プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務時間中の筋トレについて
病院に勤めています。勤務時間中、部内の同僚が自分の仕事を終えて空いた時間に別室で筋トレをしています。他部署を見ていると息抜きにタバコ休憩したり、おやつを食べて休んでいたりなどしているのでどこまで何を許したらよいのかわからないでいます。
ただ私自身は業務時間中は給料が発生するため筋トレはないと思っていますが、スマホで時間潰してるのも同じかなあなんてかんがえると注意の仕方がわかりません。
上に相談したほうがよいでしょうか?
何か良い案がありましたらアドバイスいただけますと嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

>他部署を見ていると息抜きにタバコ休憩したり、おやつを食べて休んで
>いたりなどしているのでどこまで何を許したらよいのかわからないでい
>ます。

筋トって少なからず今ある体力を使いますよね?。病院での勤務も体力
使うでしょうし、筋トレやりすぎたら勤務に支障が出ると思うのですが。
そういう意味では他の休憩やスマホを見ている時とは明らかに違うと思
うのですけども。

ただそれはあくまで考えの話であり、ルールで「空いている時間に筋ト
レ禁止」とかはされていないと思うのです。「どこまで筋トレしていい
のか」という話もこみで、上司に相談してみてはいかがでしょうか。

「腕立て伏せなら50回、腹筋なら30回まで」、とか回数制限が出来
たら馬鹿みたいと思いますけども。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早々にご回答いただき、ありがとうございました。すべての自分の業務が終了した時点で支障なくやっている印象です。
折を見て上と相談してみたいと思います。

身体は休まらないかもですが、気分転換になって仕事の効率上がるとかならアリでは。

> 仕事を終えて空いた時間に

仕事中の休みには【休憩】と【休息】があります。

休憩:
労働基準法で与える義務が定められている。
休憩時間には賃金が出ない。
労働者が自由に利用できる。

休息:
トイレ、タバコ、お茶やおやつなど、基本的には自由。
休息時間にも賃金が出る。
一定の指揮命令を受けるので「ちょっとお茶飲むのやめてこっち手伝って」とかって事はある。
憲法で、法律で定める事になってる。
以前は公務員に休憩と別に休息時間の定めがありましたが、大阪の橋下知事の時代に、給料もらって休んでるのは市民の理解が得られない、休んだ挙句でカラ残業の温床になってるとかで、全国的に廃止されました。

> 上に相談したほうがよいでしょうか?

筋トレした結果、疲れて業務に支障があるとかなら、業務上の問題として相談するのはアリだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。早々にご回答ありがとうございました。

気分転換程度ならよいかもしれませんね。私も空き時間や誰も見ていない場所でストレッチなどはします。
勤務時間中なんだから、家でやれよ。という他スタッフからの意見もありましたので様子をみて業務に支障が出るようでしたら上に相談してみます。

内部告発 しかないでしょう

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
ちょっと様子をみようかと思っています。