論破されるとすぐにブロックする人が多い
これは「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」そのままです

政府とは何か?
国会とは何か?
全く理解されていない

自民党を徳川幕府と勘違いして
殿様には逆らわないとの考えなのでしょう
    • good
    • 0

野党がボンクラ揃いだからです‼️( ;゚皿゚)ノシ前回 、比例ですら落選した辻元清美を担ぎ出す立憲などを誰も応援しませんよ‼️ヾ(

*´Д`*)ノ(笑)(笑)(笑)
    • good
    • 0

消去法が必ずしも愚かとは言えない。

そもそも自民って保守か? じゃあ野党は革新か?という疑問もある。自分の考えでは自民も野党も根っこのところは旧態依然の国会議員で会って、単に看板が違うだけなんじゃないかと。それから国の行く末を選択するのに冒険心ではなあ。一回冒険してえらい目にあってるし。
 正直、立憲に投票することは賢いのか?と問われて明確に賢いと断言できる人はいるんだろうか。
    • good
    • 0

野党に投票したのが近所にバレてしまい、「村八分」にされるのが怖い、と信じ込む田舎の風習から抜け出せないのです。



冒険心 < 野心 ではないかと思うのだが...(^^♪
    • good
    • 0

多分 今の日本人に「政党制」は合わないのだろう。



基本自分は 共産党に入れている。
一番与党が危機感を感じるのは 共産党の議席が伸びてくる状態で そうするとこの既得権益老害たちが 共産党の議席数に比例して淘汰される。

この顔も見えないのに政党に入れるってやり方自体は 盲信に他ならない。
そこには英知も深慮も 責任さえない ただのパワーゲーム。
金と後援と票集めとしがらみの まったく下らないお祭り騒ぎだけ。
政治的には堕落。

主張にこそ 本当に光を当てるべき。
新米議員が政党内で 別の主張をしても良い。
個を失って大を助けるから 馬鹿な結果が続く。
あっちこっちの細胞が死んで ろくに動けなくなった老人のような政党が 今の状態。

大を生かして小を殺す 全体主義が勝利の常と 強者は言いがち。
それが未来を食いつぶしていても わが身可愛さが止まらない。
たくさん付いた金魚の糞を引き連れて あちこち回り歩くのが楽しい。

そして今の国民のほとんどが その「糞」だ。
保守的? 冒険心がない? 違う。
わが身可愛さだけの おもらい主義だからだ。
    • good
    • 0

実は2017年・2021年の衆議院選挙での自民党の得票率って48%程度で、5割を割っているんです。



逆に立憲民主党は29.9%もの得票率を得ているのに、自民党の議席は65%もの議席を確保していて、立憲民主党は20%しか議席を確保できませんでした、投票の推移からみれば、自民党は勝ちすぎなんです。

つまり、大きな政党が得票数を上げると相対的に議席数が多くなる、というシステムになっていて、自公政権に批判的な投票が反映されにくい、という問題点もあります。

まあ、バカな連中はいまだに自公支持なので、なかなか日本は変わらないです。
    • good
    • 0

その愚かな選択より、はるかに愚かな選択が野党に投票する行為だからです。

    • good
    • 0

日本人は外圧が無いと何も変えることができずに泥舟にしがみついたままオロオロとするだけなのです。

自ら変革する能力が欠如して、外から押し付けられたものを嬉々として受け入れる体質の民族なのです。
    • good
    • 0

No.3



国民民主党か日本維新の会でした。
    • good
    • 0

自公に不満があるのではなく、気持ちの悪い公明党に不満があり



連立を解消させるためにも

国民か維新に頑張って頂きたいと国民の大半は感じ始めているでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!