プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒面接の逆質問について。
先日、第一志望の最終面接を受けて来ました。
自分なりに全力を尽くしました。

しかし、2点、失敗してしまいました。

1点目、緊張のあまり逆質問を1しかしなかった。
リアクション出来なかった。

2点目、御社ではなく、貴社と呼んでしまった。


面接に詳しい方、人事経験者の方はどうおもわれますか?

A 回答 (1件)

まず、2点目については何の問題もありません。



というか、敬語表現としては御社より貴社の方がよりフォーマルで正確です。
よって何の問題もありません。

1点目ですが、逆質問を1つしかしなかったというのは些末なことかと思います。
これも気にすることではないでしょう。

ただ、リアクションできなかったというのは、程度によってはかなりマイナスかもしれません。

やはり「打てば響く」という応募者の方が面接していて気持ちいいですし、一緒に仕事をしていても気分よく仕事できるだろうなと感じるものです。

リアクションできなかったことで、あなたの人間性の薄さみたいなものを相手が感じてしまったら、それは明らかなマイナスです。

現場を見ていないので何ともいえませんが。

合否にどの程度響くかも、他の応募者次第でもありますから何ともいえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!