dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シュガーバインをよくみたら、葉の表面から産毛がはえているのを発見。それも1つの葉だけです。
あと、葉の裏をよーくチェックしたら、塩のような(塩よりもっと小さい粒子)のものがまんべんなくついていました。詳しい方教えてください。

「シュガーバインをよくみたら、葉の表面から」の質問画像

A 回答 (3件)

シュガーバインに関して「葉裏の沢山の粒子は何ですか?」という同じ質問が多いです



ようするに樹液(蜜)で、きちんと育てられて元気な証拠ですので、ご安心されて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/21 10:39

追記します



一枚だけ産毛のも心配ないと思いますが 一枚だけならば、その葉のみ切り取っても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!虫の卵とおもってました。安心しました。

お礼日時:2022/06/21 09:53

シュガーバインは正しい育て方で育てていると、葉の裏に甘くて白い樹液を付けます それが固まったものではないかと


心配いらないと思います

つまりシュガーバインの持つ性質からシュガー(砂糖)+バイン(ツル)という意味で名付けられたので

葉からほんのりと砂糖のような甘い香りがするシュガーバインは、見た目だけではなく名前の由来もユニークでかわいらしいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!